電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はOWで37本のダイバーです。
以下のフィンを購入の候補に考えています。

アクアラング エクスプレスADJフィン
http://item.rakuten.co.jp/aquanaut/express-adj-f …
(サイズがSしかないのが心配)

アクアラング スリングショットフィン
http://item.rakuten.co.jp/iiumi/10000709/
(ギア部分から折れたりするものでしょうか?)

UNIDIVE ラウズフィン
http://item.rakuten.co.jp/iiumi/10001478/
(あまり日本ではメジャーではないブランド?)


今回初めてフィンを購入しようかと思っています。
デザインのみで選らんでみたのですが、このフィンが、
初心者には使いやすいものなのか、使いにくいものなのか、
またブーツのサイズが25センチなのですが、
5ミリのブーツをはくとして、フィンは23~25までのSだと少し小さかったりするでしょうか?
ワンサイズ大き目のほうがいいのでしょうか・・・?

総合的にお勧めのフィン、メリットやデメリットなど、アドバイスください><

A 回答 (3件)

私は沖縄ダイバーです。


つたない経験からお話させていただきます。

No.1さんが発言されているように、ちょっと流れがキツイと、スプリットフィンは、ホント進みません。
OWであればドリフトのような無謀はされないでしょうが、海中では、いつ何時何があるかわかりません。

しかも、プラフィンだと海中で足が浮き上がる体勢になりやすくなります。
つまり、おおげさにいうと『エビ反り』状態になりやすいんです。
無重力状態とはいえ、1本終われば結構腰にきますよ。
海中での体勢バランスも考えて、スキルによほどの自信が無い限り、『ゴムフィン』をお勧めします。

GULLの『マンティス』か『MEW』が無難です。
双方共にカラーバリエーションも豊富ですから、きっとお好みの一品が見つかるでしょう。
マンティスは『ストラップタイプ』でMEWは『フルフットタイプ』です。
汎用という意味ではマンティスがいいでしょう。
ストラップタイプなので、ボートダイブでもビーチダイブでも対応できます。

でもMEWの快適さも捨てがたいんです。
フルフットなので、足がスッポリつつまれて、キック中も下半身への負担が少ないですね。
MEWであれば、素足で履きましょう。
専用のMEWブーツもありますが、やはり素足は快適です。

フルフットの難点として、ビーチのしかも岩場からのエントリーが困難なことです。
MEWブーツを履けば多少は何とかなりますが、素足での、あの快適さも捨てがたい。
それであれば、岩場でも平気で歩けるマリンシューズをはいたままエントリーしちゃいましょう。
エントリー後に、海中でマリンシューズを脱いでMEWをはけば良いんです。
でも、マリンシューズが邪魔では?
そのときは、BCにカラビナで引っ掛けておけば良いんです。
全く邪魔になりませんよ。
カラビナは、100均で売ってますから、どこでも手に入ります。

器材選び、楽しいですよね。
あれがいいこれがいい、それはそれは悩みますね。
いいんじゃないですか?
一杯悩んで、自分にピッタリの器材を探しましょう。

参考URL:http://www.gull-msc.co.jp/lineup/fins/
    • good
    • 1

私もMEWをお勧めします。


いろいろ試しましたが、結局MEWに戻りました。

No.2さんもお勧めの素足は気持ちいいですが、
靴擦れが起こりますので、バンドエードをお忘れ無く。
    • good
    • 0

関東でダイビングクラブのイントラを10年以上やっている者です。



スプリットフィンは、お勧めしません。
流れが強いと前に進まないからです。

プラスチックフィンよりもゴムフィンが自分的には、足首に負担にならないので
お勧めしています。
東京近郊にいる仲間には、ゴムフィンのアクロス渋谷で売っている5600円の
フィンをお勧めしています。

ドライを着る時にも、ブーツが大きくても、ポケットが大きめで脱ぎやすくて良いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

3つのうちどのフィンもお勧めできないということでしょうか。
ちなみに先に購入したマスクがブラックシリコンで淵がメタルピンクのバイオメタルマスクデュオです。
なるべくならピンクや紫系のフィンを希望しています。
5600円のフィンの詳細を教えていただきたいです。

たびたび申し訳ございませんがよろしくお願いします。

補足日時:2011/08/23 07:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!