アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問というか、愚痴です。すみません。

わたしは平成22年7月に今の会社に入社しました。

大きい会社ではありませんが、社名を言えば皆が分かるような、ネームバリューのある会社です。

社員数は30名ほど。

わたしが就職して約1年、辞職した人の数は約30名。

思いつく名前だけでも25名。実際それ以上の人が辞めています。

リストラではありません。とにかく人遣いが荒い。そして給料が安すぎる。

皆やる気を無くし、社内は殺伐とした嫌な空気。人は育たず、十分な引継ぎもできていない。

それに耐えられない人が、この不景気の中、次々に辞めていきます。

社名から抱くイメージとは裏腹に、蓋を開ければこんなに冷酷な組織なのかと愕然とします。

取締役を簡単に表現するなら「社員を物のように扱い、権力に溺れたカネの亡者」というところです。

わたしはまだ1年と少しですが、もうすでに「古株」です。信じられません。

「おごれる人も久しからず」と自分に言い聞かせながら、耐えています。

うちの会社と同じようなケースって、あるのでしょうか。

A 回答 (3件)

ちょっと系統は違うのですが。

窃盗の多発する職場に居たことがあります。
内部犯行だったのですが、警察に届けると会社のランクが下がるらしいといって、内密に処理されました。
犯人は解雇後行方不明となり、パートや社員のロッカーキーの合鍵をいくつか持ったままだそうです。
ロッカーキーは、未だに作り直されていません。
社内にまだ、窃盗グループの残党が居るそうですが、誰か分りません。
彼らが手引きしたら、またロッカーはあらされるんですが。

対処しない理由はもうひとつあります。

「お金がかかるから」

盗られて困る人は、自衛しろと言うことでした。
貴重品は総務に預けられますが、ロッカーに入れておいた洋服は盗られてしまいます。
職場部署に荷物全部もって行けってことですかねぇ。。。。

若い人は育たない(一週間くらいで辞める)ので、平均年齢50歳くらいだったかなー。
定年を延ばすかしないと、規約どおりだと10年足らずでほとんどの社員が年金生活に入ると思われますねー。

ちなみに地元では割と名前の通った老舗の会社でしたよ。
    • 0

ありますよ。

流石にここまで極端なのは珍しく・・無いとも言えないのが悲しい日本。

ハロワ、求人サイトなどの常連さんが主にそれ。使い捨てで大量に雇っては逃げられて行くってパターン。私の妹もCMやってる某不動産のエ○ッツとかですが、2年で中堅ぽい感じになってますし・・。

俗に言う労基も守らない「いともたやすく行われるえげつない行為」って感じ。好き勝手やってる会社が幅を利かせてるのは日本の悲しい現状です。
    • 0

ありますね、というか、いてました。

頭がおかしいとしか思えない専務が作業フロアの真ん中に陣取っていて、バカみたいに怒鳴り散らしてました。
怒鳴り散らす理由がまったく意味不明で、発作的に怒鳴っていました。
しかも、自分の気に入ったごく一部の人間がミスをすると、そのミスを他の人のせいにして怒鳴るのでさらにたちが悪かったです。

人数は40~50人程だったと思いますが、1年ちょっとで辞めたときには入社順で並んでいた名札の位置が真ん中あたりになっていました。
もちろん、後から入った人も辞めていくので、社員と同じかそれ以上の人数が1年で辞めていったはずです。

聞いた噂では、そんなキチガイが専務から社長になったらしいので、さらに地獄と化していると思われます。
    • 0