プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝起きたらリビングにミミズのような糞が!!
直径1~2mmで長さ3cmくらいで、
周りに擦ったような跡があり(写真)ました。

築1年で掃除もまめにしているだけにショックで
何らかの対策をしたいと思いますので
犯人を教えてください。

また、その犯人に対する対策もあれば併せてお願いします。
(駆除・侵入させないなど)

「何の糞か教えて下さい」の質問画像

A 回答 (4件)

連投済みません。



家屋周辺の生物で写真に最も近い糞をする生物は恐らくムカデだと思います。

腸の長さが最低でも3センチ、草食生物の糞と違う繋がった糞の形状、家屋周辺に生息している、検索サイトで検索した糞との酷似(携帯からなのでリンクは貼りません)ということから推測してみました。

ムカデなら市販のスプレーなどで撃退して下さい。

家の近くの石の下、草むら、床下、天井裏などに生息します。不快生物ですが小さい昆虫を捕食する益虫でもあるので覚えておいて下さい。

ただ、人を噛むので室内に 入ってきたものは駆除した方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ムカデですか~。ムカデなら可能性があると思います。新築当初ムカデの子供らしき生き物を室内にて退治しました。大きいのは見たことありませんが、いても不思議ではないと思いますので、注意して探してみることにします。

お礼日時:2011/08/24 23:02

糞の大きさから言って小動物ではなく、昆虫の類だと思います。


糞の形状からして蝶や蛾の幼虫ではないですね。
前の回答者さんがおっしゃっているカタツムリやナメクジの糞なら床に這った後の粘液が残っていると思います。

粘液の後が無いなら違う生物です。
特定が難しいので消去法で行きましょう。

因みにネズミなどのげ歯類でもないです。
    • good
    • 0

カタツムリの糞っぽいですけど…




もしそうだとしたら探してみてください。
家のなかで繁殖とかは考えられないので見つけてポイッとすれば終わりです。


もしも、カタツムリならですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタツムリについてはあまり知りませんが、あの体からこの大きさの糞をするんですね。カタツムリなら探せばすぐに見つかりそうですが、犯人探しのなかでまだ発見されておりません。

お礼日時:2011/08/21 10:54

犬飼っていませんよね、蛇でもなさそう、イタチ科の生き物の糞に似ていますが、タヌキの子供とかそんな場所でなければ違いますよね、家の戸締りしっかりしててもこんな事があるなら家に住んでいるものですね、専門家に依頼するしかないかもしれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。戸締りはしっかりしており、外から侵入されるような隙間はありませんので非常に小さな生き物か、家の中で育っていると思われます。

お礼日時:2011/08/21 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!