アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風呂場の壁はヒノキ板張りにしていますが、築5年程度であちこち水が掛かるところが
黒ずんでいます。サンダーを掛けて耐水ラッカーでも塗ろうと素人ながらに考えていましたが、
黒ずみ部分を紙ヤスリでこすっても簡単には剥がれません。
別の方からは塗装せずにヒノキ板のまま使う方がよく、カビ落としか何かで黒い部分を落として
みたらという意見も聞きました。
どんなカビ落とし剤を使ったらよいか教えて下さい。

A 回答 (3件)

こちらに手入れ法が・・・


http://www.hinokisoken.jp/kiburo/mainte
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変参考になりました。早速試して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 09:34

ANo2の方の通り、漂泊剤は木の繊維を傷めてしまいます。



我社では桐の箪笥を作っているのですが、かんなをかけると、漂泊した物は、粉と言うか削る事も出来ないくらいに、ボロボロに繊維を傷める場合が有ります。

黒くなった部分は白くなっても、生きてる木も、白粉を噴いたようになってしまいます。

木のお風呂は、そういうリスクも有ると言う事で、普段の手入れも必要ですが、数年ごとに貼り替え等のメンテナンスをしないといけないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

木の風呂とはそういうものでしたか。手入れをすれば末永く使えるものと
思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 20:13

うちもヒノキ張りですが、普段使った後はタオルで拭いて乾かすようにしてはいますが、


それでも5年以上たつとどうしても毎日水がかかるところは黒ずみます。
カビなのでしょうが、これはもうしかたがないものと思っています。
ヒノキをつかう宿命かと。

カビキラー、漂白剤等強い薬はあまり木によくないようにも思いますし。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりましたが、なんとかリカバーさせたい気持ちです。

お礼日時:2011/08/23 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!