東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転の時期は
いつ頃から始まるのでしょうか?

それに伴い東横線 渋谷駅は無くなるのでしょうか?
通勤で東横線を使っていますが湘南新宿ラインの
ホームからだと会社まで遠くなってしまうので。。。

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A 回答 (4件)

正確な時期はまだ未定ですが、下記の東急サイトによると「2012年度中(すなわち2013年3月まで)」に直通運転開始(予定)とのことです。


同上サイトの下部分に簡単な地図が載ってますが、代官山を出た後、地下に潜り現在の副都心線渋谷駅に乗り入れることになります。
したがって現在の東横線渋谷駅とホームはなくなることになります。
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/0 …
余談ですが、現在の埼京線ホーム(湘南新宿ラインホーム)は東横線ホームがじゃまのためにあのようにずれた場所に作らざるを得なかったものです。(渋谷駅全体の巾が足りなかった)。しかし東横線駅がなくなれば、じゃまものがなくなるので、その後めでたく、この埼京線ホームは現東横線ホームの場所に移転するそうです。そうなれば山手線との乗り換えもずっと便利になりますね。
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渋谷駅付近は、大改造です。


駅ビルなどは、全部立て替え。 駅前広場も、移動

銀座線駅とホームも移動。
埼京線のホームも移動。

ともかく大改造されます。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/laxita_town_washinomiya …
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東急からは2012年直通予定となっています。



新しい渋谷駅は副都心線渋谷駅としてすでに使われています。

参考URL:http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/1 …
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 東京メトロ副都心線と東急東横線の直通運転は2012年度に開始される予定です。

それに伴い、現在の東急東横線渋谷駅はなくなります。その東急東横線渋谷駅跡地を利用して、恵比寿駅側にずれた位置にあるJR埼京線・湘南新宿ラインのホームが移転する予定です。
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Q東京メトロ副都心線⇔東急東横線

副都心線は8両と10両編成が混在しています。
近い将来東急東横線と直通運転の予定です。東横線は現在8両編成分のホーム長です。

8両は東横線各停、10両は東横線特急・急行運用???と想像するのですが、この予想で良いのでしょうか?

そして東急(東横線)も10両編成車が登場するのでしょうか?

さらに東横線各停として運用できるためだけに副都心線は8両編成が存在するのでしょうか?

まとまりがない質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

WIKIPEDIAに回答があります。いわく
「2012年度からは渋谷駅で東急東横線を経由して横浜高速鉄道みなとみらい線との相互直通運転を実施することが決定している。このため、同駅は副都心線開業当初から東急が駅管理業務を行っている。直通運転に向けて、東横線・みなとみらい線は基本的に優等列車(特急・通勤特急・急行)を現行8両から10両に増強し、これらの路線の優等列車停車駅では今後、10両編成列車が停車できるようにホーム延長工事を順次行なっている。但し、各駅停車については現行通り8両編成での運転となる。副都心線の各駅停車に8両編成列車が存在するのはこのためである。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E5%89%AF%E9%83%BD%E5%BF%83%E7%B7%9A

Q東京メトロ副都心線渋谷駅 東急東横線から乗り換えるルート

東急東横線を使っていますが、東横線の改札から副都心線の渋谷駅への乗り換えは、具体的にどう行くのが一番近いでしょうか?

なるべくエレベーター・エスカレーターで行きたいと思います。
東急の改札の2階で下りるのか1階に降りるのかなど、そこから具体的に教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

「14」という出口が新たにできているようでして、ここはちょうど「9」の入口と東横線の1F改札の間にあるようなので、1Fの改札から降りた時は「14」も使用可のようです。

Q渋谷における東横線・副都心線の乗り換えについて

渋谷のおける東横線・副都心線の乗り換えについては以前も質問があったようですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4099038.html)、限定した形で再度質問をさせていただきます。

東横線から副都心線へ乗り換えるとき、駅の案内通りに行くと
東横線→前改札(2F)→メトロ9番出口→真ん中くらいの改札(B2F)→副都心線
と誘導されます。
しかし、副都心線から東横線へ乗り換えるときは様々な誘導があるようで、
副都心線→前の方の改札(B3F)→メトロ14番出口→中改札(1F)→東横線
という行き方もあります。

私は、東横線では中車両、副都心線では10や8車両目などの後車両の利用が出口との関係で便利です。
となると、
副都心線→前の方の改札(B3F)→メトロ14番出口→中改札(1F)→東横線
の行き方が距離が一番近くて楽だと思うのですが、皆さんはどう思いますか。
逆をたどると
東横線→中改札(1F)→メトロ14番出口→前の方の改札(B3F)→副都心線
となりますが、そのような看板誘導はないので、なんだかスッキリしないのです。

渋谷のおける東横線・副都心線の乗り換えについては以前も質問があったようですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4099038.html)、限定した形で再度質問をさせていただきます。

東横線から副都心線へ乗り換えるとき、駅の案内通りに行くと
東横線→前改札(2F)→メトロ9番出口→真ん中くらいの改札(B2F)→副都心線
と誘導されます。
しかし、副都心線から東横線へ乗り換えるときは様々な誘導があるようで、
副都心線→前の方の改札(B3F)→メトロ14番出口→中改札(1F)→東横線
という行き方もあります。

私は、東...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんと同様の疑問を持ってました。14番出口はさほど積極的には誘導されてないようですね。
9番出口は半蔵門線・田園都市線利用者も利用してかなり混雑しているのに対し、14番出口は副都心線利用者しか利用してないのであまり混雑していないので、利用価値は高いと思います。

4年後に東横線渋谷駅自体が現在の副都心線の渋谷駅に移動してしまうので、積極的な看板誘導への投資はしてないのが理由なのかもしれませんが・・・。

Q東横線と副都心線との直通の時期

東横線と副都心線の直通について知りたいことがあり質問します。

公式の発表によると、直通の開始予定時期は2012年度だったと思うのですが、具体的には2012年度のどれくらいの時期になりそうでしょうか? 2012年の4月あたりなのか、それとも2013年3月くらいまでもつれ込むのでしょうか? 

渋谷や代官山の地下化、10両化、小竹向原の改良工事の進捗なども関係していると思うのですが、現時点でこれらはかなり進んでいるのでしょうか? それとも当面終わらない感じなのでしょうか?

詳しい方がいましたら教えてください(予想でもOKです)。

また、ついでに聞きたいのですが、直通には賛成ですか? 反対ですか?(決まったことなのでしょうがないですが、意見として。)私の周囲には反対がかなり多いです(特に東横線利用者)。

Aベストアンサー

>渋谷や代官山の地下化、10両化、小竹向原の改良工事の進捗なども
関係していると思うのですが、現時点でこれらはかなり進んでいるのでしょうか?

渋谷駅は現在の副都心線ホームが全面改修され発着ホームが増えると思われます。
10両化工事ですが、東横線多摩川駅の渋谷方面行きホームで延長工事が行われていましたが
他の駅については確認が取れていません。ただ、直通運転をするのにあたって一つ疑問が
あります。それは東横線の特急・急行通過駅に関してはホーム延長工事をしないのか否かです。
計画では特急・通勤特急・急行を10両編成にする為、停車駅ではホーム延長工事を行う事に
なっていますが、東横線・みなとみらい線は人身事故など何だかの輸送障害が発生して
ダイヤが乱れている時に特急・通勤特急・急行の運転を一時中止して、全電車各駅停車で
運転する事がたまにあります。8両編成で運転している電車に関しては全く問題ありませんが
10両編成で運転している電車が東横線内各駅停車で運転するとした場合、今の計画で行くと
前よりあるいは後よりの2両を締め切らなくてはなりません。東急線の場合大井町線の一部の駅で
ホームが短い為、一部の車両でドアが開かない事がありますが、東横線でこの取り扱いをすると
した場合、副都心線に乗り入れる車両全てに切り替えスイッチ見たいものを取り付ける必要が
あると思います。まあー具体的な開業時期はまだ決まっていないので暫くの間は様子を
見ようと思います。

 

>渋谷や代官山の地下化、10両化、小竹向原の改良工事の進捗なども
関係していると思うのですが、現時点でこれらはかなり進んでいるのでしょうか?

渋谷駅は現在の副都心線ホームが全面改修され発着ホームが増えると思われます。
10両化工事ですが、東横線多摩川駅の渋谷方面行きホームで延長工事が行われていましたが
他の駅については確認が取れていません。ただ、直通運転をするのにあたって一つ疑問が
あります。それは東横線の特急・急行通過駅に関してはホーム延長工事をしないのか否かです。
計画では特急...続きを読む

Q東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転

東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転の時期は
いつ頃から始まるのでしょうか?

それに伴い東横線 渋谷駅は無くなるのでしょうか?
通勤で東横線を使っていますが湘南新宿ラインの
ホームからだと会社まで遠くなってしまうので。。。

Aベストアンサー

正確な時期はまだ未定ですが、下記の東急サイトによると「2012年度中(すなわち2013年3月まで)」に直通運転開始(予定)とのことです。
同上サイトの下部分に簡単な地図が載ってますが、代官山を出た後、地下に潜り現在の副都心線渋谷駅に乗り入れることになります。
したがって現在の東横線渋谷駅とホームはなくなることになります。
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/020129.html
余談ですが、現在の埼京線ホーム(湘南新宿ラインホーム)は東横線ホームがじゃまのためにあのようにずれた場所に作らざるを得なかったものです。(渋谷駅全体の巾が足りなかった)。しかし東横線駅がなくなれば、じゃまものがなくなるので、その後めでたく、この埼京線ホームは現東横線ホームの場所に移転するそうです。そうなれば山手線との乗り換えもずっと便利になりますね。

Q東急東横線・東京メトロ日比谷線相互乗り入れ廃止なぜ

東急東横線は来年3月東京メトロ副都心線・西武池袋線・東武東上線と相互乗り入れを開始します。しかしこれと引き換えに日比谷線との相互乗り入れが廃止することになりました。日中の菊名発着の列車は残るということで日比谷線との乗り入れはまだできると思いますが・・・なぜでしょう?需要の低さや今後設置するホームドアの影響でしょうか?

Aベストアンサー

この不況で寄り厳しくなりましたからね。
鉄道とはいえ、公共的な立場よりも金が惜しいのでしょう。

まずはホームドア。
日比谷線は18m3扉、東横線の主力は20m4扉。
ホームドアの位置は扉の数が違うのはなんとかなりますが、車体長が違う場合、今の人間のもてる技術ではかなり難しい。
入れるとすると、普通のホームドアより高価になりそうだし維持も大変そうです。
日中だと30分に1本の日比谷線のためにこれに対応したホームドアを入れるなんてことは、投資の無駄でしょう。

また車体が違うということは、日比谷線専用の車両を用意しなければいけません。
これもコストの無駄でしょうね。
まぁ、直通に関する走行距離調整に関しては東急とメトロだったらどうにでもなると思うので、これは大したことではないのだろうけど、輸送力はどうにもならない。
今度20m10両編成が入る東横線に、18m8両の日比谷線だと、昼間はともかく朝夕方のラッシュはきついのでは。

まぁとにかく東横線では日比谷線直通はかなり扱い困っていたのかもしれません。

さて、ここから先はあくまでも予測です。

まずは相鉄の絡みがあります。
将来、相鉄と東急は直通を行うことにしていますが、この場合の受け皿となる路線は目黒線だろうと言われています。
しかし、この直通に於いて新横浜を通過することになります。
東急はこの新横浜までの筋は副都心線側から入れたいのではないかとにらんでいます。

現状、特急4、急行4、各駅停車8に日比谷線2という構成ですが、ここに副都心線-新横浜系統を入れるのはかなり無理がありそうです。
そのため、いろいろな理由を付けて日比谷線をやめることができそうな今のタイミングで、敢えて直通をやめて菊名行きに変更。
これが相鉄直通が始まった時に新横浜行きに変更になるかと思います。

ですが、これらはあくまでも予想です。

この不況で寄り厳しくなりましたからね。
鉄道とはいえ、公共的な立場よりも金が惜しいのでしょう。

まずはホームドア。
日比谷線は18m3扉、東横線の主力は20m4扉。
ホームドアの位置は扉の数が違うのはなんとかなりますが、車体長が違う場合、今の人間のもてる技術ではかなり難しい。
入れるとすると、普通のホームドアより高価になりそうだし維持も大変そうです。
日中だと30分に1本の日比谷線のためにこれに対応したホームドアを入れるなんてことは、投資の無駄でしょう。

また車体が違うということは、日比...続きを読む

Q東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転

東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転に伴い
東横線ホームなど移動すると思いますが
渋谷駅から渋谷区南平台町まで徒歩で行くには
東横線と湘南新宿ラインどちらを使った方が
早く到着するのでしょうか?

Aベストアンサー

埼京線のホームの移動は、
銀座線のホームの移動
新しい駅ビル建設。 今の駅ビル解体。
山手線のホームの恰幅。
の後になるとみられるので、5-10年後ぐらい後。

それまでは、現在の埼京線のホーム。


東横線は現在使用している地下鉄副都心線にるので、、、、、
地下に潜る時間だけ、時間が増加することになる。

Q副都心線直通西武線列車の列車種別に対する素朴な疑問

こんにちは。
西武線←→東京メトロ副都心線の相互直通列車の「列車種別」のわかりにくさに、ちょっと閉口しています。

西武線上では「各停」「準急」「快速」、副都心線上では「各停」「急行」「通勤急行」があるんで、結果的に、3×3=9通りもの「列車種別」があることになりますよね。
西武線上で優等列車(たとえば「快速」)だったものが副都心線上では優等列車ではなくなってしまったりする(「各停」)のが、感覚的にどうしてもなじめないんです(この逆も)。
さらに、東京メトロ有楽町線とも相互直通運転している西武線ですが、こっちも同様に列車種別が複雑で、余計にわかりづらくなっているように思ってます。
慣れてしまえばそれまでなのかもしれませんが‥‥。

ということで、素人考えなのですが、たとえば、
1)西武線で「急行」だったら、副都心線上でも「急行」にする
2)西武線上で「各停」だったら、副都心線上では絶対に「急行」「通勤急行」にはしない
などといった対応はできないものなんでしょうか?

営業上のいろいろな事情があるとは思うのですが、さまざまな角度からの見解、あるいは「同感!」などといったような意見がいただけるとうれしいです。

その他、同様な例が他の地方の乗り入れ路線ではこうなっているよ(たとえば、列車種別を統合した‥‥など)、といった情報もいただけると、さらにうれしく思います。
ただ、熱心な鉄道ファンとかでも何でもなく、一乗客としての素朴な疑問に過ぎませんので、いわゆる「マニアック」な部分は避け、できるだけ平易にお答えいただけるとありがたいです(^^;)。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。
西武線←→東京メトロ副都心線の相互直通列車の「列車種別」のわかりにくさに、ちょっと閉口しています。

西武線上では「各停」「準急」「快速」、副都心線上では「各停」「急行」「通勤急行」があるんで、結果的に、3×3=9通りもの「列車種別」があることになりますよね。
西武線上で優等列車(たとえば「快速」)だったものが副都心線上では優等列車ではなくなってしまったりする(「各停」)のが、感覚的にどうしてもなじめないんです(この逆も)。
さらに、東京メトロ有楽町線とも相互直...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

他社に勤めてる私ではありますが、西武線~地下鉄副都心線の直通で途中駅で種別が変わってしまい分かりにくいという質問者様もご意見、分かります。
なるだけ途中駅で種別を変えない(急行→各駅停車のようにしない)のが理想と、ワタシも思います。

ただ、仰るように運行上、このような形をやむを得ずとらなければならなかったのも事実です。

現在のこの副都心線~西武の直通列車のダイヤは、
○副都心線の急行の本数=東急東横線の特急と急行を足した本数。
・・・・となっています。
このように、今回のダイヤはまだ乗り入れていない東急も考慮してのダイヤ。

副都心線はゆくゆくは東急東横線と繋がり、さらにその先のみなとみらい線まで直通し、飯能~(横浜)元町・中華街まで1本の路線になります。
そうなると、全線の所要時間は2時間程の路線となります。

17時に横浜を出る電車、西武線に来るくらいには夕方のラッシュだったりします。
西武線に「通勤○○」という列車があるように、もし通勤時を考慮した種別がないと、

○前を走る列車に追いついてしまう。
○停車駅のバランスが崩れ、混雑が列車によってムラになってしまう(輸送力が発揮できない)
○混雑する列車が偏ってしまう為、遅れが出やすくなる。

・・・といった問題が今度出てくるので、昨今ではよその会社に乗り入れるとその境界の駅で種別が変えてしまい(急行→各駅停車のように)、それぞれの路線の状況にあわせるのが多くなっています。


○今回、副都心線に入る列車は「快速」「準急」「各駅停車」の3種ですが、相手先に「快速」という列車が無い。
○東急で言う「特急」は、西武で言うレッドアローとなり、その名称が使えない事。
・・・・と言う事があり、途中駅でどうしても種別が変わってしまう。

○西武としては、なるだけそのまま西武線池袋まで乗りとおして欲しい。「急行」を練馬から地下鉄に直通させると利用客が地下鉄線経由に移ってしまい、池袋~練馬の収入が入らなくなる。
・・・という背景もあります。


今回、利用客への告知方があんまり上手くないなと、内心思いました。
この西武~副都心線の直通電車、ダイヤそのものはパターン(規則性)があり、基本的に、

○飯能など遠くから来る列車は長距離なので、西武線内は「快速」で通過駅が多く、副都心線内でも「急行」になる。
○副都心線内で各駅停車だった列車は、西武線に入っても近い駅(清瀬など)で折り返しになり、各駅停車になる。
○小手指・所沢といった、清瀬より遠く飯能より近いところから来る列車は「準急」で、副都心線は各駅停車。

・・・・という風になっており、こういった規則性をアピールすると良いのにと個人的には思います。

なお、列車種別の統一ですと、最近では都営新宿線~京王の例でしょうか。
ただ、これで京王線内で、
○多摩ニュータウン近郊では「特急」が「急行」になってしまった。
○直通列車が「快速」だったのが「急行」になり、いままで直通列車が停まっていた駅が通過駅になり乗換えが必要になってしまった。
○日中→ラッシュのように時間帯が微妙な時は、「快速調布行き、調布からそのまま急行橋本行き」という列車がやはり残ってしまい、統一できていない事。

このように、統一させるのはムツカシイのが現状です。

こんにちは。首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

他社に勤めてる私ではありますが、西武線~地下鉄副都心線の直通で途中駅で種別が変わってしまい分かりにくいという質問者様もご意見、分かります。
なるだけ途中駅で種別を変えない(急行→各駅停車のようにしない)のが理想と、ワタシも思います。

ただ、仰るように運行上、このような形をやむを得ずとらなければならなかったのも事実です。

現在のこの副都心線~西武の直通列車のダイヤは、
○副都心線の急行の本数=東急東横線の特急と急行を...続きを読む

Q東横線

東横線を走る東武車両の時刻(平日)ってわかりますか?
出来れば上りと下りの運用両方教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

えきから時刻表で副都心線の時刻表を見て列車番号にTのつく列車を探す。
http://www.ekikara.jp/newdata/line/1310091/down1_1.htm

Q副都心線と東横線 志木から1本で?

志木に住んでいます。

24年に副都心線と東横線が繋がると聞きました。

仕事の関係上、週に2-3回、中華街付近に行くのでもし、志木から中華街迄、乗り換え無しで行けたら最高です。

渋谷で乗り換えずに志木から1本で中華街迄行けるのですか?

Aベストアンサー

期日は書いてありませんが、東急のページに書いてあります。
東横線とみなとみらい線は直通運転されていますから、志木、元町中華街は乗り換えなしになります。

「東武東上線・西武池袋線から東京メトロ有楽町線・副都心線を経て、東急東横線と横浜高速鉄道みなとみらい線までがひとつの路線として結ばれ」

参考URL:http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/13go.html#keikaku


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