プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPC(XP)が突然故障しました。まったく立ち上がらなくなるし、大事なデータが入っているので
困り果てていました。

その後いろいろ調べ、ハードディスクを取り出して外付けハードディスクケースに接続するところまでたどり着きました。祈るような思いで別のPCと接続すると何とか生きていて開いてはみたのですが、今度は貴重な資料やデータ、写真を入れておいた「マイドキュメント」や「マイピクチャー」がどこに
あるのかわからないのです。

ぜひ、どこを探せばよいのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マイドキュメントやマイピクチャーの名前は、ディスク内では英語で管理しています。

例えば、XPでは「マイドキュメント」は「My Documents」、「マイピクチャー」は「My Pictures」という名前で探してください。
だいたいの場合、C(ハードディスクのアルファベット)→Documents and Settings→(ログインする時の名前)フォルダの中にあります。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/310147/ja
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たどりつけました。この数日、「このままデータが戻らなかったらどうしよう」と心配で眠れなかったのですが、これですっきりしました。本当にありがとうございました。心かお礼申し上げます。

x:は外付けHDDのドライブ番号です。

<ログインユーザID>はノートPCでログインしていたユーザIDです。

x:\Documents and Settings\<ログインユーザID>\My Documents
もしくは
x:\Documents and Settings\<ログインユーザID>のドキュメント
がマイドキュメント

その下に
My Pictures
もしくは
<ログインユーザID>のマイピクチャー
がありますので、そちらがマイピクチャーとなります。

何かソフトを使って変更していたら別の場所の場合があります。
    • 0

C:\Documents and Settings\ログインユーザー名\My Documents

がそのマイドキュメントの位置

外付けドライブに付けると、最初のドライブはC:では無く、別なドライブレターになるので自分の環境に置き換えてみて(E:あたりになっていると思う)

C:\Documents and Settings\ログインユーザー名\My Documents配下に更にマイ ピクチャフォルダはあるので、その部分をコピーすれば良い
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たどりつけました。この数日、「このままデータが戻らなかったらどうしよう」と心配で眠れなかったのですが、これですっきりしました。本当にありがとうございました。