アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど「レインマン」を観ていたく感動しました。ダスティンホフマンの演技が素晴らしかった。まさに迫真でした。

私は心理学を学んでいるのですが、あまり映画というのは観たことがなかったので、今後はぜひ観ていきたいと思っています。このような障害分野に限らず、心理学系の内容の映画で、お勧めのものがあればよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

心理学 専攻 等 の 監督の 傾向から、圧倒的な 心理 描写が あり、


それに 俳優が 応えている、 という もので、 見る側も 精神的に
追い詰められて しまう かもしれない 程の もの を、 まず いくつか …

フランソワ・オゾン 監督 の 『まぼろし』 『スイミング・プール』
タル・ベーラ 監督 の 『ヴェルクマイスター・ハーモニー』
ロイ・アンダーソン 監督 の 『ワールド・オヴ・グローリー』 『散歩する惑星』
ミヒャエル・ハネケ 監督 の 『隠された記憶』 『ファニー・ゲーム』
ラース・フォン・トリアー 監督 の 『メランコリア』 『ドッグ・ヴィル』
ペーター・ハントケ 脚本・監督 の 『ゴール・キーパーの不安』 『左ききの女』

この ほか、
ダスティン・ホフマン で 思い出した のですが、
300 年 前に 墜落した 宇宙船の 沈む 深海で の 恐怖を
調査 研究する バリー・レヴィンソン 監督 の 『スフィア』
ロドリゴ・ガルシア 監督 の、 10人の 女優の 語り だけで 短編 映画
オムニバス を 見た ように なっている 『彼女の 恋から わかること』、
航空機 事故 後の 心理 カウンセラー が 主役 の 『パッセンジャーズ』
ペドロ・アルモドバル 監督 の、 事故で 昏睡と なった 二人の 女性に
付き添う 二人の 男性の それぞれの 愛の 行方 『トーク・トゥ・ハー』、
その 名も 『神経衰弱 ぎりぎりの 女たち』
父を 訪ねる 旅に 出る 幼い 姉弟の 物語
テオ・アンゲプロス 監督 の 『霧の中の風景』
休日を 共に 過ごす 為に 訪れる 息子の 為の 物語
イネケ・スミツ 監督 の 『マゴニア』
イザベル・コイシェ 監督 の 『あなたになら 言える 秘密のこと』
『死ぬまでに したい 10 のこと』
家族の 絆と 精神的 ストレス で 笑うに 笑えない ウェス・アンダーソン
監督 の 『ダージリン 急行』 『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』
映画を 撮る 自分の 映画を 撮る 監督の 生涯を 描く
チャーリー・カウフマン 監督 の 『脳内 ニューヨーク』
対話による 心理学 講座を 訪ね 歩く ような 主人公の 物語
リチャード・リンクレイター 監督 の 『ウェイキング・ライフ』
戦争での 脳挫傷が 原因で 記憶 障害を 起こす 主人公の 物語
トム・ティクヴァ 監督 の 『ウィンター・スリーパー』
ターセム・シン 監督 の、 虐待 等 から の 精神 障害の 治療を 巡る
SF サスペンス 『ザ・セル』、 スタントマン の 事故から の 精神的
立ち直りを 少女の 患者への 物語に 込める 『ザ・フォール 落下の王国』
など は いかが でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にお詳しいですね!心理学専攻の監督というのは非常に興味深いです。メンタルは強いと思うので(笑)、ぜひともチェックさせていただきます。

お礼日時:2011/08/24 11:13

すみません、いくつか 入れ 忘れて しまい ました。


親子 関係に 端を 発する 人生観の 破綻に 苦しむ
兄弟の 軌跡を 描く オスカー・レーラー 監督 の
『素粒子』 『アグネスと 彼の 兄弟』
親子・姉弟 関係から 人生の 問題を 抱える 人々の
それぞれの 解決、 ポール・トーマス・アンダーソン
監督 の 『マグノリア』 『パンチドランク・ラヴ』
クリストファー・ノーラン 監督 の 不眠症に まつわる
刑事 (アル・パチーノ) の 物語 (ノルウェー 映画の
リメイク) 『インソムニア』、 睡眠中の 潜在 意識に
侵入する IT 心理 攻防 SF 『インセプション』
無声の 巨匠 F・W・ムルナウ 監督 の 夫婦の 危機と
再生を 肌理 細やかに 描く 『サンライズ』、
老残の 人生における 自尊心の 崩壊 『最後の人』
マレーネ・ディートリッヒ 主演 の 心理劇、 『最後の人』
と 並び称される ジョセフ・フォン・スタンバーク 監督
の 『嘆きの天使』 と、 ビリー・ワイルダー 監督 の 『情婦』
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ねてご回答ありがとうございます。まさに映画通ですね!それとも映画関連のお仕事をなさっているのでしょうか。大量なので大変ですが、チェックしたいと思います。

お礼日時:2011/08/24 11:18

最近は性同一性障害や、自閉症などの発達障害を扱った映画がとても増えてきたようです。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%9C%E5%AE%B3% …


「心理学関連」というのはよくわかりませんが、
人の心を描いたものでいいのでしょうか。



☆「あなたになら言える秘密のこと」(ユマ・サーマン)

周囲から心を閉ざし、口をきかない女性・・衝撃の過去とは。


☆「ソフィーの選択」(メリル・ストリープ)

もっとも残酷な選択を迫られた女性の物語。


☆「心のままに」(リチャード・ギア)

躁鬱病患者の恋愛。


☆「8日目」(ダニエル・オートィユ)

仕事一筋に生きてきた男性とダウン症の男性の交流。


☆「50回目のファーストキス」(ドリュー・バリモア)

「昨日のキスを覚えていない」。記憶障害の女性の恋愛。ロマンチック・コメディ。


☆「ハーヴェイ」(ジェームズ・スチュワート)

友達は「大きなうさぎ」、いつも一緒。古いモノクロ映画です。


☆「フィアレス」(ジェフ・ブリッジス)

飛行機事故から生還。以後「死ぬことが怖くなくなった」男性。


☆「英国王のスピーチ」(コリン・ファース)

吃音に苦しむ英国国王。スピーチは成功するか?


☆「心の旅」(リチャード・ギア)

強盗に頭を撃たれ、後遺症で過去を忘れ「別人になった」男性。その時妻は・・。


☆「カーラの結婚宣言」

軽い知的障害の女性カーラは同じ障害を持つ男性と恋に落ち、結婚を考える。
でも家族は大反対・・。


☆「真実の行方」(リチャード・ギア)

犯人は多重人格・・真実は?サスペンスです。


☆「トランスアメリカ」

「性同一性障害の男性」を演じているのは「女優」さんです。


※()内は主演俳優です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にこんなに教えていただけるとは思っていませんでした。現代は心理学に関心を持つ人が非常に多いそうです。それだけ社会が混迷しているということでしょうか。

お礼日時:2011/08/24 11:09

「アイ・アム・サム」


7歳程度の知能しか持たない男に娘が生まれます。養育は不可能だとして引き離されてしまいます。娘を取り戻そうと女性弁護士に依頼します。ビートルズがお好きなら、なおさらです。
http://www.cinematoday.jp/movie/T0000875

「マイ・レフト・フット」
脳性麻痺で生まれた男児。9人兄弟の貧困家庭ですが、両親は他の兄弟と同じように愛情を注いで育てます。植物同然と言われていましたが、ある日唯一わずかに動く左足で「MOTHER」と床に文字を書いて見せます。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

「愛は静けさの中に」
ろうあ学校に赴任してきた一人の教師。彼はろうあ者に音楽を教えようとします。ろうあの女性と愛し合いながらも、献身的に生徒に接する姿を描いています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=286

「マーキュリー・ライジング」
国家の機密情報の暗号を解いてしまった、自閉症の子供の命が狙われます。一人のFBI捜査官がそれに気付いて、子供を守りながら謎を解明していきます。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …

「カッコーの巣の上で」
強制労働を逃れるため精神障害のフリをして、精神病院に入ってきます。そこでは患者を人として扱われていませんでした。重いラストシーンには考えさせられてしまいます。ちなみにカッコーは巣を作りません。他の鳥の巣に卵を産んで、先に生まれて他の卵を蹴落として自分だけエサをもらって育ててもらうのです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/p1641/story.html

「エレファント・マン」
奇形で生まれてきたため人間扱いされない、実在の人物を描いています。あえてモノクロで撮影されています。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …

少しお探しの映画と違うものも含まれていますが、きっと気に入ってもらえるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。マイノリティや弱者を排斥する、ヒューマニズム(人間至上主義)に関連したテーマなので大変興味があります。ぜひ観たいと思います。

お礼日時:2011/08/24 11:04

他の方が回答していないもので、心理学っぽいものというと・・


レオナルド・デカプリオの『シャッターアイランド』
ジョニー・デップの『エドウッド』
アシュトン・カッチャーの『バタフライエフェクト』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。想像以上にいっぱいあるのですね。レンタルしてみます!

お礼日時:2011/08/21 11:52

私も心理学を専攻していました(^^)


 
『es』
他の方も挙げられていますが、心理学ではあまりにも有名な看守と囚人の実験。


『メメント』
脳に損傷を受け、短期記憶ができなくなる症状の男の話。


『メメント』は認知心理学(だったかな?)の分野に触れた方なら「ああ!」とおもわれるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。健忘症ってやつですね。映画自体は知りませんが、興味深いテーマです。みなさんお詳しいので観る映画がいっぱいです笑

お礼日時:2011/08/21 11:48

ほかの方がおっしゃっている「ウェイヴ」は私もお勧めです。



同じような実際の心理実験を描いた「es」
看守と囚人にわかれて心理実験を行う映画です。

嘘をテーマに、容疑者と刑事の心理戦を描いた「ライアー」

精神科関連で「グッドウィルハンティング」「17歳のカルテ」


障害関連でしたら、アスペルガー症候群を描いた「モーツアルトとクジラ」自閉症の女性を描いた「テンプルグランディン」知的障害の父親を描いた「i am サム」などがありますが、心理的・・というとちょっと違うかもしれません。
四肢麻痺の尊厳死について描いた「海を飛ぶ夢」や、家族の臓器提供をテーマにした「私の中のあなた」あたりは参考になりそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。映画お詳しいですね!esはフロイト関連で知っていますが、まだ観ていないです。全部チェックしてみます!

お礼日時:2011/08/21 11:42

ペイフォワード

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/21 11:37

マイナスな方の心理スリラーはいかがでしょう。

。。

「ドイツでナ●●のような独裁政治は再び興ると思うか?」
そんな授業を高校で行った教師と生徒達のお話
「The Wave」(ドイツ2008)

ドイツの とある高校教師が「独裁制」の授業を担当。
彼は自分の事を「様」づけで呼ばせ、
生徒全員には同じ制服を着させ、
独自のポーズやルールを作った。
そうやって授業内で実験をしているうちに
生徒達は「授業だ」と切り替えることができなくなり
気づいた時には 笑えない事態に。
高校教師は 生徒達を元に戻そうと
授業を辞めようとしますが その時大変な事が…!

1960年代アメリカで実際に行われた
「洗脳」の心理実験をもとにした作品です。

日本人から見ると
「同じ制服を着る」あたりまでは
それって変なことなのか…?と思って見ていましたが
生徒達が学外で暴走し始めた辺りから えらいことになります。
そりゃヤバい!と。
個人主義の根付いている西洋社会の 物の考え方もチラチラ見えて
興味深かったです。
よろしかったら是非!

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD15 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。スリラー好きです。さらに実際の実験をもとにしているとは大変興味深いですね。ぜひ見たいと思います!

お礼日時:2011/08/21 11:35

「ラースとその彼女」「妹の恋人」「忘れられない人」、


また古いところでは「世にも怪奇な物語」などはいかがでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どれも聞いたことがないのですが、早速探してみます!

お礼日時:2011/08/21 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!