プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1994年に新設したNTTのビジネスホン(VSII)と一体の、インターホンが、雨になると、呼び出し音が止まることなく鳴り続けます。 もちろん、来訪者はいません。 ドアの外壁に取り付けられているBOXを外し、裏面の品番には、[HB-DH-PL (DG)]  仕20016号 とあります。

どうすれば、今迄のように、問題なく、来訪者の対応に、応答できるでしょうか。

貴重なお知恵を、貸してくださらないでしょうか。

本当に、困り果てています。

A 回答 (4件)

過去に同じ質問をされている方がいらっしゃいました。

<ドアホン本体をパナソニックのVL568という奴に交換>
だそうです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

早速、購入します。 ご親切に、ありがとうございました!!

雨になるとおかしくなるのは雨が中に入り込んでパーツやスイッチがぬれるからと推測されます。

ですから雨の入りそうなすき間をシリコンコーキングで埋めることで改善が期待できます。

ですが、音の入るための穴や押しボタンを埋めてしまうと本来の機能を果たさなくなります。

上記がよくわからない場合はトタンやさん(住宅の板金やさん)に依頼してヒサシ(屋根)を作ってもらうなどの方法もありです。

どちらもダメなら買い換えしかないでしょう。年数から見て。なお、他の方の指摘の免許云々はドアホン部分に対しては適用外ですので念のため。
    • 0
この回答へのお礼

早速に、ご回答、ありがとうございます。 確かに、パテなどで隙間を埋めれば、解決できるかもしれませんね。 参考になりました。  ありがとうございます。

電話工事になりますので、PBXの免許がないと触ることができません。

工事屋さんに依頼してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございました。 参考にしますね。

NTTに修理依頼する(修理可能期間を過ぎていて、修理を断られる可能性はありますが)

ビジネスフォン関係は、電話工事の有資格者でなければ触ることはできません
    • 0