アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、追突事故にあいました。10:0でこちらは責任ありません。
症状は軽度のむち打ちで、2日通院、今後は様子をみて必要であれば通院、大丈夫そうであればこのまま終わりにしようと思っています。
相手側の保険会社から資料が送られてきましたが、主婦の休業損害について教えてください。
軽度のむち打ちなので家事に支障はありません。ですが、通院に大変時間がかかってしまい(大きな病院なので駐車場待ち、診察待ち時間がすごいのです。)1回通院するのに半日かかってしまうのでそれに伴い通常できていたことができなくなりました。
この場合、事故による症状で家事ができないのではなく、通院で時間をとられて家事ができないということになりますが、主婦の休業損害は支払っていただけるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No3さんが正しいです。

No4さんは誤りです。

病院に一日いけば5700円の休業損害がでます。5700x通院日数。
ただし、3ヶ月ぐらい以降は逓減もしくは削除されがちです。

それとは、別に慰謝料4200円も別途あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。安心しました。なんだかんだ、時間もとられ余計なお金もかかったので。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 10:18

休業損害って事故によって会社を休んで給料減らさ


れたからその減らされた分を補償しましょう!って
いうのが休業損害なんです。

だからどんなに高級取りのサラリーマンですら、
・会社が休みの日に通院する
・仕事が終わってから通院する
などして給料減らされなければ休業損害はもらえま
せん。

それなのにもともと給料がない主婦が通院したとこ
ろで休業損害がもらえるはずがありません。
だって給料減らされていないのですから補償しよう
がないです。

ただし事故で怪我して、事故後何日くらいは主婦業は
できないだろう!となればもちろん1日5700円の
休業損害はもらえます。

主婦といっても24時間主婦していませんよね。
サラリーマンだってそうです。24時間働いていません。
だから働いていないときに通院したなら休業補償は
もらえないんです。


asazukenomotoさんの場合は通院すれば慰謝料が
もらえます1日8400円です。事故して+になるのは
慰謝料しかないんです。
だから何回も通院して慰謝料で稼ぐ事です。
待ち時間が長いなら、なにも大きな病院ではなく
保険屋に言って小さな病院に変えてもらってはどう
でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いていただきましてありがとうございました。
なるほど、そういう考え方なのですね。
確かに24時間仕事をしているかと言われるとしてないです。
今のところ特に症状がないので様子をみて示談にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 10:13

大きな病院で詳しい検査や治療を受けておく方がよいのですが、待ち時間が長いなどの不都合があれば、別の個人医で治療を受ければよいのです。



軽傷のようですが、違和感のある間は2~3日に1回程度、診てもらっておく方がよいですよ。3週間ほどして違和感もなければ、中止しても大丈夫でしょうが、そのあたりはお医者さんとよく相談してください。

さて、ご質問の主婦の休業損ですが、自賠責保険・任意保険とも通院1日につき5,700円です。
受傷から1~2カ月以内であれば、実際に家事ができないけがであったかどうか問われることはありません。(治療が長期間にわたれば、「受傷後○カ月以降は家事ができたでしょ」と言われ、カットされますが)

相手の損保に専業主婦だと伝えておけば、病院へ治療費を支払う際に取得する診療報酬明細書から通院日を確認して、休業損害・慰謝料を計算してくれます(配偶者等を確認するため住民票等の提出が必要ですが、必要な書類についても相手損保が指示します)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
よくわかりました。
あれから2週間が経とうとしていますが今のところ特に違和感はありませんのでもう少し待って示談にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 10:10

あなたのように事故にあいその後に処理が面倒くさいくさいため自賠責で済ませました。



加害者とも何度もあい別に被害もあまり無かったため示談で済ませました。

約10万円もらいまー良いカーみたいなのりでもう一年がなりますが。

事故であった自分への負担は今来ています。絶対に軽視しては駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね。
わかりました。
軽視せずしばらく様子を見ようと思います。
お大事にしてくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 10:07

 事故後の鞭打ち簡単に見ないでください。



通院にかかる時間より今後のあなたの生活を重視してください。

鞭打ちは10年後でも必ず体に負担がかかります。


損害賠償を請求してください。診断書は病院は必ず出します。

現状を考えるのではなく今後を考えて損害賠償の請求をしたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
軽度とはいえ、軽く見てはいけないのですね。
回復傾向にあるので大丈夫だと思っていました。
診断書はいただきましたが、私としては時間をとられることにストレスを感じていましたので、そちらの方が気になってしまっていました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/17 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!