dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

室内のみで飼っている猫です。
普段は、キャットフード(ヒルズ 猫用 c/d マルチケア ドライ) しか食べないので油断して
自分たちが食べ残したフライドチインを置いていたら
食べてしまったようなんです(汗)
その後、嘔吐し元気がありません。嘔吐物がフライドチキンのようでした・・・。
下痢はしていません。
鳥の骨を猫は消化出来るのでしょうか?

それから以前、結石で病院にかかったのですが、
ここ2日程、何度も何度もトイレに入ったりしています。
トイレでない場所でも、トイレをするような仕草をします。
糞はしていますが血尿は確認できていません・・・。
心配です。

A 回答 (5件)

助けになるかは分かりませんが、一言回答します。



アフリカのへき地に住んでいたとき、
やはりペットフードなとがある日本とは環境が違いすぎるせいか、
アフリカでは猫が骨をバリバリ食べてました。

それも、少しではなく、主食のような感じで食べてました。
ほぼ、骨しか食べてませんでしたが、
全く体調を崩す用意はありませんでした。

ただ、確かに骨は、墓地の土の中でも残ってますし、
全ての消化難しいと思います。

病院に行くことも宜しいかと思います。
    • good
    • 2

恐らくフライドチキンの油が合わないんだと思います。



おかしいと思ったら病院に行かないと、ダメですよ。

見落としがあったら危険ですから。

早く病院に連れて行ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やはり病院に連れて行く方がよいのですね。
気が荒くなるため病院は・・・と思っていましたが、
連れて行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 14:51

少なくとも野生ではハトやネズミを捕まえて食ったりしている肉食動物でしょ?


骨はたぶん問題ない。

食べ慣れていない植物オイルが合わなかったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
とりあえずは、きつそうなので病院に連れて行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 14:53

>>嘔吐し元気がありません



とのこと。病院へ行ったほうがいいのでは。

鳥の骨はやっては駄目だといいます。

鳥の骨は縦に裂け胃袋を傷つけるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
重症化する前に病院へ連れて行きます。

お礼日時:2011/08/20 14:54

もしも嘔吐物に血がまざっているようなら、


早急に病院に連れて行くことをお薦めします。
鳥の骨は細かく割れやすいので、ノドや胃に
刺さっている可能性もあるからです。
引っ掛かっている程度なら良いのですが・・・。

ただ・・・フライドチキンに胸焼けした可能性も
ありますねえ・・・。

胸焼けである事を同じ猫飼いとして願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嘔吐物に血は混じってはいないようにおもいましたが・・・。
きつそうなのでこのままではかわいそうですので、
病院へ連れて行きます。
ありがとうございました。
私も、胸焼けであることを願います!!

お礼日時:2011/08/20 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!