プロが教えるわが家の防犯対策術!

んー と言っているときに鼻つまむと声が出なくなりますが、
が行を話しても声はでなくなりません。
これは鼻濁音はできていないということですか?
とあるサイトに、鼻をつまんでもでるガ行は鼻濁音ではありませんとありました

でもがーと言っていると鼻が細かく振動してるのがわかるのですが、
これだけでは鼻濁音はできているとは言えないのですか?

A 回答 (2件)

鼻濁音は出来ておりませんね。

「ん」の場合は、口の動きが塞がった話し方をしますので、鼻濁音が出来ていない方でも鼻を摘まめば声は出なくなります。というより息が出来ません。

おそらく口で声を出しているのだと思いますよ。

鼻から声を出すのです。

舌を下の歯の歯茎にくっ付けて何か上の方に声を出す感じです。
    • 0

私は鼻濁音のガ行がちゃんと発音できますが,鼻をつまんで鼻濁音の「ガ」を発音すると,鼻が圧迫されるような感じ意がして,しかし音がまったく出ないわけではなく非鼻濁音の「ガ」がこもったような音になります。

それは鼻をつまんで「ナ」や「マ」を発音したとき,こもった「ダ」や「バ」に近い音が出るのと同じ感覚です。音声学的にこの3つは同じ対応になっています。

ma - ba
na - da
ŋa - ga

これを,鼻をつまんだ状態,つままない状態で比べてみてください。非鼻音 ba,da,ga は鼻をつまんでも圧迫感がないし音もほとんど変わりません。鼻濁音「ガ」ŋa を発音したつもりでも感覚が ma や na のようにならないなら,鼻濁音の発音ができていないということです。
    • 0