プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学1年から筋金入りの猫背、矯正したいのですが。理由は見た目悪いから。意識して胸はって、やっと、普通に背筋まっすぐという状態です。リラックスしてるとすっごい猫背です。

A 回答 (3件)

わたしも同じです.


ふけて見えるし,いい事無いですよね.

たまに整体に行くのですが,
そこで、猫背の原因を教えてくれるとおもいます.このサイトでも,猫背で検索して 対処法が かなり出てきた覚えがあります.(が、今 検索が不調なのか,ずいぶん前のしか出てこないことがありますが)

私の猫背の原因は,腰が悪い(のでかばってしまう)事と,歩く時の重心が外側にかかってる事だったみたいです.その対処も整体で教えてもらいました.

整骨院か,整体に行かれて,詳しく聞かれたほうが,
体を見てもらった上で アドバイスいただけるので,いいかもしれないです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!僕の場合、性格?かなあ。暗い、自信なし、が人一倍なんです。

お礼日時:2003/11/03 08:46

こんにちは。



取りあえず、猫背矯正バンドを最初、少しキツメぐらいに調整して、着用してみては如何でしょうか。

若い女性でバストの大きい方も、あまりバスト目立たせたくないとか、身長の高い人が高く見られたくない、などといういう理由から、少しでもそれを目立たせたくない心理から、猫背になる人が結構おります。

心臓にも負担のかかる姿勢ですので、ぜひ意識して
直す努力をしましょう。
骨が固まっちゃったら、もうそれまでよ!!ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。矯正バンド、使ったことないんでかんがえてみましょうか。骨かたまっちまったかも。

お礼日時:2003/11/03 09:59

性格は関係ありません。

どちらかと言うと運動不足や環境の影響です。
女優の常盤貴子さんは、思いっきり猫背です。

No.1さんの言うとおり、確かに、整体に行くと一時的に治ります。
が、原因は「大腰筋」の筋力不足だそうですので、
元に戻ってしまいます。
下記HPに詳細載っています。
私は正座をしたり、早足で歩いたりしています。
猫背矯正着は、付けっ放しでは、あまり意味が
無いそうです。

発掘!あるある大事典
第235回『猫背』
6月3日(日)21:00~21:54放映
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/main.html

目がテン
どこが悪い? 猫背 の謎  #546 2000/09/03
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/00/09/ …

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。参考になりました。

お礼日時:2003/11/05 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!