息子が小6でサッカーをやっています。

目標はスクールに通っているJクラブの下部に行きたいようですが、確率はかなり低いので、
クラブチームを考えています。

ただ、J下部のジュニアユースの費用は大体分かるのですが、クラブチームは全くわかりません。
ほとんどのJ下部は自前のグランドあるので、練習場の確保はもちろん遠征せずに、他クラブを招いてTRMが出来ますが、
逆にほとんどのクラブチームはジプシー状態で、遠征ばかりになるのかなぁ?と思っています。

ユニホームや練習着などの初期費用の他にどれくらい費用がかかるのでしょうか?

ご存知の方、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは 現在中学2年生の息子を練馬区のクラブチーム(一応NPO法人化してます)に加入しております。

あくまでもこのクラブチームしか知りませんので参考までとご理解ください。

1)イニシャルコスト
・クラブ入会金 10,000円
・クラブジャージ 15,000~20,000円
・クラブピステ 15,000円(シャカシャカのトレーニングウェア)
・ユニフォームパンツ 2000~2500円
・ストッキング 1500円×必要枚数(公式戦はメーカー統一の為、色・柄・ワンポイント指定有り)
ちなみにユニフォーム(上着)は、背番号(選手登録)とのかね合いでクラブから貸与されますので
この費用はかかりませんでした。(GKは全身同色のためクラブ貸与)

2)ランニングコスト
・年会費  10,000円
・月会費  10,000円
・公式・練習試合などの遠征費(電車賃・昼食代) @2000円/回

3)その他
・合宿(年1回3泊4日程度)40,000~50,000円
・地方遠征(年2~3回 貸切バス使用)@10,000/回
・強化費(何の名目はいまいち不明・・・ユニホーム補修など)
・選手登録費(JFAに選手登録する費用)2000~3000円(曖昧な記憶)

記憶にある費用的には以上かと思います。
ちなみにこのクラブは、1週間のうち 火~金曜まで主に近隣小学校の校庭(2~3校)を回っており
土・日曜日に試合を行っています。
また、クラブ運営に関して親の協力(送迎・会場用意・審判など雑務)は、原則求めていませんので
(特殊な事情、交通機関が無い、ナイター試合で遠隔地の場合など)ある意味楽です。
見学や試合応援が好きな方は、どんなに遠くても毎試合応援・差し入れなど好きでやられる方は
結構いらっしゃいます(母親が多い)

基本的には、子供の自主性を重視して遠征試合などキャプテンを中心として子供達同士で集合時間・
場所・電車の乗り継ぎなどを協力してやっているので、頼もしいかぎりです(これがクラブの伝統)

あくまで主観的な意見ですが、サッカーの技術を伸ばすことをお考えなら、中学校の部活より
クラブチームがお勧めです。 中学校では相当の強豪校(主に私立系)や指導者でない限り
特に技術的要素の習得は・・・・・楽しくやるのものいいのですが。
また、クラブチームでも公式戦の結果次第では、高校への推薦ポイントも高いようです。
(サッカー強豪高校のほとんど選手はクラブチーム出身者です)

だらだら書かせていただきましたが、参考になりましたでしょうか?
ご子息のより良い将来を祈念いたします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

本来は今通っているJのジュニアユースに行けるのが、金銭的にも通うのにも良いのですが、
いかんせん門が狭すぎで・・・

中学の部活も試合にはみんなで集まって行くと聞きましたが、部活と違ってだらだら感は無いんでしょうね。

プロになれるとは思っておりませんが(息子は思っていますが(^^ゞ)、好きなものに熱中するのは良い事だと思います。
部活で、仲間と団結?してと言うのも良いですが、既にJ下部に内定をもらっている子もいるので、結局はバラバラになってしまうのなら、だらだら惰性でやるよりは、やはりクラブチームの方が良いと思います。

ただ金銭面の事もありますし、なによりどこのクラブが良いのかが・・・
コーチには「ここは?」と言うのを聞いたようですが、そこに入れる訳でもなくダメなら他も考えないといけませんし、どこでも良いというのも・・・

もし差し支えなければ、どのような経緯でそこに決められたのか教えていただけると助かるのですが・・・

お礼日時:2011/08/17 17:54

GK-TOMです。


補足を追加します。
練習着などですが、このチームはお古の試合ユニ(ナンバーの剥がれや色あせなど)を上着を専用貸与して練習着に使っています。理由は周囲の方々が練習風景を見て(見学も含め)クラブとして統一感を出してクラブとして運営をしっかり見せるため。私服?練習着はパンツ&ソックス以外はやんわりとNGのようです。(洗濯するほうは大変)
なので、パンツ&ソックス以外は練習用としてはあんまり持っていませんが、練習にいくまでのかっことして、メーカー物の練習着(プラシャツ)を4~5枚(半そで・長袖別)に用意しまます。2000円程度/枚 この季節は練習じゃなくても汗くさっ!になるので洗濯の頻度で枚数はご用意を。

このこのクラブチームを洗濯した理由は、ジュニア(小学生)時代からの継続で決めましたが、ジュニアからジュニアユースへの昇格?学年で3名程度とさびしいものでした。 近隣のそれなり強豪?チームも選択肢にはありましたが、小中一環の指導体制とコーチングスタッフへの信頼と弱くてもそこそこ試合に出れる環境がプレイヤーとして成長できると考えた結果です。また先輩後輩の上下関係がそれほどややこしくなく、学校の延長になら無いし気分転換になる、友達(クラブ&学校)も増えますしね。
まぁ自分に似てプロでの活躍は想像できないので生涯スポーツとしてサッカーが好きになってくれれば・・

ご子息がJ傘下のチームの入団が叶わなかったときの選択肢として
1)公立OR私立系の中学校の部活(公立なら学校選択性もある地域なら、都道府県のサッカー協会で中体連の公式試合など結果で強豪校の学校も知られべられます)

2)クラブチームへの入団
 ・近隣のクラブチーム
 ・通いもじさない強豪チームへの入団(一部セレクション有り)
  中学編でも回答しましたが、都道府県のサッカー協会HPでジュニアユース クラブチーム等の公式戦の結果を参考に通える範囲のチームをHPなどで探す方法
 ・強豪高校のHPで部活専用HPや選手紹介で出身チームを参考にチームを検索する方法

  などなどが出てくると思います。お子様のやる気(性格も含め)とユース(高校生)年代も含めてチーム選択はされた方がが良いと思います。 またクラブチームはいろいろな事情(金銭的・通い・精神的等)で辞める子は結構います。合わなければ辞めちゃえばいいくらいの感覚も有りかな?(親目線で)
(部活は気まずいよな~)友達と一緒みたいな感じなら近隣チームも良しですね(人生は長ーいから)

そんな感じですが、この年代はつらい事・楽しい事・成長する事一切がっさい含め 【継続】がやがて心身の成長につながる事を信じ自分の決めた事としてやり遂げ事を学んで欲しいですね。


回答になったかな?あくまで私的な考えで失礼します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

ジュニア時代からの継続なんですね。
うちは少年団なので、それがなく困っております。
一時クラブチームも考えましたが、別に現チームに不満もなく、逆にこの仲間と上に行くと子供が話していたので・・・

私立は恥ずかしながら、金銭的な面もそうですが、学力面でアウトです。(^_^;)

ですので、部活かクラブチームかの選択になります。

部活だった場合は、基本同じ小学校の子が大多数を占めるので、あまり心配はしていませんが、
クラブチームで、通いや金銭面(これは親の問題ですが)でやめるのはともかく、
精神面で辞めてしまうのは折角と言う意味ではなく、それによってサッカーを嫌いになってしまうのが、
親からすると一番心配しております。

古い話ですが、私の友人が野球で全国でも屈指の強豪校に引っ張られました。
レギュラーかレギュラー候補しか入れない合宿所に入学と同時に入りましたが、先輩からのねたみ(いじめ?)で辞めてしまい、それ以来野球自体もやめてしまいました。
そう言う事は避けたいなぁと・・・

昨夜も息子とJ下部はもちろんクラブチームだと、3年間ほとんど試合に出られない場合もあるぞと話しました。

今までは、常に上の学年の試合には呼ばれて、トレセンでも同様に出られるのがある意味当たり前の状態でしたが、クラブチームだと色々な地域から集まるので、今はお山の大将と言うと語弊がありますが、井戸の中の蛙ですが、井戸から出たらどうなのか・・・

よく情報を集めて、見学や練習会などに行って、そこの雰囲気を感じないといけませんね。

お礼日時:2011/08/18 08:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外のサッカーの試合の速報を速く詳しくやっているサイトを教えてください。

海外のサッカーの試合の速報を速く詳しくやっているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

速報でしたらniftyがいいですよ。
60秒おきに試合の情報が更新されます。
情報といってもイエローやゴール、交代などしか書いてありませんが・・・
試合の詳細を早く詳しくのっているサイトはなかなか無いと思います。

チームの情報ならyahooだと思います。
ほかにもいろいろあるかもしれませんが、個人的な意見ですので、
参考程度に見てください。

Q息子は小学6年のサッカー少年です。現在クラブチームに所属してますが来年から別のチームでサッカーがした

息子は小学6年のサッカー少年です。現在クラブチームに所属してますが来年から別のチームでサッカーがしたいという事でセレクションを受けているのですが、先日受けたチームから内定をいただき2日後に入会の意思を連絡しました。その後別のチームからも内定をいただいたのですが息子はこのチームに行きたいと意思が強く親として納得したのですが、最初のチームに内定辞退の連絡方法としてメールでの辞退連絡でもいいのでしょうか?辞退理由も別のチームに内定しているからだと失礼かと思ってます?皆様アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

えーと、そのチームからの連絡はメールですか?
違うんじゃないですか?

入会の意思を伝えたのはメールでですか?

相手と普段からメールで連絡してくるならメールで返しても良いのかも知れませんけどね

理由も見え透いたウソだとすぐにばれてしまいますけど、いいのでしょうか?
同じ競技を同じような地域でやっていれば、そのチームの関係者と今後も顔を合わせるのではないですか?
なら、礼儀を省略してあとで気まずい思いするよりも、今、礼を尽くした方が良いんじゃないですか?

Qバーレーン戦のネット速報

スポーツナビでも試合速報しますが、現地サポーターが
リポーターになって速報してくれていたサイトが過去あ
りましたが、ご存じの方いらっしゃいますか?

J-NET大速報!
サッカー日本代表を応援するホームページの速報
http://www.nippon12.com/nippon.html

でしょうか?
だとしたら 衰退がひどくガッカリなのですが?
スポーツナビくらいの内容のあるサイトはありませんでし
ょうか?

Aベストアンサー

http://www.justin.tv/silvar22

こちらへどうぞ!

Q少6の息子がサッカークラブに入っているのですが、そのクラブではサッカーでいうトラップや視野を広く保つ

少6の息子がサッカークラブに入っているのですが、そのクラブではサッカーでいうトラップや視野を広く保つボールの受け方などは教えていないようなのですが、息子は少なくとも中学になる段階では少しでもレベルの高いクラブでサッカーをやることを希望しています。私が経験者なので、つい「こんな場面ではこういうプレーもありだし、そうすると例えば視野が広く取れるよ。ただ必ずそうする必要はなくて自分で状況を見て使い分けをしなさい。」と話をしたり実際に
一緒に動いたりもして教えています。
試合中は私は一切声は掛けず終わった後で見ていて良かったプレーや?と思ったプレーは聞いたりしています。
ちなみにプレーに関して怒ったことはありません。息子は4年の頃からクラブに入り6年のチ―ムの試合にも出ていましたのでコ―チからも一目おかれてはいるようです。
ただ、クラブに入っている以上はこのようなことは止めた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

JFA公認コーチの端くれです。

サッカーにおいて選手個人のアイデアはすべてのいいプレーの原点だと思っています。
野球なら一球ごとにベンチからサイン出せますが、サッカーは刻々と状況が変わる流れるプレーの中で判断していかなければなりません。
いい判断の第一歩であり、欠かせないものが「観ておくこと」です。
そのためのいいボディシェイプは、U-12に於いては体が自然に動くようになるまで指導すべきです。
(それをやっていないクラブチームもどうかとは思いますが...)

またクライフさんのお子さんへの話し方も非常に良いと思います。
JFAのコーチ講習でも頭ごなしにこうしろああしろと指導するのではなく、まず問いかけて選手の考えを聞き出し、「なるほど、それもいいね。でもこういう体の向きだったら何が見えるかな?」「じゃあ今度は一番いいと思うプレーはなに?」というふうに、選手に自ら気づく方法を教えるようにしています。

文面から察するに、今のやり方で何ら問題ないのではないかと思います。
引き続き付かず離れず、また頭ごなしに答えを押し付けるのではなく、良い判断ができる方法を身につけられるように導いていってほしいと思います。
おそらくそれがうまく行っているからクラブチームでも評価されているのではないでしょうか。

JFA公認コーチの端くれです。

サッカーにおいて選手個人のアイデアはすべてのいいプレーの原点だと思っています。
野球なら一球ごとにベンチからサイン出せますが、サッカーは刻々と状況が変わる流れるプレーの中で判断していかなければなりません。
いい判断の第一歩であり、欠かせないものが「観ておくこと」です。
そのためのいいボディシェイプは、U-12に於いては体が自然に動くようになるまで指導すべきです。
(それをやっていないクラブチームもどうかとは思いますが...)

またクライフさんのお子さんへ...続きを読む

Q携帯でプロ野球速報を見る場合

携帯で野球速報を見る場合、
皆さんはどのサイトを利用していますか?
自分は『sports navi』か『読売・報知・巨人』です。

ですが、少し物足りないので他に良いサイトがあれば
そこを利用したいです・・・がパケット代が
馬鹿にならないので闇雲に探す事はできません。

なので、皆さんが普段利用している(=良いと思う)『スポーツ速報サイト』を教えてください。

※サッカー関連のみのサイトはご遠慮下さい。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

先に言っておきますがボーダフォンでの話です。

私はSports@niftyを使っています。
このサイトはSportsというくらいで野球だけでなくサッカーやF1まで扱っています。
さて野球速報ですが、カードごとに表示され、イニングごとのスコアに加え、1打席ごとに詳細な内容が表示されます。
例えばツーアウト満塁で高橋がタイムリーヒットとか。
無料でこの内容ですから有料サイトは使わなくなりました。

また、メール設定をしておけば全カードの結果をメールしてくれます。
ただし、夜9時半ごろにメールが来るのでその時点で試合が終わっていない場合はX回終了という表示になります。

このサイトはなかなか便利ですよ。

Q京都府南部でサッカーの強い中学校、小学校、クラブチーム、少年チームを教えてください。

こんにちは

中学2年、小学4年、小学2年の子供がいます。

このたび、京都の宇治方面(南部の方)に転居を考えています。
それにあたり、サッカーの強い学校orチームを探しています。
ご存知の方、教えてください。

なお、中学2年の息子は、久御山高校入学を目指しています。

Aベストアンサー

こんにちは!
あまり詳しくないので、自信なしですが・・・

クラブチームで強い(?)といえばやっぱり京都パープルサンガジュニア&ユースじゃないでしょうか。全国大会にもでたし。
あとは京都南部でしたら東城陽中学校。ここも強いと聞きます。

http://www1.kyoto-be.ne.jp/higasijoyou-jhs/
でも東城陽中学校は城陽市立なのでその地域に住んでいないと通えません。

小学校については分かりません。すみません。


パープルサンガジュニアに入ったとして、そのまま久御山高校へ入学したとしても、久御山高校でサッカーは出来ないと聞きました、本当かどうか分かりませんがクラブチームと部活動を両立してはいけないのでしょうね。

参考URL:http://www.kyoto-purple-sanga.co.jp/

Q本日、パソコンでのサッカー観戦?!

本日のサッカー、会社のパソコンで実況中継見る方法ってありますか?どんなソフトが入っていると見れますかね。または速報を知る方法でもいいです。
アドバイスよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

動画では見られません。
放送の権利を持っているところからNGが出たため、
インターネット上でW杯の動画中継は行われません。

infoseekやYahooなどでは試合中は分刻みで速報が
入ります。

http://wc2002.sports.yahoo.co.jp/worldcup/

また、以下のサイトでは分ごとに状況に応じた
ジローラモ氏の声いり携帯電話着信音が配信されます。

ベルギー戦では森島がゴールしたときに
「すっげ~森島!」などというVoiceが配信されていました。

参考URL:http://www.16melody.com/

QJ2リーグについて教えて下さい①上位何チームがJ1に昇格しますか?②下位何チームがJ3に降格

J2リーグについて教えて下さい

①上位何チームがJ1に昇格しますか?

②下位何チームがJ3に降格しますか?

Aベストアンサー

J2は上位2チームが自動昇格、3〜6位の間でプレーオフを行い、優勝したチームが3番目の枠でJ1へ昇格します。
下位は最下位がJ3へ自動降格、21のチームがJ3の2位のチームと入れ替え戦を行います。

Q欧州サッカークラブの在籍選手が分かるサイトを教えてください

欧州サッカークラブの在籍選手が分かるサイトを教えてください

速報ニュースサイトみたいなのはたくさんあるのですが、どのクラブにどの選手が在籍していて・・・みたいなサイトがありません。

Aベストアンサー

こんなサイトがあります。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0910/index.html

このサイトの左端のメニューから、たとえばイタリアを選ぶと、日程とか順位表とかのサブメニューがでます。その順位表をクリックすると、各チームの現在の順位がでますから、そのチーム名をクリックすると、在籍選手のリストが開きます。

QJ1,J2,JFLクラブのチーム愛称、ネーミングセンスなんとかならないものか?

サンフェレッチェ広島とか、ガイナーレ鳥取とか、カマタマーレ讃岐、とか、なんでわざわざ日本語と外国語をくっつけるの?
初めて聞いたとき、何のことかわからないから、単純に外国語の単語ひとつを愛称にすればいいと思うんだけど。

Aベストアンサー

私も基本的にはFC○○で好いという派です。せいぜい、RoversとかWonderersくらいまでですね。訳のわからんラテン系のチーム名は苦手で、何となくサッカーから遠ざかってしまった一因かも知れません。

野球のようにチーム名が映後というのは50年以上の歴史があって馴染んでいます。ですから、原則英語名を使っているアメフトのXリーグ、ラグビーのトップリーグなど(バスケやバレーも)ではそれほど違和感はありません(というより、こちらは企業名で呼んでしまうことの方が多いからですが)。

そういう意味では、Jリーグに?な名前が突出して多いです。想像するに、都市名の強制も含め、野球とは違うんだ色を過剰に出したいリーグ側とファン側の想いが暴走している感があります。

#5野方も書いていますが、「違う」色、オリジナル色を出したい想いの暴走は、まさに駅ビル的発想に近い感じがします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報