電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は、中学で軟式野球をしてますが・・・ここ最近打てません。
1ヶ月前は、紅白戦で3打席連続でいい打球(そのうち、2打席HR)が打てたんですが、
8月に入ると、打撃練習では、そこそこ、打てても、試合になると1打席以外フライでした。
(内容は、サードゴロ レフトフライ×3 打点2 犠牲フライ2つ) 
その翌日は、バントヒット 四球×2 サードファールフライ×2 センターフライ レフトフライ
と、まともに打ててません。 
(チームメイトには、ひらいている、(右打者なので)右肩が、下がっている。)
自分では知らない間に、自分はパワーヒッターだと思い込んでると、思っています。
(サードゴロ~レフトフライは木製で打ち、サードファールフライから金属で打ちました)
こんな不調はどうしたら、打てるようになりますか?
教えてください!!

A 回答 (2件)

打てない時は、バントの練習にかぎる。


おそらく、試合の時、バントをしたことがないのでは?
1打席にバントはしなくて構えぐらいするとか。
けっこう、落ち着いてボールが見える。
練習をする時も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
少しは、不調の脱出の兆しが見えたような気がします。

お礼日時:2011/08/16 18:18

中学生で右打ちする技術はなかなか難しいので、外角のボールには手を出さず、真ん中から内角のボールに絞ってはいかがでしょう。



右打ちできるようになると、追い込まれてからカットする技術も身につくのですが、中学生だとライトゴロもあってちょっと不利です。
御質問を見ると三塁方向への打球が多いのでセンター返しを意識するとかで改善の可能性もあります。

ホームランの内容も気になります。ランニングホームランなのか、フェンスオーバー(100m以上飛ばせる)なのか。ランニングホームランが多いのであれば、やはりライナーを意識して打つことが大事だと思います。
フェンスオーバーのホームランが打てるなら、多少引っ張った方が打球に力が入るでしょう。

大雑把な答えになってしまいましたが、日々の練習の積み重ねが大事です。夏休みが終わるまでに素振り1万本とか挑戦してみてもいいかもしれません。才能は有限、努力は無限です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!