プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までミノーでしか渓流釣りをしたことがなかったのですが試しにスピナーを使ってみるとミノーに無反応(または追うだけで喰わない)だったヤマメやイワナが盛んに喰いつくことを身をもって実感しました。今回の経験は初めて入った川なので大物の目安はわかりませんが15-23cmがよく釣れました。

そんなこともあり仮に大物もスピナーを追うことがわかればスピナーだけ持っていけば渓流では十分という考えも成立するかなと思っています。ミノーだけだとアタリ自体が貴重でボウズも珍しくありませんし単価が高いので。

試しにスプーンも投入するとミノーよりは遥かに反応がいいこともわかりました。

以上のことから渓流で使うルアーでミノー・スプーン・スピナーの使い分けについて教えてください。

※ミノーで釣る面白さは十分にわかりますので「使い分け」の考え方を教えてください

A 回答 (4件)

スピナー愛好者です。



渓流に限らず、湖などでも大物が釣れますよ^^

まず、渓流の場合ほとんどの方はスプーンかミノーだと思います。

しかし、スプーンやミノーに擦れた魚を相手にする場合にはスピナーはとても有効なルアーです。

実際に私が経験したのはスプーンには若干反応はあるものの、ミノーには見向きもしない。
そこでスピナーを通すと1発で食ってくると言う状況がよくあります。

またアップストリームやアップクロスの場合はミノーやスプーンに分があるものの、ダウンクロスやダウンストリームで使う場合にはスローに引いても水流の影響でブレードがしっかり回転するのでアピール力は強くなります。

スプーンの場合浮いてきてしまう事が多々あるため私はこのように使っています。

したがってあくまで私個人の使い分けですが、アップストリームやアップクロスの場合はスプーン、ミノーをメインに。

クロス、ダウンクロスの場合はミノー、スピナーをメインに。

ダウンストリームの場合はスピナーメインと言う具合に使い分けています。

さらに付け加えるならばその時の状況によっては上記の使い分けも変化しますので質問者様も色々試してみてください。

最後に、俺がスピナーで釣った過去最高の大きさは、栃木県塩谷町にある東古屋湖と言うところで釣ったヤシオマス73cmが過去最高です。

この回答への補足

本日スピナーで31cmのヤマメを釣り上げました。

遠投は効きませんが威力抜群ですね。

ありがとうございます。

補足日時:2011/08/28 22:25
    • good
    • 6
この回答へのお礼

上流から引いてもよく回転しますしヒットもしますので私の買ったやつは優秀なのかもしれません。またミノーの頭にスピナーが付いているものもあるので試したくなりました。

三種揃えておけば釣れなくても自分に納得がいきますので今後はそうします。状況によって使い分けできそうですし。

※蛇足ですが。東古屋のサカナは商標上ヤシオマスとは呼べないようですよ。大型マスやスーパーレインボーと呼ぶようです。ともあれ73cmもスピナーでかかるとは心強いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 09:33

使い分けについて。

当方の場合。

スプーンは
比較的深いレンジまで探れます。遠投が効きます。比較的安価な場合が多いです。
つまり、
ミノーでは届かないレンジにルアーを通したい時。
ミノーでは届かないポイントにルアーを通したい時。
ロストしそうな危険がある時。
に有効です。


スピナーは
スプーン、ミノーと比べてコレだという特徴が無いので、これらに反応が無かった時に使います。
基本、水生昆虫を模したルアーなので、放流後間もない期間やシーズン序盤~中盤で有用と思います。

ミノーで釣るのが面白いということですので、基本ミノーでいいと思います。
ミノーは(ミノーの色、水色によって)目視することが十分可能なので、指揮する楽しみや追ってくる様子、喰ってくる瞬間を見ることができます。スプーン、スピナーでは目視は難しいですからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

だいぶ使い分けがわかってきました。

ただ、スピナーはミノーよりもずっとゆっくり引けるので私の場合は目視がよくできます。食わせるために変化を入れてその瞬間に喰ったりすると満足できます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/20 17:25

スピナーは大物も釣れますよ!



ただし、ファーストインパクトが強いので一カ所でせいぜい2~3投程度しか使えません。

(特に大物相手では)

また、実際に一日中使ってみると判るかとおもいますが、ライントラブルは避けられません(T_T)

スピナーで一日釣るのであれば、予備のラインとスプールは必須アイテムですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピナー縛りで半日釣り上がりましたがトラブル0でしたよ。糸ヨレほぼ0を謳う最新のスピナーのおかげかもしれません。

ちなみに私はベイト派です(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 23:55

>スピナーで大物はかかりますか?


イトウ用の「良助ヘラ」と呼ばれる物も有りますので大物が釣れないと言うことは無いと思います。

渓流の基本は、スピナー→スプーン→プラグ の順に釣れやすいと思います。
ただし、ポイントと有る程度の深さまで届かなければ釣れませんから
重さによるけど飛距離では、ジグ→スプーン→スピナー→プラグ?かな
下流方向へ引く場合での沈み易さ ジグ→スプーン→スピナー→プラグ?かな
上流方向へ引く場合での沈み易さ ジグ→スプーン→スピナーでプラグは、特性によります。
大きなルアー(釣れると大きいかも知れないけど釣れにくい)
小さなルアー(小から大まで釣れる)

これらを考慮し
飛距離が必要な大きな滝壷@届くルアーを選びます
細く溝状の深くて流速のある場所@スピナーやプラグは、沈む前に流される可能性が有ります。
足場が高いところ@ジグ→スプーン かな
スピナーもコロラド・インディアナ・ウィローリーフのブレードの違いで回転し易さと流され具合が違うので使い分けると良いかもです。
スピナーが一番釣れますが小さなジグとかスプーンも大小幾つか持っていくと良いかもです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ミノーでは釣れないサカナがスプーンやスピナーで釣れるということは本での知識で知っていたものの自分が実際に経験したのでものすごく強烈な印象を持つようになっています。

使い分けについてはお説のとおりと思います。

ミノーが好きなのは間違いないのでミノー>スプーン>スピナーで攻めてから場所を移動するようにしたいです。やはりボウズは避けたいので。

大変詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!