プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問ですみません。犬のうんちはトイレに流していいのでしょうか?わたしはなんの疑いも無くトイレに流していましたが、「主人が人間のとは成分が違うから処理できないんだって聞いたことがある」って言うんです。どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

各自治体によって対応が違うようです。


自治体によっては、トイレに流すことをよしとしないところもあります。理由はさまざまです。質問者さんのご友人の話もあるかもしれませんし、また下水用パイプの問題もあるようです。
また、自治体によってはゴミとして出すことを迷惑に思うところもあるかもしれません。
ゴミの大処理施設のある都市部などでは、焼却施設なども高温のものを使用しているので、どちらかと言うと生ゴミとして出すことを奨励する場合もあります。
ご自身のお住まいの自治体に、望ましい処理方法をたずねてみられるのが良いかと思います。
    • good
    • 0

他の回答者さんの指摘を見て改めまして補足しますね。


外でウンチをする時には、私は必ず葉っぱや小石が混じらない様に事前に紙(トイレットペーパー)で受けとめてからビニール袋にしまいます。
ブラックパンサーさん、私が言い忘れた大切な指摘どうも有り難うございます。

家に帰ってきてからはビニール袋から取り出し、紙(勿論トイレットペーパーです)のままトイレに捨てます。

恐らくこの様なことをきちんとしないで捨てる人がいるから避けるように指導するんでしょうね?

うちの地域ではウンチはそのままではゴミ出し原則禁止です。収集車の中でビニール袋が破裂するととんでもないことになるからだそうです。(想像するだけでおぞましい~)
他の地域ではどうか判りません。
    • good
    • 0

たまたま知り合いがトイレ機器の関係の仕事をしているので質問した事があります。



外で便をさせて、持って帰った場合はどうしても小石などがついていて、便器の中を傷つけたり、長年そうしていると詰まりや故障の原因になるそうです。

なので、うちの場合は室内でした物はトイレに流していますが、それ以外のものはゴミ出しの日まで、赤ちゃんの汚れたおむつを保管する「におわなくてポイ」というものを使っています。これは大した物で、廊下に置いているけど匂いがもれないので助かってます。
新品で買うと高いけど、ネットオークションなどで安く見つけました。御参考に・・。

参考URL:http://www.aprica.co.jp/products/inroom/02.html
    • good
    • 0

うちの場合は、土に埋めるか、人間のトイレではなく、下水のほうに流していました。

    • good
    • 1

犬のウンチは勿論トイレに流しても良いですよ。


恐らく大抵のお家でもそうしていると思います。

逆にゴミとして出した場合の方が余計始末に悪いですよ。
迷惑千番と言われるのが落ちです。近所から不評を買ってしまいますよ。

なお外でお散歩している最中にしたウンチは回収し、帰ってきてからそれをトイレに流すのもマナーの一つです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!