プロが教えるわが家の防犯対策術!

PX-G920ですが、内部の部品調整時期のメッセージが出てきまして、しばらくそのまま使っていたところ、インクランプと用紙ランプが交互に赤の点滅を繰り返しています。カバーをあけますとヘッドが右に固定されたまま動きません。電源を切っても動きません。メーカーに修理に出さば良いのですが、詰替えインクを使っているのでこれを取り替えてからにしたいのです。この状況をリセットしてヘッドを動かす手段をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

エプソン全般のプリンタに言えますが

内部のインク受けが満タンになるとその症状になります
そうなると基本的に何しても無理です

買い換えろとのエプソンからのメッセージだと思って下さい
部品補完義務の7年だっけかな?
販売終了から過ぎていなければ修理も受けられますが結構高いと思いますよ
一万円くらいは取られた筈
他社の詰め替えインク使ってるみたいなので当然保証は無く
他の所も影響が出てるとか言われてしまうかもですね

自分で直すには分解して洗浄し
機種に合ったリセッター?を探してメモリをクリアする必要もあるので手間だし
慣れてないとどめを自分でさす結果になるのでオススメしません

中古はインクメーター?が既に少なかったりするので素直に新品買うほうが賢明です
    • 0
この回答へのお礼

色々やってみましたが、あきらめて新品を購入しました。
今回の事例になりましたら、詰め替えインクは早々に純正品と交換して、サービスステーションに持ち込むのが賢い手ということを認識しました。サービスステーションへ持ち込めば8400円の均一料金で直してもらえ、さらにインクカートリッジも新品にしてもらえるはずです。2年ほど前にかすれがどうしても直らないときに、かすれの修理とともに内部のインク受けも新品と同様にしてもらって8400円でした。
このたびはアドバイスありがとうございました