プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワード、エクセルは勿論。ヤフーの検索入力欄をクリックした時から、勝手に入力されます。
初めは「b」でしたが、今は「:」です。また、それがリピートされます。ですからこれを書くのもたいへんです。
ハードを疑っていましたが、文字が変わったのでソフトも考えられます。
わかる方、教えてください。
WinXPで、NECです。

A 回答 (5件)

私もANo.4さんのキーボードの不具合だと思います。



特定のキーでしたら、キーが押された状態のまま復帰していない可能性があります。
金属でない、例えばつまようじでキートップの下につまようじをいれて持ち上げてみてください。
これで直れば、埃や何かの屑がキーに入り込んで復帰しないことが考えられます。
この場合はキーボードの掃除ですね。

埃を吹き飛ばすスプレーも効果がある場合があります。

キーボードと本体の接続ケーブルの接触不良も考えられます。
キーボードは意外と簡単に開けられますから、説明書に説明がないかどうか確認してみてください。
キーボードが開けられたら接続ケーブルの抜き差しをして接触不良を直します。

キーボードやマウスがコードレス(無線式)の場合は電池を交換してみてください。

取り敢えずの方法はこんなところでしょうか。

OSの再インストールは他に方法がない場合の最後の手段です。
不具合が発生したからと言って、安易に再インストールするものではありません。
    • good
    • 3

以前の Note Pc で、同様な事を経験しました。


Win Xp からすると、5~6年前の Pc で、ほぼキーボードトラブルです。
 他の方が言われる OSの 再 Install 等は この状態では、無駄な努力と考えます。
保障期間が過ぎていれば、Win 7への買換え ご検討を。
    • good
    • 0

連レスですいません。

ドライバ関係が問題なければ、OSを入れてWindowsの修復を試して
それでも駄目ならOS再インストールの順番が良いかなと思います。
OSプログラムの誤作動なら、修復で治る可能性もけっこうありますので。
    • good
    • 0

マイコンピュータの右クリックでプロパティ→ハードウェアタブのデバイスマネージャーを選択→キーボードを展開すると、今インストールされているキーボードのドライバが出ますが、そちらをインストールし直すのが良いかと思います。


ドライバの更新してみて駄目なら削除してもう一度認識させるのが良いかと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ドライバの更新を実施してみました。
実際には、キーボードに関しては更新すべきドライバは見つかりませんでしたが、この操作で現象はでなくなりました。更新はしていないのに、なにが変わったかは分かりませんが、これ以降問題は発生していません。
自分自身、ハードの疑いがあるのも事実ですが、結果がこれですから、直ったものと判断しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/15 19:05

OSを再インストールして検証するのが宜しいかと思います。


再インストール後も再現なら故障と判断します。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!