アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるゲームをやりたいのですがポート開放が必要となってました
そこでUPnPCJを使用したのですがポート開放失敗とでてしまいました
以下がテスト内容です

■ポート開放テスト■
-------------------------------------------------------
(1) ポート 28800 を(TCP)listenします
→listen OK
(2)内部接続を試みます
→内部接続 OK
(3) UPnPでポート 28800 (TCP)を開きます
→AddPortMapping 成功
(4) ポート 28800 を(TCP)listenします
→listen OK
(5)外部接続を試みます
→no accept timeout(外部接続に失敗しました)
【可能性1】FWがブロックしている
【可能性2】ルーターのFWがブロックしている
【可能性3】IPv6環境または、グローバルIPではない(ポート開放不可)
-------------------------------------------------------
×テストに失敗しました

可能性1はパソコンのwindowsでのFWは無効にしてあります
またウイルス駆除関係もavastでFWは備わっていません

可能性2ではルータはWZR-HP-G302Hを使用しており、FWの項目[ログ出力]を無効にして
[NBTとMicrosoft-DSのルーティングを禁止する]を無効にしています
[IDENTの要求を拒否する],[Internet側からのPINGに応答しない]は有効となっていますがこれが関係しているのでしょうか?

IPv6環境というのがいまいちわかりませんが、「フレッツIPv6サービス対応機能」というのは使用しないになっています。

また無線での使用はポート開放ができました。
有線にしただけでできなくなり、特に設定等はいじっていません

XP SP3
WZR-HP-G302Hです。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

無線ルータでポート開放が出来ているのは確かだと思います。

有線で繋いでいるとのことですが、有線ルータの機種は何ですか?
有線ルータのポート開放設定をどうしているのかも書いてください。

この回答への補足

ルータの機種はWZR-HP-G302Hです
開放設定は以下のサイトを参考にしました
http://shuuya.blog114.fc2.com/blog-entry-1486.html

• 0

あなた自身かなりPCに精通されていると推察します。

3つの可能性は自分で検証すれば良いことで、他の人に何を求めるのか分かりません、
アドバイスとして2重ルーターになっていませんか、firstルーターの設定は変更していないのではありませんか。
    • 0

>WZR-HP-G302H

無線LANルーターです。
有線では、プロバイダからもらう(レンタルか自分で用意した)ADSLモデム(または光回線の)から直接LANケーブルで繋ぎポート開放するのでは?
(モデムがルーター兼用の場合あり)

(1)先ずマニュアルやサポートサイトの電子マニュアル(PDF)を参照します。
(2)開放するポート番号をサービス提供のゲームサイトで確認します。
(3)ルータ設定画面にアクセス(XPならアドミ権限でログイン必要かも)
XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリックし、ログインし作業開始

InternetExplorer起動、アドレスにADSLモデムアドレス入力し設定画面を開く。
例:アドレスhttp://192.168.*.*

ユーザー名&パスワード入力画面でユーザー名とパスワード入力
(パスワードを忘れた場合、ルータを初期化、再度接続設定をします)

ポートを開放(某メーカーの場合で違うことあり)
左メニュー「アプリケーション」選択「特殊アプリケーション」項目「ポート開放」
「有効」にチェックを入れる。
開放するポート番号入力 例:28800-28800 例:3000-5000と指定すると3000~5000番まで開放
プロトコルは、開放するプロトコル種別を選択。(サーバ関係は大抵TCP、ゲーム関係は大抵UDP)
パブリックポートは、開放するポート番号入力(トリガーポート)した同じ番号を入力 例:28800-28800と入力した場合28800だけ入力

パブリックプロトコルは、プロトコルと同じもの選択
入力後「OK」「設定を変更しました」表示「続ける」・・・

ポート開放ができない場合(1)セキュリティ対策ソフト・XPのWindows ファイヤーウォールの設定は「確認済み」とのこと
(2)プロバイダ側でのフィルタリングサービス(不正侵入を防ぐ)の有無を確認

この回答への補足

最初は直接ケーブルを繋いでいましたがその状態ではセキュリティ上よくないと聞き、間にルータをいれました。
一応有線も対応しているルータですので、インターネット接続だけに関しては問題なく動いています

ルータ上でポート開放は説明していませんでしたが、実行済です。
こちらも案内に従って手順を進めたので不備があるとは考えにくいです

プロバイダ側でのフィルタリングサービスですが、現在のプロバイダはyournet(freebit社)を使用しています
こちらも私自身が契約していないので正直よくわからないのですが、フィルタリングサービスといったものはないように感じました(サイトを確認したところ)

説明が至らない点があるかもしれませんがよろしくお願いします

• 0