プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在WinXpSp3、Win2000SP4、WinMe、Win98Seの4台にてLanを構築しております。今まではWinXpSp3を親機(サーバー?)とし残り3台を子機(クライアント?)としてスキャナー付きプリンターEpsonPm-A750を共有していました。それをバッファローのプリントサーバー「LPV3-U2S」を使った方式にできないかと考えています。そこで疑問なんですが、メーカーカタログには2000以上だけだったらスキャナー可能、Me以下が混じると全機NG、と受け止められる記述がありました。実際どうなんでしょうか?混在しても2000以上のマシンではスキャナーOK、Me以下では使えませんよ、と言うことなんでしょうか?説明が下手で申し訳ないんですがお教えください。

A 回答 (1件)

>メーカーカタログには2000以上だけだったらスキャナー可能、Me以下が混じると全機NG、と受け止められる記述がありました。

実際どうなんでしょうか

これは プリンターの話?プリントサーバーの話?

私も別メーカーのプリントサーバーを使っていますが プリントサーバーに付属のソフトとIPアドレス設定とプリンターの各OSのドライバーで 使用可能になると思いますけど バッファローの取説も そんな感じでしたね 両方とも対応OSは大丈夫みたいです 
ただし スキャナーまでは 解りません

何かソフトの加減でしょうか この様なパソコンの組み合わせは 余り無いと思いますね 
今後サポートの切れたOSを使っているパターンは 段々少なくなっていくと思います
私も作れと言われると このパソコンのパターンはできますが 最近は 余り便利とは思わない為 XPと7になりました 本当は Win2000が好きなんですか゛。

プリントサーバーを買ってチャレンジするのが良いと思いますが 定価6,300は 高い出費ですか?
高い金額と思われるなら このまま使用される方が 良いでしょう。

この回答への補足

詳しい回答、感謝します。
>このまま使用される方が 良いでしょう。
その通りなんですが、事情でXpを再セットアップした後、プリンターの共有ができなくなってしまったのです。そこでかなり以前検討したプリントサーバーの利用を思い出した次第です。利用が可能ということがわかりましたので、少し前に進むことができます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。