東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転の時期は
いつ頃から始まるのでしょうか?

それに伴い東横線 渋谷駅は無くなるのでしょうか?
通勤で東横線を使っていますが湘南新宿ラインの
ホームからだと会社まで遠くなってしまうので。。。

A 回答 (4件)

正確な時期はまだ未定ですが、下記の東急サイトによると「2012年度中(すなわち2013年3月まで)」に直通運転開始(予定)とのことです。

同上サイトの下部分に簡単な地図が載ってますが、代官山を出た後、地下に潜り現在の副都心線渋谷駅に乗り入れることになります。
したがって現在の東横線渋谷駅とホームはなくなることになります。
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/0 …
余談ですが、現在の埼京線ホーム(湘南新宿ラインホーム)は東横線ホームがじゃまのためにあのようにずれた場所に作らざるを得なかったものです。(渋谷駅全体の巾が足りなかった)。しかし東横線駅がなくなれば、じゃまものがなくなるので、その後めでたく、この埼京線ホームは現東横線ホームの場所に移転するそうです。そうなれば山手線との乗り換えもずっと便利になりますね。
    • 0

渋谷駅付近は、大改造です。

駅ビルなどは、全部立て替え。 駅前広場も、移動

銀座線駅とホームも移動。
埼京線のホームも移動。

ともかく大改造されます。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/laxita_town_washinomiya …
    • 0

東急からは2012年直通予定となっています。

新しい渋谷駅は副都心線渋谷駅としてすでに使われています。

参考URL:http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/1 …
    • 0

東京メトロ副都心線と東急東横線の直通運転は2012年度に開始される予定です。

それに伴い、現在の東急東横線渋谷駅はなくなります。その東急東横線渋谷駅跡地を利用して、恵比寿駅側にずれた位置にあるJR埼京線・湘南新宿ラインのホームが移転する予定です。
    • 0