アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親は厳しい人。
小さい頃『ピアノ習いたい』と言えばダメ。『水泳やりたい』ダメ。『バレエやりたい』ダメ。やりたい事を全くやらせてくれなかった。
中学生の時バレエやりたくてもう一度頼んだらやはりダメ…。
親は勉強に専念しろと勝手に塾の手続きして私は嫌々で学習塾に通った。
でもやりたい事を全くやらせてくれない親ってどうなんですかね?

A 回答 (14件中1~10件)

うちはやりたいこともやらせてくれなかったけど


塾にもかよわせなかった
理由はお金がないから!
親にも限界はあります
(物質的にも精神的にも)

やりたかったら
自分が大人になって
稼いでからやりましょう
それだとプロになれない?
でもプロになるには、やりたくない時でもやらなくてはいけません

勉強の目的は知識をつけることもありますが
あなたが、課題を与えられた時に
コツコツ努力して解決することができるかどうかを
証明する意味もあります

つまり何をやるにしろ気が進まなくても
がんばれってことです

親に勉強で結果を出したら習わせてくれ
って言ってみたらどうですか?

根性が認められたら行かせてくれるかもしれません

お金に余裕があればですけどね
    • good
    • 1

>私の親は厳しい人。


小さい頃『ピアノ習いたい』と言えばダメ。『水泳やりたい』ダメ。『バレエやりたい』ダメ。やりたい事を全くやらせてくれなかった。
 やらせても無駄なら、捨て金です・・・
 運動関係、音楽関係は才能です。ピアノ出来る子とは、絶対音感が抜群です、一度聴いただけそのメロディーラインを弾く、耳コピです。
 踊りでも身体表現です、身振りを体にたたき込む能力など・・・
 それが皆無と判断されたんでは、才能の世界を導くのも親です・・・

>親は勉強に専念しろと勝手に塾の手続きして私は嫌々で学習塾に通った。
 勉強は努力で何とかなり物、それなりの努力が報われる世界、偏差値も上げるなら、日々の努力です。
 天才と言う世界だけは、誰でも慣れる物でも無いです・・・
 絵画もその表現力です、画才が無い人がどれだけ描いても模写に過ぎない、自分のオリジナルを出す力こそが、その人の技量と言われる世界です・・・
 知的障がいの方で、天才画家は居ますよ。

>でもやりたい事を全くやらせてくれない親ってどうなんですかね?
 才能が無いなら、させない無駄金です。
 どうしてもやりたいなら大人で習い事をすれば、どれだけ才能がないか現実が分かりますよ・・・
 開花出来る才能なら、学校が放置しませんよ・・・
 どれだけオファーが来るやら、来ないと言うのは凡人です。
    • good
    • 0

家庭の事情(金銭面など)もあるでしょうし、一概にどうこうは言えないでしょう。


特にピアノやパレエは、かなり金銭的な負担が大きいですしね。

やりたいことをやらせてくれない親を恨んでも仕方ないので、自分でお金を貯めてやりたいことは自分でやったらどうですか?
大人になったからできない、ということはないと思いますけどね。
    • good
    • 0

価値観ですからね。



絶対にこの価値観が正しいって事は無いと思います。

きっと、あなた様のご両親は正しいとお考えになって、そう為さったのだと思います。

それも、また、愛情だと思いますよ。
    • good
    • 3

だったらあなたのお子さんには好きなことを何でもさせてあげてください。


そう思ったときに、あなたにどこまでのことができるでしょうかね。

そのときに初めてあなたのご両親の気持ちを理解できるでしょう。
    • good
    • 0

ええと・・・プリミティブな問題として「金が無い」ってことはあるかも。



ピアノは初級者でも月に数千円の上の方、バレエや水泳だとへたすりゃ1万円です。塾は行かないと落ちこぼれる可能性がありますが、これだって月に1万円じゃあ利きません。結果として家計にでっかい負担がかかるんで、落ちこぼれ(=就職等にでっかいデメリットになる)にならないよう外せない「塾」にいくとすると、もう1個の習い事をさせる余裕がなくなってるのかもです。

親は「金が無いからダメ」とはなかなか言いませんし、自身の経済状態は隠すことが多いのですが、この手の費用の捻出には結構頭を悩ましている筈です。厳しさは単なる仮面なのかもしれませんよ。
    • good
    • 0

hama2011さん、こんにちは。



経済的な事情や、親御さんの文化的背景がわからないので、
あくまで私の意見ですが・・・子供の頃にやりたい!と言われたから、
じゃあやらせてあげよう、とやらせてあげるのはとてもリスクがあります。

どれほどの熱意をもってやりたいのか、また、他の選択肢などもちゃんと
検討したのか、など親として色々と試して、それでも熱意があったら、
やらせてあげたいな、と私は思います。

フィギュアスケートやピアノのように月謝や設備費がバカ高いと経済的に苦しいですし、
何かをやらせて簡単に挫折をしてしまって子供が自分で自分の限界を決めてしまうのも
怖いものです。色々な精神的成長を考慮して、また、あなたの性格も加味して、
親御さんは判断したのかもしれません。あくまで推測ですが。。。

私はピアノと水泳を習っていましたが、両方で月2万円の月謝がありました。
姉が3人いて同じ金額を払っていて、でも父親がいなくて母親が設計の仕事で
なんとか食べさせてくれた状態で、もちろん習い事や学費などは全て借金でした。
今、少しずう子供達で借金を返している状態ですが、それでも習い事をさせてくれた
ことに大変に感謝しています。でも、子供によっては親を恨むかもしれません。

習い事なんて習わせなくていいよ。子供の頃に言った自分の言葉なんて鵜呑みにして・・・
と言う子供の方が多いと思います。だから、やっていたらどうだったか、考えてみるといい
んじゃないですかね。やらせてくれなかったら、きっとそう思ってしまうんですよ。
    • good
    • 0

私は学生なので偉いこといえませんが、あなたの親御さんもあなたのことを色々考えてしてくれているんではないでしょうか?


習い事は大人になってからでも楽しいと思いますよ。
あと良い趣味見つけると良いと思いますよ。私は趣味でピアノと裁縫してます。楽しいです(^^)

もう一度話してみて駄目だったら趣味など別のことを初めてみたらどうでしょう?
習い事をやらせてくれないのを悔やんでいるよりも前向きに考えてみてください!!

あと勉強は絶対将来の役に立つと思うので折角だから塾も頑張ってください(^^)

偉そうにすいません。少しでも参考になれば嬉しいです♪
    • good
    • 0

うちもそうです。


勉強だけは熱心にさせて行きたくない塾に行かせて、行きたくない中学、行きたくない高校 行きたくない大学に無理やり行かせて・・・


こういう親はわがままなんですよ。全く子どもの意志を尊重しない。
親の満足のために子どもをコントロールするんです。


世の中にはたくさんいます。こういう親は。


自由な家族がうらやましかった~。
私は友達の家に遊びに行くのがダメでした。
アルバイトも途中で辞めさせられました。
家族旅行も行ったことありません。


大人になってから習い事(自由)を楽しみましょう!
    • good
    • 6

子どもの頃バレエを習ってました。


私がやりたいっていったんですけどね。

でも考えていたのとは全然違う世界だったし自分の運動能力を考慮してなかったので
すぐにやめたくなりました。

でも、「自分でやりたいって言ったんでしょ」って言われて嫌々続けていました。

やりたいことが続けられることかどうかは疑問だし
お稽古ごとってお金かかるから経済的な負担もあるから
その家の事情によってやらせてあげられないかもしれない。

学歴社会だから役に立つかどうかわからないピアノや水泳より
勉強をさせたいっていう親御さんの気持ちはわからないでもない。

親御さんの事情も理解できるくらいあなたが大人になれたらいいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!