電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新居を買い、住んで半年立ちました。

お隣りさんが洗濯か、お風呂かの水を公道に流しています。

臭うので困っています。

朝と晩で毎日なので、常に家の前は、濡れています。

雨水を流すような、ものが取り付けられていて一応下水の穴があるのですが小さいため常あふれています。

またお隣りさんのはじ、わが家側に設置されているのとなぜか自分の家の方に来るのがいやなのか、わが家側に向けられていて臭うのに毎日朝と晩下水道の穴までほうきではいて水を入れています。
放っておくとみずが大量に貯まり、臭うのです。

リビングに風邪を入れたいのですが臭います。

せめて自分のお家に向けて頂きたいです。

このような事は、区役所に対応して頂けるのでしょうか…。

また、そのお隣りさんは非常識な所があります。

毎晩夜中の1時に窓を開けて大声で歌う息子さんがいて最近ようやく辞めてもらいました。

また、平気で猫を人の庭に放し飼いにし日中のなぜかほとんどはうちの庭にいて娘がアトピーなのでようやくやめて頂きました。後で気づいたのですが、わざとうちの庭に出る窓を開けて出入りをさせていました。

この様な流れですので、今度は生活用水の件までいいずらいです。

しかし臭いはきついです。

区役所かどこかに対応して頂きたいのですが、公道で敷地もうちではないため主張が出来ません。

A 回答 (3件)

もしかして宅内から接続マスの宅内工事が未普及かもしれますせね玄関か門柱の扉に公共下水道叉わ地域下水道設置済みもしくは検査済み(適任

シール)が貼ってありますが確認されましたか?
    • good
    • 0

前回答者の回答の追記として、浄化槽法というものもあります。


これは下水道未整備の地域は浄化槽をつけなさい、家庭排水は必ず浄化槽を通しなさいというものです。
家を建てるときに浄化槽の設置が義務付けられています。

排出水にも基準があり、それを超える排水は敷地内から出してはいけないと言うのが基本ルールです。ですので、状況によっては下水道の通っている地域でも浄化槽をつけないといけない場合もあります。
うちの地域では、食品工場などは高濃度汚染水を浄化槽で処理してから下水道へ流さないといけない決まりになっています。

ただし、下水道設置区域では、一般家庭の場合ですとほぼ、そのまま下水道に流すことができるようです。
地域のよりますが。

更に、排水というのは適当に放出すると行政指導の対象になります。

側溝であっても、浄化された排水もしくは雨水の通り道であって未処理の排水を出してはいけませんし、公道上などもってのほかです。

臭いがきついということですので、相当の濃度の汚水と考えられます。
公道上に流れた排水が路面にこびりつき、腐敗して悪臭を放ったり、道路表面の摩擦力を下げて、安全性を下げることにもなりますし、車によって跳ね上げられた排水が周囲にこびりつき、これも雑菌の繁殖など、生活環境の悪化などを起こしますし、車にも良くありません。歩行者にも問題を与えます。汚れた水の上を歩くわけですから衛生上良い訳がありません。非常に問題のある状況と言えます。

下水入り口からオーバーフローしているということですので、排水経路の目詰まりや、狭窄、設計ミスによるキャパシティ不足などが理由に挙げられますが、これらは全て該当住民の責任で解決せねばならない事項です。

結局、本件に関しましては、放置しても良いことは全くありません。

下手に長引かせると「この前までは良かったのになぜ急にダメなんだ」という無用の反発を当該住民が持ち、結果的に問題が長引く可能性もあります。

速やかに役所に通報しましょう。

環境整備関係の部署が担当となりますが、良くわからなければ、代表番号に電話し、事情を簡単に説明すれば、必要な部署につないでくれます。説明が二度手間になりますが、一番確実です。

これは、質問者様だけでの問題ではありませんので、後は、該当部署が上手く引き継ぐでしょう。「私が通報したのは内緒にしてください」と言う言葉を添えれば、それほど問題にもならないとは思うのですが。基本的にそういう個人情報は役所は言えませんので。「Aさんからの通報です」などという表現はしませんので大丈夫ですよ。


今回は質問者様からの提起となりましたが、本来その道路を利用する全ての人間にとっての問題です。
ご自身も大変だとは思いますがその他の付近住民のためでもあるのです。

そういう感じで、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に、本当にありがとうございました。

主人に相談した所、細かい事は全く気にならない人なのであまり気にならないとの事でした。

実際、私が神経質過ぎるのかと悩みました。
臭いは確かにします。

長い時間家にいるのはわたしですし法的にも問題あるとの事で安心しました。

第三者に相談したらよくある揉め事だそうです。

とりあえず家庭用の排水を流す向きは自分の家への向きにして頂けた様子です。

長引かせ、自分のストレスになるよりは役所にお任せしたいと考えています。

以前うちがあった土地は、広い駐車場があったそうです。

その時は、夜歌を歌っても大丈夫だし水を流してもおそらく全く問題にならなかったようです。

その時のまま、自分の家で出した水を明らかにこちらに向けていたみたいです。

お礼日時:2011/08/22 08:48

公共下水道が整備済みの地域なら、「下水道法」に明確に抵触します。



下水道未完の地域なら、直接に触れる法律等はないかも知れませんが、悪臭防止の観点ではそれなりに法律あるいは条令での規制があります。

いずれにしても、市区役所の「生活環境課」のような部署で相談に乗ってくれるでしょう。

この回答への補足

再度、ご相談致します。 水は、相当量排出しています。
しかも向きは、こちらに向けなおし出しはじめました。

勝手ですが、排出向きを向こうになおして迷惑しているのでご自分の家で排出している水なのでご自分の家に向けて下さいと手紙を添えました。

役所へ連絡致しました。

ただし、改善されない様な気がします。

見に来ていた時間に水が流れていないなど、お役所としてはこのくらいならいいだろうとなかなか強制力がないのだと思います。

かなり参っていますので、弁護士さんを通したほうがいいのでしょうか…。

お役所は、なかなか動いてくれません。

補足日時:2011/08/26 08:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
非常に助かりました。

ご近所さんなので、なかなか揉め事をおこしたくないので少し様子を見ようと思っています。

その上で区役所に連絡します。

お礼日時:2011/08/19 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!