プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

算数が苦手な者です。
10月に、ある検定試験を受検予定です。

 現在勉強中なのですが、どうしても解けない問題があります。
解答を見ても解き方がわかりません。

 その問題をこの場に掲載してもいいのかわかりませんが、
 こんな問題です。

1. yd.489-1-3は何mですか。ただし、1m=3.281ftとする。(メートル未満四捨五入)

で、答えは、
 448m

2. gr.(   )-( )-(  ) 1個につき  $13.75        代価$(  )
(セント未満四捨五入)


で、答えは、

 gr.(578)-( 11 )-( 5 ) 1個につき  $13.75        代価$( 1,146,323.75 )


どなたか、解法を分かりやすく教えて下さいませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ああ、グロスか。

グラム単位とか、一問目がヤードポンド法の換算問題とかだったんで、すっかりミスリードされてしまった。重量の単位なのに何でいきなり個数とか出てくるのか不可解だったんだよね。そこからもう判断しなきゃいけないんだね。与件が一個の値段だから、grも個数の単位だと。
でも、未知数2つで式がひとつしか立てられないんで、どっちにしても解けないね。
    • good
    • 0

 ここで使われている『-』は引き算の記号ではなく、つなぎ記号(ハイフン)ですね。


2は、与えられている数値から少し考えてみます。
1146323.75/13.75=83369(個)
83369/11=7579 と割り切れるので、真ん中の数値は数に関係あるかもしれない。(偶然かもしれない。)
残り2つは割り切れないので関係無いのだろう。


通常の数学的表記ではないので、このままでは解けません。
    • good
    • 0

1.


489ヤード1フィート3インチ
1ヤード=3フィート、1インチ=1/12インチなので、フィートに単位を揃えると、
489×3+1+3/12=1468.25フィート
1m=3.281フィートによりmに換算すると、
1468.25÷3.281=447.500762

2.
全体の個数がgr.578-11-5で与えられているのであれば、これを578グロス+11ダース+5個であると解して、全個数は
578×144+11×12+5=83369個
単価が$13.75であれば、全体価格は
$13.75×83369=$1146323.75

となりますが、gr.( )-( )-( )の括弧内を埋めることも求められているのならば、これを質問文の情報から解答するのは不可能です。
また、gr.がグロスのことだというのも普通は解釈しようがありません。

他の回答者さんもおっしゃってますが、元の問題文をもう一度よく確認することをお勧めします。
    • good
    • 0

 その検定に絡んだ独特の表記だと思われます。


何の検定なのか明かさないと分かりません。
    • good
    • 0

 1.に首を捻っています。


解答の448mから逆算していきます。
448x3.281=1469.888(ft)
489(yd)x3=1467(ft)
ということは(-1-3)部分が約3ftとなります。

yd.489-1-3をそのまま計算してみます。
489-1-3=485(yd)
485x3=1455(ft)
1455/3.281=443.46・・・

このままでは計算が合いません。(+_+)

この回答への補足

2.の問題はわかりますか?

補足日時:2011/08/22 14:46
    • good
    • 0

(1)は、489ヤード1フィート3インチですかね。


換算がメートルとフィートなので、フィートに直しましょう。
1ヤード=3フィート
1フィート=12インチ
出題の意図は、ヤードポンド法の長さの関係を知っているかどうかだと思うのですが。

(2)はグラムではなく、グレーンですね。やはりヤードポンド法の換算の問題ですね。ただし、この問題だけでは解答不能ではないかと思います。条件が足りないか、業界の暗黙の前提条件があるのではないですか。若しくは問題を写し間違えたか。

この回答への補足

書き間違いはないです。
それに、前提条件も全くありません。

また、578-11-5とは、どういう読み方でしょうか?

補足日時:2011/08/22 14:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!