アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今23歳なのですが、中学3年のときのある成績について疑問を感じていました。
学期末に三社面談が行われ、そこでその学期の成績一覧を見せてもらいました。
ですが、中間、期末共に90点くらいとった科目の成績に3をつけられていたのです。

私の中では、最低でも4!いや・・・5でもおかしくない!と思っていたくらいです。
なので、担任の先生に「これは何で3なんですか!?」と言うと、
「これは私も何でかな?と思ったんだよね・・・。今度、先生に聞いてみるよ!」と言ってくれて、
後日、その先生の回答では「ノートを出していないからみたいだよ」と言われました。
私はノートを出していないだけで、そんな影響が出るのか!?と思いましたが、
出してないのは事実なので、そのときは自分が悪いと思い、諦めました。

しかし、最近になってたまたまこと頃のことを思い出し、疑問を持ち始めました。
ノート提出を課しているということは生徒が全員授業中、ノートを書いているのが前提ですよね。
私も一応は書いていました。といっても、それを勉強に使う気はさらさら無く、
書いていないと、授業中にやるこもなくて暇だし、何もしていないと注意されそうだったからです。

しかし、私はその科目の勉強は全て教科書のみで行っていました。
ノートについては、先生の書き方が悪いのか?私のまとめ方が悪いのか?
見てもさっぱり分からない。教科書の方が圧倒的に分かりやすく、
教科書のみの勉強で、私はあの点数を出したのです。

なので、もし今の私があのときいたら、教科書のみで十分足りるんだから、
真面目にノートをとっても、どうせ使わない!時間の無駄!と考えてノートをとらず、
成績を下げられても、「私にはノートが要らないから、出すノートがそもそもありません」と、説明するでしょう。

私は高校に行ったら、ほぼ一切ノートはとらなくなりましたが、
卒業もできましたし、それなりの大学に進学できました。
私は教科書が1番安心できるタイプなので、こういう勉強が合ってるんだと思います。
いろいろな勉強のやり方がある中で、ノートが重要と考える人間もいると思いますが、そうではない人間もいるでしょう。
片一方のタイプしか想定していないというか、ノートは書くのが当たり前みたいな、
このようなこの成績の付け方に、未だに納得がいきません。

ノートをとるというのはあくまでも、テストで良い点数をとるための手段の1つと考えます。
ノートを強制的にとれ!というこのような成績のつけ方は、
私のような人間にとっては、非効率な勉強の仕方をしろ!と言っているようなものです。

こういう成績のつけ方をしてるのは私の中学校の”あの先生”だけではなく、
全国各地で今でも行われていることだと思います。
それなら、勉強に役立つか以前に、ノートを書くという行為自体にに何かしらの意味があるということでしょうか?
私は未だにこのやり方が理解できていないので、皆さんはどうお考えですか?

A 回答 (9件)

中学生あたりならばノートに字を書くこと自体にも意味はあるとは思いますが


勉強方法はその人その人で違っていいものです。あなたの言っていることは正しいです。

成績の付け方は先生によって違うものです。
まぁ少なくとも最初に「こうこうこういう評価方法で成績をつけるぞ」
と言って欲しいですが、それすら明言しなければいけない決まりもありません。
そして書いていない子がいようがいまいがノート提出を評価方法に入れるのも自由です。

あなたの主張はわかりますし成績は良かったのでしょうが
ルールはあなたが決めることではないこともその頭脳ならばわかっているはずです。

まぁ私ならばあくまでテスト後の加点のための材料にしますけどね。
今23歳ということは絶対評価でしょうから、さすがに90点台で3は無いです。
ちなみに私の中学時代は相対評価で
90点でもその他の評価が悪いと落ちたし、全体の点がよければ3だってありえました。

総合して
「合わない先生に当たった」というのが事実として残っているだけでしょう。
そして合わない先生(大人)に当たったときに、中学生とはいえ真っ直ぐに
自分の意見を言える子も存在する(少なくとも私は仕事上見てきた)わけですから
今のあなたに出来ることはこれから先の教育を変えていくことだと思います。
    • good
    • 2

>こういう成績のつけ方をしてるのは私の中学校の”あの先生”だけではなく、


全国各地で今でも行われていることだと思います。
それなら、勉強に役立つか以前に、ノートを書くという行為自体にに何かしらの意味があるということでしょうか?
私は未だにこのやり方が理解できていないので、皆さんはどうお考えですか?

ン十年前、私の時代も何でこんな物を出すか出さないかで成績変わるのかと思いましたけど
今なら ああ、この違いかと思う事が良く有ります、企業で言えば仕事をした前後に出すレポート、若しくは報告書だと
どんなに実績を出し成功しようとその報告を書面として出さなければ(どんな死ぬ思いの苦労でも)した事の証拠が無いのでは誰にも認めてもらえません。 

どんなに難しい数式だろうと答えだけ出しても途中過程が無ければ正解では無い事が有りますし
カンニングなどが普通に有りますからノート真っ白で良い成績出しても本人の実力かどうかは他人には判断できません
だからのノート提出だったと思います。
    • good
    • 0

例えば、大学だと、成績はテストによる評価で、それに加えてレポートの成績による加点というのはよくありますよね。

テストの結果が80点だったらレポートの提出でプラス20点で100点。テストが40点でもレポートの提出でプラス20点で60点というような。
テストができた人にも更に良い成績を取るチャンス、ダメだった人にも単位を取るチャンスで、誰も損しないという仕組みですね。

ですが、この質問のテスト90点を取ったのに評価3というのは全く別物です。できなかった人の救済にするのはまぁ良いけど、できた人から減点するのは納得できないというのは良くわかります。

結局のところ、どういった人間に育てたいかといった価値観の違いという気がします。
言われたことに唯々諾々と従い、忍耐力を持って仕事をする人間を育てるのには良いかもしれません。が、自分の頭で効率的な方法や新しいアイディアを考えるといった人間を育てるのには向かないと思います。

以前、新聞だったか何かで読みましたが、大学の教授が講義で板書していたところ、チョークが折れてしまい、白がなかったためしかたなく赤いチョークで板書を続けたところ、学生たちが一斉に赤い筆記具に持ち替えてノートを写し始めたという話を読みました。その教授は、学生たちのその行動にぞっとしたというような内容でした。
ぞっとするもなにも、子供のころからそういった教育をしていればそういう大学生に育っても文句言えないですよね。
    • good
    • 1

中学・高校の時にこういう質問をするのだったら、ある程度理解できます。


23歳と言うことは、大学も卒業して既に働いてらっしゃるのかもしれません。
その23歳にもなって、こういう疑問が続いている事に驚きを感じます。

回答するために幾つか質問があります。回答いただけたら、より質問者の回答に近づけると思います。

Q1. この質問は中学・高校に限った事ですか? 大学の授業も含みますか?
  大学の授業でもノートはとらなかったのですか?

Q2. この質問は授業中にノートをとる事のみについて言っていますか?
  例えば、授業以外の自宅での学習中にノートに書き込む事は含みますか?

Q3. 教科書に書き込む事は含みますか?

Q4. 高校の時は、いっさいノートをとらなかったと書いてありますが,
  例えば数学の授業で、ノートの上で問題を解く事もしなかったという意味ですか?

Q5. 授業の中で、教科書に書いていない事を先生が言ったりすることは良くあると思いますが、
  そういう場合はどうしていたのですか?

Q6. 中学の時、授業中は暇でやることが無かったから、ノートをとっていたとありますが、
  先生の話しはあまり聞いていなかったという意味ですか?

以上、よろしく願います。
    • good
    • 0

質問は2つですね。


>勉強に役立つか以前に、ノートを書くという行為自体にに何かしらの意味があるということでしょうか?
「役立つ以前に」となると、意味はないということになると思いますが、「勉強」のとらえ方を考えてみたらいかがでしょうか。
>ノートをとるというのはあくまでも、テストで良い点数をとるための手段の1つと考えます。
一面そうともいえますが、けっしてそれだけではないと思います。「あくまでも」ということはあたらないかもしれません。ノートの意味の第一義は「記録」ではないでしょうか。それをテストに使うか否かは二次的なことのように思えます。授業記録をどのようにとっているか?ということなのでしょうね。頭に全部入れている人も時々いますが、それは記憶。記憶は変質します。記録と記憶は違いますから。
また、授業記録を教科書書き込みという形で行っているのであれば教科書を提出すればよい話です。ただし、ノートには授業中に教師から出された課題について(「この問題について考えをノートに書きなさい」という指示も、時にあると思います。)も書かれているわけで、そして、それをたぶん確認したいということもあると思うので、教科書とノートの両方を出さなければならないでしょう。

>私は未だにこのやり方が理解できていないので、皆さんはどうお考えですか?
ノートに限らず、提出を求められたものを提出しないということは、その点に関してのポイントは0、いや、時によってはマイナスとなる場合もあるかと思います。出さないということと出せないということについても事情は変わってくると思うので、出さないのであればその趣旨を説明しなければなりません。この点に関してはノートが問題なのではなく、提出を求められたものを自分の判断のみで(自分の判断のみかどうか、それなりの手続きがあったか否かは質問文からは読み取れませんでしたが)提出しなかったことに対する評価だと思います。それが3という評価が妥当かどうかは、いろいろな要素が加わると思うので、ちょっとわかりませんが。
言葉足らずで、伝わらない部分も多いかと思いますが、お許しください。
    • good
    • 1

中学校の目標を鑑みた評価規準に次のようなものがあるからではないでしょうか。



社会の地理的分野を例に挙げてみます。

○地理的事象に対する関心を高め,それを意欲的に追究し,
 広い視野に立って我が国の国土及び世界の諸地域の
 特色について認識を養おうとする。
○地理的事象から課題を見いだし,
 日本や世界の地域的特色を地域の
 規模に応じて環境条件や人々の営みなどと関連付けて
 多面的・多角的に考察し,公正に判断して,
 その過程や結果を適切に表現している。
○地図や統計,映像など地域に関する様々な資料を収集し,
 有用な情報を適切に選択して,
 読み取ったり図表などにまとめたりしている。

義務教育で求められているのは、
テストができるための学力ではないのですよ。
「追求」している様子は、テストでわかりますか?
「多面的・多角的に考察」は?
「過程や結果を適切に表現」って、ノートが一番力がつくし、
テストではわかりませんよね?
「情報を適切に選択」は、行動したり、ノートにどんな記録があるかで
力がついたか見ますよね。
「読み取ったり図表などにまとめたり」も。

社会を例に挙げましたが、理科だって数学だって、同様だし、
国語英語もそれなりに想像つきません?

ノートだって、ただ書いて(描いて)あればいいって訳ではありません。
知識を得て覚えることだけを考えればノートが要らない人もいるかもしれませんが、
それぞれの教科なりに、調べて考えてまとめ、表現することそのものが
目標であり学習だったわけです。
    • good
    • 1

貴方はノートの取り方を根本的に分かっていないようです。


ノートは、黒板に書かれたことをそのままを映すことではなく、先生が口頭で説明した内容あるいは先生の何気ない話を自分の文章で書き留めることを訓練する場です。
今、貴方は誰かの講演を聞いてメモを取りますか?
重要な内容をメモを取らずにど野くらいの期間記憶できますか?
恐らく1カ月程度ではありませんか。
または、思いだせないことは大したことがないと思うのではありませんか。
それは、違うと思います。
やはり、良いことは要点をメモに取って一生忘れないようにすることだと思います。
また、地ごとの打ち合わせ重要なことをメモを取らずに忘れたらどうなりますか。
学校で教えることの全ては社会に出てから役立たせるためのものです。
ただし、役立たせるか無意味なものにするかは、個人個人のオリジナリティーによります。
それと貴方は稀なケースですので、99%の人は貴方と同じことをすると、どんどん成績が下がっていきます。
そのため、学校の先生はノートの書き方や理解度,集中力などを見て、成績全体の何割かをノート点や態度点としている人が多いと思いますし、重点にしている先生もいます。
貴方の場合は推測ですが、テストの点数以外の評価が相当悪かったのではないかと思います。
その教科の先生が大嫌いとか何か思い当たる点はありませんか。
    • good
    • 3

私が通った学校の先生は



「ノートは後から自分がみてポイントが分かればそれでよい。色も見出しも、自分にわかるように自分で工夫して書けばそれでよい。ノートがいらない奴は教科書の余白にどんどん書き込めばよい。どんな勉強をしたかはテスト結果で一目瞭然にわかる。だからノート提出などつまらんことは要求しない」

と言っていました。私は英語・数学などはノートでしっかり予習していきましたが、社会は教科書の余白にびっちりメモを書き込んでいき、それで全体像をつかむやり方があっていました。どの教科もテストは、悪くても80~90点台で、それを下回ったことはありませんでした。大学受験でも何も困ったことはありません。社会人になって書くレポートは学校ノートとは全く別次元のものですので、何の練習にもなりません。


要するにノートなど書きたければ書けばいいというだけのことです。ノートはこう書かねばならぬというような強制のされ方は、正直嫌いです。なので私は質問者さんにかなり賛成派です。
    • good
    • 4

学校は社会です。

あなたの好き嫌いは通用しません。また、教科書はノートになりません。ただの書き込みにすぎません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!