これ何て呼びますか

メダカを飼育しています。

苔をよく食べてくれて寿命の長い魚やエビを教えて下さい。

これまではミナミヌマエビを買っていましたが半年くらいで死んでしまいました。

水槽は30cmくらいの小さいものです。

A 回答 (4件)

ミナミヌマエビが半年ほどで死んでしまったというとまったく抱卵しなかったのですか?雄雌いれていれば抱卵し、次の世代へ子孫を残すはずですが・・・。

←回答になっていなくてすいません。 私は一回スネールが爆殖してしまい、貝恐怖症になってしまったので・・貝は嫌いなんですね・・・そこでオススメするのはヤマトヌマエビです、寿命は大体5年くらい、ネットでは10年以上いきたなど聞きます、エビはいやだったらほかのみなさんが言うとおり、貝がいいと思います、今では色々な種類の貝がでていて、バリエーションがありオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。助かりました。

水槽の壁に着く苔への対策なら熱帯魚屋に売っている石巻貝をお勧めします。

繁殖に特殊な条件が必要なのでふえて困ることはないですし、タニシより小さいので餌が足りなくなることもないでしょう。

30センチなら一匹で充分です。
    • 0

私はミナミをメダカやタナゴ、モロコ、ドジョウ等と一緒に入れていますが、逆に繁殖しています。

ミナミは単独で飼育すると様々な色の個体がメダカ同様にでますし、こちらの方が色は明確にでます。

メダカの匹数とは何匹いますか?貴方の場合は環境のストレスですから改善すれば、ミナミは確実に世代交代を続けます。ミナミが直ぐ死ぬ環境は水質、温度、水流、混泳する個体による食害ですので、これらを減らせば大丈夫です。メダカはミナミ以外のエビとは相性が悪いので、避けるべきです。特にヤマトのメスは凶暴でドジョウの小さいサイズを食い殺し、フェロモンでミナミやビーのオスを誘惑します。この時交尾をするとヤマトは確実に死にます。また、ヤマトは肉食が強いので、味を覚えると確実にメダカは激減します。タニシや巻貝を入れる場合は数匹だけにしないと繁殖力は強く、どっちを飼育しているのかと言いたくなる状態になります。
    • 0

タニシを入れたらよいのでは?

• 0