dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ダイエット目的でバレーボールのサークルに入りたいと考えています。
ただ、バレーボールは本格的にすると足や肩に筋肉がつきすぎて痩せないと聞きました…(*_*)
私がしようとしてるサークルはママさんバレーみたいな感じで、1週間に1回、もしくは2週間に1回程度です。

この程度なら、筋肉がつきすぎる心配はないんでしょうか(*_*)

A 回答 (3件)

数年前に週1~2ママさんバレーのサークルに2年間所属していました。

レベルにもよりますが、たいした運動量ではないのでわかるほど筋肉はつかないです。
今まで運動されていなければ運動量が増えるため多少ダイエット効果はある、という程度でしょうか。

ですが筋肉云々よりも、ママさん同士が集まるとそこには必ずランチのお誘いがあるんですよね・・・。
運動している以上に食べる機会が多く、むしろ太る危険性が高いと私は思いました。

また子どもの成長に伴って出来なくなったりするので案外人の出入りがあるもの。
その時々でメンバーが違ってくるため、必ずしも自分に合う仲間がそろっているとも限りません。
そういう点でママさんバレーは続けにくい環境で、2~3年がせいぜいでしょうか。

私は2年間やっていましたが、色々あって辞めたら途端に太りました(涙)
続けられる見込みのない運動をやってしまうと、辞めた時に太ることを身を持って実感致しました。

情報交換が出来たり仲間と楽しく過ごせたり、そういう点ではママさんバレーはとてもよいと思いますが、目的がダイエットならあまりお勧めはしないです。
    • 0

皆、運動で筋肉がつくと思っていますが、基本的に筋肉がつくのは食事量が消費カロリーより多い時だけです。

なぜなら筋肉は、というか筋肉に限らず脂肪も内臓も体の細胞は全て、食事から摂取した余分なカロリーが材料となって増えます。運動はその材料を消耗させることはあっても、増やしたりはしません。

また、激しい運動だと筋肉がつくから、軽い運動のほうがいいという話もありますが、それも真逆。確かに運動でしっかり筋肉を使っていれば筋肉になる割合が高くなります。では運動していとか、運動が軽ければどうなるか?ぜい肉として付く割合が高くなります。

つまり食事の量が同じだった場合は、どう転んでも運動するほど細くなります。カロリーを消費しているのに、逆に太くなるとか、重くなるような例はないのです。バレーボールであれなんであれ、体の仕組みは同じです。

確かに、運動して筋肉がついて重くなったという人は多いですが、皆聞いたことのある話を右から左に流しているだけ。実際にはあまりにも運動内容が軽すぎてカロリーが消費できていないこと、そして食べ過ぎてること、この2つが痩せない原因です。

バレーボールで効果が出ないと感じた人もまさに典型的な例。本格的どころか、その程度では目に見えて痩せるほどカロリーを消費できなかったから痩せなかっただけです。もし中高生の部活のように、筋トレや走り込みなどの基礎練習も含めて2時間やるようなサークルならみるみる痩せます。

補足ですが、運動部の子やスポーツ選手はムチムチに大きかったりしますが、彼らがそういう体型になるのは普通の人の2~3倍の量の食事を取っているからです。運動していることで寧ろ細さを維持しているわけで、もし本格的な運動をせずにその食事量を食べていたら、すぐに肥満になります。

バレーボールのサークル、とてもいいことだと思います。最初から効果を求めるのではなく、楽しむことや、どんな内容でも運動になれることがまず大切。それにやっていない人とやってる人では大違い。運動していない人はほんのちょっとのことで転んだり腰を痛めたりしますが、少しでも俊敏に動く習慣があるだけで体の衰えは防げます。心臓も肺も強くなると思います。

だだ、ダイエット効果はそんなに見えてこないと思います。
軽く準備運動し、休憩を入れながらの軽い練習と、交代で休みながら数ゲームやる程度。1時間半やったとしても、実際に体を動かしている時間はほんの僅か。それが週2回ですから消費するカロリーも少ない。むしろ少し激しくて筋肉を刺激できれば運動後に代謝が上がるのですが、ママさんバレーの軽い内容ではそれほどではないと思います。

明確に減量や体型を返信させるのが目的なら、バレーは運動の入門と捉えて徐々に違う運動も取り入れるか、またはカロリー制限もしっかりやりながらでないと・・・。

蛇足ですが、筋肉質な人ほど実は細いことと、殆どの女性が筋肉で太いと思っているのは実はムチムチしたぜい肉でしかないというのも覚えておいたほうがいいです。筋肉をたった1kgつけるのに、どれほどの努力が必要か・・・。
    • 0

ママさんバレーやっただけでつく筋肉なんてありません。

• 0