アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネザーランドドワーフ(生後3ヶ月半)について
生まれて初めてペットを飼います。
生後2カ月目に家に来て、「これでいいのかな?」と毎日疑問が浮かびます。
色々、本を読んだりネットで検索したりはしてるのですが・・
トイレを覚えてくれません。
トイレ以外の場所は臭いを消すよう、専用洗剤で洗い、消臭クリーナーをかけ煮沸消毒しています。
トイレだけは軽くふいたままで、新しいソソウをしたティッシュを入れてます。
現在は、トイレとトイレ3cm以内にチッコをしてます。
それ以外の場所にはしてません。
ウンチは80%トイレに
何故かチッコはトイレに反対向きに座って
普通、お尻をトイレの奥に向けますよね?
ウンチはトイレの奥に向けてやってます。
チッコは、トイレギリギリの場所で反対向けに座ってやるので、当然外にこぼれます。
トイレは消臭砂と彼の臭いのついたティッシュのみです。
どうすれば、トイレを普通にやってくれるのでしょうか?

彼(うさお)は、私の近くにペットショップがないので家族に車で連れていってもらいました。
早々、家族に迷惑をかけられませんし、ペットショップに相談はしにくいな~と思っています。

トイレ問題以外は元気いっぱいです。
爪切りもブラッシングも私がやっています。

動物病院に健康診断をかねて行ってみようかと思っています。

ただ、徒歩圏内にウサギをみてくれる動物病院がないので、原付きで5キロ程度の動物病院に行ってみようかと思うのですが・・

原付きだと10分程度ですが、他に交通機関がなく徒歩はキツイです。
良い病院とすすめられたのですが、他の皆さまは車で行かれてるようです。
私は車を持ってないので・・

生後3カ月半のコを原付きに乗せて大丈夫でしょうか?

タクシーで行くのもお金がかかりますし・・

皆様のお知恵を御借りできたらと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

はじめまして。

うさぎを飼っている中学生です。私の知っている範囲ですが
ご回答させていただきたいと思います。

まず、トイレの件ですが、人間の子供と同じで、ほめて育てる事が大切です。
ウンチにしてもチッコにしても、トイレでちゃんと出来たら、
毎回必ず名前を呼んでほめてあげて下さい。それを続けても効果が得られない
場合は、ちょっと下品ですが人間のをティッシュと一緒に少しトイレに入れてあげるしか
ないと思います。うさぎはやっぱりトイレをニオイで覚えるんですよね。
これで効果が得られた方々もたくさんいらっしゃるそうですよ。
もし、絶対にこのような事はしたくないのであれば、
ウサギがソワソワしている時、素早く優しくトイレに連れて行ってあげる
ことです。ソワソワしている時、私のウサギの場合、尻尾を上下に少しふります。
これが前触れというわけです。
そして、「チッコのときは反対向きに座って」とのことですが、
普通、お尻は奥にあります。質問者さまのウサギさんの場合、最初に
何かが原因でチッコだけ反対向きでやることを覚えてしまっています。
初めに覚えて何度か実行してしまいますと、それは癖になります。
ウサギはニオイをもとに前回チッコをしたところに行き、そこに行くと
癖で体が無意識のうちに動きますので、何度もやってしまうのです。
これはウサギさんがいつもチッコしているところをどれだけ懸命にあらっても、
駄目だとおもいます。なので唯一の方法は、反対向きでチッコしようとした
時、ウサギさんを正面にクルリと向きをかえてあげて、そのままチッコが
できたら思う存分ほめてあげればいいと思います。出来るようになるまで何回も。

次に、動物病院に連れて行く時の交通手段の件ですが、生後3ヶ月で
原付は絶対に無理です。歩きや車のように自分の手で運んであげれないので、
1,2センチ程の段差を踏み越える時にも、ウサギさんのかごが揺れ、相当な
ストレスになってしまいます。歩きも一歩一歩揺れるので、やめたほうが無難です
一番いいのはやはりタクシーですね。衝撃がすくないので。
でも、重大な理由が無い限り、出来るだけ動物病院には行かない
方がいいですよ。お金が高いですし、何よりタクシーで行ったとしても
3ヶ月の仔ウサギにはちょっとストレスが厳しいかもしれません。
どうしても行かないといけない重大な理由があるなら別ですがね。

それにしても一人で爪切りができるなんてうらやましいです!
私はウサギが暴れすぎるので二人がかりでやってますから…。

長々と失礼致しました。参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

動物病院もストレスになるんですね。知りませんでした。色々、親切丁寧に教えて頂き感謝です。参考にさせて頂きます。ありがとうございました!