プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今年高校2年で私立医学部を目指しています。私立で大学までエスカレーター式でまわりに受験する人なんてほとんどいません。勉強以外のことはすべてやめ勉強に専念しようと部活の同級生にはやめることを告げました。しかし運動せずモチベーションが上がらない状況だったのでストレスで精神的におかしくなり、胃がストレス性の病気のようになったり気持ち悪くなることも多く薬が手放せなくなり運動するように勧められました。中学の時ダンス部だったこともありダンスを習うことも考えているのですが、成績ものびず勉強が思うように集中できないので一秒も無駄にできないような状況で習っていいものか悩んでいます。
ダンスを習うことで勉強に支障が出るのか、逆に好きなことを続けることで勉強がはかどるのか、わかりません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。
長文失礼しました。

A 回答 (1件)

上記、質問を読み

□ ダンスを習うことで勉強に支障が出るのか、逆に好きなことを続けることで勉強がはかどるのか、わかりません。
■ そんなことありません。ダンスをしてみればわかるはずです。

同じ人間はいないので、1人1人ペースも環境も違います。
いろいろ試して自分自身に1番あった勉強法で頑張ってください。

・成績を上げる=いろいろなものを犠牲にする、と単純に考えるのではなく
「最新の勉強方法」の勉強をして、効率を少しでも上げたり
・超一流のプロ家庭教師を1ヵ月間×3人ぐらい雇って、それぞれの角度から自分の弱点と今後の課題など診断してもらっていろいろなノウハウを吸収する。また、半年後に診断してもらうなど、いろいろ方法はあるはずです。
(私立の医大にいけるお金があるのなら可能かと思います)

自分のモチベーションをあげるアイデアを探して、うまく組み合わせて
大変でしょうけど夢を叶えてください。

できるすべての工夫をして最大の効率性で、体を壊さない程度のペースで1日1日
コツコツこなしていけば・・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消極的に考えすぎていたのかもしれません。
ダンスもやってみて、自分にあった勉強方法を探していきたいと思います!