アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親は厳しい人。
小さい頃『ピアノ習いたい』と言えばダメ。『水泳やりたい』ダメ。『バレエやりたい』ダメ。やりたい事を全くやらせてくれなかった。
中学生の時バレエやりたくてもう一度頼んだらやはりダメ…。
親は勉強に専念しろと勝手に塾の手続きして私は嫌々で学習塾に通った。
でもやりたい事を全くやらせてくれない親ってどうなんですかね?

A 回答 (14件中11~14件)

うちもそうでしたよ。

金銭的な事情でしたけどね。
大学進学が当然みたいな感じで(両親とも高卒で苦労したみたいなので)とにかく勉強しろでしたね。
金ないから地元国立しか選択肢がない状況でしたので、勉強する気も起きずとりあえず高校卒業したら家を出るつもりでずっと我慢してました。
で、高校3年の進路相談の時周りに初めて「就職します」っていったら、母親は失くし、父親は専門学校でもいいからとか言い始めるし・・・・・
とりあえず上京して就職→そのまま数年行方不明になってました(沖縄に潜伏してました(笑))

今自分が社会人になって、そして父親になってわかったこと。
「親の束縛があって、それに反抗した自分がいて、今の自分がいる。」
束縛がなければ自分に甘い人間になってしまっていただろうと思います。
結婚して、子供二人いて、一軒家に住んで、会社役員して、そこそこ貯金して、という現状に十分な満足はありませんが、とりあえず人並みに生きていられるのも、自分に厳しく生きていく術を叩き込まれたおかげではないでしょうかね。
    • good
    • 0

職業として考えると・・・・・



ピアノ・バレエ・水泳
どちらも仕事として考えると、非常に狭き門です。
また、仕事にしたとしても食えるのは、数%です。

私もそうですが、大人は効率良い投資→リターンを考えます。
もちろん、私も家計が許せば、通わせたいと思いますが、家庭の収入は限られています。

ご両親は限られた収入の中でやりくりしている現実を直視してはいかがですか?

私もご両親と同じ事をすると思います。
    • good
    • 0

やりたいことは 大人になってから 自分で挑戦したらどうです?

    • good
    • 0

そうですね、もしピアノや水泳、バレエをやって将来その道へ進むことができたり将来の役に立つ力が身につくことを考えれば、子供の可能性を潰してしまっているような気もします。


でも、あなたの親も色んな経験を積んで今いるわけですから、親なりに何か考えや想いがあるのではないかなと。
一度聞いてみるのもいいと思います。
お互いの理解さえあれば今後何か変わるかもしれません(*^_^*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!