プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋で用事を終えてから、半日で回ってこれる近場のドライブコースを知りたいです。名古屋には出張で行く程度で、ドライブコースなどはぜんぜんわかりません。
昔の友達と少し景色のいいところに行こうということを考えているのですが、名古屋駅から1時間半から2時間程度の距離で、素敵なドライブコースがあれば教えてください。
山、川、海、特にこだわりはありません!
ちなみにドライブ日は8月24日(水)です。

A 回答 (3件)

伊吹山のドライブウエイはどうでしょう。


http://www.ibukiyama-driveway.jp/flowers/map/ind …

名古屋の道は渋滞するので、高速を使っても伊吹の山頂までは
3時間近くかかるかもしれませんので、条件にはあわないかもしれないけど、
それを言ってしまうと、どこにも行けなくなってしまいます。
(名古屋の市街地を抜けるのに1時間と考えてください)
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/25/4.803& …
    • good
    • 1

半日のコースだったら、


・岐阜羽島インターのあたりから、長良川右岸沿いを南下していって、長島のアウトレットまで行ってブラブラ・・・・・川沿いの道は、なかなか綺麗です。ただしネズミ取りと白バイ注意

・高速使えるなら、東海北陸道の美並インターから、洞戸方面を目指すとか。
渓流が非常に綺麗です。
http://local.goo.ne.jp/season/drive/id_CT210120/ …
※タラガトンネル抜けて、北上して板取方面もいいですが、北上しすぎると、景色は非常に綺麗ですが半日では辛いかもなので、トンネル抜けて、県道を5kmぐらい北上したら、Uターンできるところで南下して、R256を南下していくといいでしょう。

・知多半島方面は有料道路伸びてるので訪問しやすいとは思いますが、あまりこっち方面の事は良く知りません。
    • good
    • 1

一番のおすすめは「伊良湖」ですが、片道3時間は必要なので


ちょっと難しいですね。
天気のいい日なんて最高のドライブコースです。
他には、

(1)国宝・犬山城
ドライブコースとして景色はいまいちですが、お城から見る景色は
なかなかのものです。
城下町にも色々と観光できる場所があるので結構楽しめます。
http://inuyama-castle.jp/

(2)伊勢湾岸道を走る
大府ICあたりから乗って、四日市方面へ走ると「名港トリトン」を通過します。
3つの橋が連続し、そこから見える名古屋港はきれいというか、わくわくします^^
ただ、高速なので止まって景色を楽しめないのが難点ですね。
四日市JCTを桑名方面へ走れば名古屋市街まで戻れます。

(3)セントレア
特に景色のいいドライブコースではないですが、離着陸する飛行機はかっこいいですよね。
ついでに何か美味しいものでも食べて帰るとか^^

(4)知多半島
セントレアついでにそのまま知多半島先端の師崎まで行くってのもいいですよ。
海沿いを走る道ですが、そんなに爽快感はないかもしれません。
ただ、2時間ちょっとかかるかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご提案いただき、ありがとうございました。
正直普段名古屋は通り過ぎるだけの地域でしたが、今回3人の方の説明をしっかりと読ませていただき、ルートなども検索して、また、訪れたい地域になりました。
今回は時間の関係で犬山城に行ってきましたが、市街地を走っていたかと思ったら、急に城下町が現れて、一気に観光地になったのにはびっくりしました。天守閣から見る木曽川ののどかな流れ(実際は、放流をしていたのか、ものすごい流れでしたが^^)も見事でした。
次回はもう少し遠くまで行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/25 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!