プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車購入に伴い、これから少しづつドレスアップをやっていきたいと検討している者です。

そこで質問なのですが、皆さんのドレスアップ方法について教えてください。

というのも、両面テープでパネルを張るだけ~とかは別として、電装品の取り付けとかエアロとか、行うのにテクが必要な場合の対応です。
もちろん、自前でやれれば一番なんですが、正直まだまだ自信がありません。。。

パーツ自体は買ってくるとして、こういう場合、どういうところに相談すればいいのでしょうか。

1 車検とかも出来るスタンド
2 自動車整備工場みたいなところ
3 ○エローハットとか○ートバックスみたいなところ
4 ディーラーもちこみ

ざっと思いつくのはこんなところですが、はてさて、、、

1や2は、詳しい人と顔見知りになってれば頼めそうな気もしますが、最近セルフが多くて付き合いが薄いです。
3だと、パーツ自体をそこで買えばやってくれそうですが、どうなんでしょうか。
4 これも顔見知りになってないと、純正以外やってくれなさそう?

皆様のお知恵をお願いします。

A 回答 (3件)

某Dラーの整備士です。

一番良いのはカスタムショップじゃないでしょうか?
多少値段は張りますがカスタムを日常的にしているお店なので、仕上がり等は満足のいくものになると思います。

町工場は顔見知りなら工賃サービスしてくれたりしますが、飛び込みではそれなりの工賃を取られるでしょう。

うちのディーラーは違法改造(グレーゾーンはお店によってはNG)でなければアフターパーツの取り付けはやりますが、マニュアル通りの工賃を請求されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。カスタムショップですかぁ。
考えてはいたのですが、別の方の回答にも書いたとおり、私の住んでいる近くにはなくて、片道くるまで1時間とかなもので、気軽にいけないなぁと悩んでいます。
とりあえずディーラーと相談を検討してみます。
回答ありがとうございました。

初めまして。

全てディーラーとプロショップのみに触ってもらってますが、純正品や
普通にできるであろう事はディーラー、マニアックな事をするならプロ
ショップと使い分けはしています。
ディーラーでも車検に対応していればやってくれるでしょうね。
持ち込みはどうか知りませんが。。。要相談でしょう。
(私は基本持込はせずに全てディーラーで注文してもらってます。)

1~3の選択肢は頭にありません。
4のディーラーでも取り寄せできるか聞いてお任せします。
あとはプロショップに相談かな。
ディーラーが知ってれば、プロショップを紹介してくれます。

プロショップは事前にしっかり打ち合わせできますし、予算に合わせて
お願いもできます。(私は大抵10万単位の作業をするので、前もって
打ち合わせが必要です。余裕で100万以上使ってますが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。プロショップですかぁ。
プロショップってことは、○ートバックスとかではなく、カスタムを専門としたお店ですよね。
考えてはいたのですが、私の住んでいる近くにはなくて、片道くるまで1時間とかなもので、気軽にいけないなぁと悩んでいます。
とりあえずディーラーと相談を検討してみます。
ありがとうございました。

1.関わらない事 ガソリンだけ買う

2.親しくなれば 何でも願いできる一番便利 しかし 得意ジャンルも違うので 板金塗装が出来ても
  電装(ナビ・オーディオの複雑回路)は苦手などもあり得るので 得意分野だけをお願いし
  出来ない 自身の無い部分は 他店へ任す 使い分け

3.大型カー用品店は まともな工賃請求で 仕事内容は アルバイト素人的内容 関わらない方が良い

4.ディーラーは、ディーラーは 認めている メーカー品以外は、対応しません 付けたいものが
  取付可能か解らないので 部品購入前に確認必要 また 基本は、部品購入もディーラーです
  持ち込みは、やってくれるところでも 数回目には 断られたりします。工賃も 持ち込みだと
  割高請求は仕方の無い物です
  エアロパーツなどは、 外注塗装屋へ出すので 中間マージンを乗せられるだけ
  塗装屋へ直接持って行った方が 手っとり早く 安くなります。

※ 専門ショップ チューニングショップが記載されていませんが
  この点が 素人かな
  ドレスアップしたい = お金出してやってもらおう的 考え方見え見えです
  何処のお店の 技術で 取付設定を行ってもらえば最良かを 捜すのも ドレスアップ・チューニン  グの楽しみでも有ります。
  腕か良ければ 高い工賃にも価値が有り 納得出来ます。
  エアロの取り付けも ポン付けで合うのは 純正位 社外品など チリ合わせや ゲル表面の小さな  穴のパテ埋め処理をしてから塗らないと 綺麗になりません 何処まで出来る業者かを見極め注文
  しないと あとで トラブルになりかねません。
  マフラーも バンパーのくぼみから ずれてるマフラーはみっともないもの 
  マフラーメーカーの寸法ミス品なら交換
  取付調整で直る物は 修正を出来る所でないと 駄作組み付けで 納車されちゃいます。

ご自身の知識が無いと いい様にやられ 高額請求されるだけ 
 自分で 軽度の部品取付なら 行い 大変さを知る事 これでまた 店を選ぶ目も変わります。
 金で何でも買うのでは 騙されるだけ 学んで下さい
    • 0