アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨今話題となることの多い個人情報、その中でも与信等に扱われる信用情報機関に興味を持ちまして、CIC社に対して開示請求しました。(手数料の自販機が設置されている辺り、結構請求される方が多いようですね)。

実際に内容を見てみますと、結構細かく載っているのですね。作ったことすら忘れていたクレカがあったり、いつの間にか契約終了になっているクレカがあったり。

入金状況等に問題は無かった($か-か空白のみ)のですが、一点見に覚えの無い内容が、、、。

ものは「個別割賦」で24回払い、登録会社は携帯電話会社のS社。普通に見れば、携帯の機種変更か新規で、月賦契約をしたような感じなのですが、全く記憶にありません。入金状況は"$"となっているのですが、手持ちの口座やクレジットカードに引き落とされた形跡がありません。また、支払いの途中に"-"が有ったり。(月賦販売なのに、支払いの途中月に請求されないことがある?)

こういったことについて質問する場合、CIC社から頂いた質問票で、CIC社に対して行うものなのでしょうか。それとも、直接S社へ問い合わせるものなのでしょうか。直接聞くにしても、「信用情報開示報告書見たら、腑に落ちない点が、、、」なんて持って行っても良いものなのかどうか。(「第三者に提出すると権利が損なわれるかも」なんて書いてもいますし。この場合、S社も当事者なのか?)

以上、取り留めのない文章となっておりますが、皆様のお知恵をお貸し頂ければ。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

「CICに依頼」と思われます。

(1)CICに依頼
(2)CICから会員会社に調査依頼
という手順だそうです。

(CIC公式サイトより抜粋)
情報の内容に疑問を感じたら-調査依頼制度-
・開示した結果、登録内容が事実と異なっているときや、身に覚えが無いなどの場合にご本人からのお申し出により、登録元の会員会社に対して調査依頼をすることができます。
http://www.cic.co.jp/mydata/index.html
    • 0
この回答へのお礼

おお、正にその情報です。

CIC社のサイトに記載があったのですね、調査不足でした。

ありがとうございました。