準・究極の選択

会社の違法行為について、労基署へ申告しに行こうと思うのですが
服装はスーツの方がいいですか?
私服で行くと情報の信頼性が低く見られてしまいますか?
スーツで行った方が間違いないですか?

A 回答 (6件)

不快に思われない格好なら良いですよ。


建築会社で現場に居る人なら作業服だって良いと思います。
Tシャツに短パンというような格好じゃ無ければ。
有るなら、スーツでもいいです。いまならクールビズですから上着はいらないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クールビズの定義が場所によって違うのが困りますよね、日本て。

お礼日時:2011/08/17 18:42

別段、服装では判断されませんが、大人しい服装であれば問題はありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむふむ

お礼日時:2011/08/17 18:18

私は弁護士ですので、そう言うお固い所によく出向いて居ますが、やはり仕事だとスーツは必須です。



お客として行くのでは有りますけど、派手な格好だと少し周囲より「ウク」かもしれません

シャツとスラックス
スーツ
ポロシャツと青いGパン
こう言う格好ならよく見かける格好です。(特許庁にて観察)

まあ、情報が確かなら誰も気にしませんが、信憑性は「見た目」より「誠意」ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですか

ブログや質問サイトなどで、
労基署は地域や場所によっては
まともに取り合ってもらえなかったり
申告は受け付けてませんと言われたり
監督官によって対応が大分違うことがある
それどころか監督官が無知な場合がある

というのを見かけたので、
やはり人間だから外見で判断したり偏見があるのかなと思ったのです

お礼日時:2011/08/17 18:17

労基署に何度も申告した経験がありますが、私服の人の方が多かった気がします。


信憑性だけでは労基署は動いてくれないので、労働関係と訴えたいものの証拠は全て持って行くことをお勧めします。
行政なので一方の言い分だけでは何も動かないので、信憑性とかは気にしなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、証拠になりそうな物は全部もっていきます
上手くいくといいんですがね

お礼日時:2011/08/17 18:01

以前、税理士兼社会保険労務士事務所で働いていたものです。


現在は、零細法人の役員として、各種手続きのためにいろいろな役所へ行きます。

私自身は、税理士や社労士の補助者として、使者として行っていましたが、個人の方はスーツではないように感じましたね。現在も役員としていくため、会社のルールに沿った服装のまま行きます。ですので、作業用のジャンパーなどを羽織ることはあっても、今であればワイシャツとスラックスですね。

農作業や建設現場などの作業着などで、仕事の汚れであっても汚い格好は良くないと思います。創でなければ、問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無難に、シャツとスラックスで行こうと思います

お礼日時:2011/08/17 18:20

No.3です


監督官が無知だとか、まともに取り合ってくれ無いと言うのは、服装うんぬんでは無く、労監所の人間が仕事熱心で無いだけです。
労働監督と言う仕事柄どうしても仕事をしている人(監督官)の正義感に頼らざるを得無い事なので、やはりその監督署の雰囲気や監督官の力量等で結果が決まってしまう所が有ります。
ですが、本当にしっかりした監督官が担当した場合には「貴方の熱意誠意」が大事になってきます。
それと当然ですが、「物的証拠」が1番大事です。
状況証拠だけでは手がつけにくいと言う実情が有りますので、なるべく情報を報告する事が大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええもちろん、言い逃れできなような物的証拠も用意してあります
万全を期すという意味でも様々な人々の意見を聞いておきたかったのです

熱心な監督官に当たった人は、申告した日の翌日に会社に査察が入って事件が早期解決した、なんていうのも聞きますが
でも100%ではないから不安なんです
こちらがどんなに必死に情報を集めて提示しても、監督署や監督官の当たりハズレで
容易に解決できるはずの事件が解決せずにブラック企業は野放し、なんてことが現実にあるのは不条理ですよね

でも勝つまでは引き下がるつもりはないです

お礼日時:2011/08/19 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!