電子書籍の厳選無料作品が豊富!

計算と部員の方々のお金の考え方が
もやもやしていてなぜかすっきりしません。

野球部の合宿に行きました。

収入は次の通りです
部員8名 旅費13000円/1人  104000円
非部員3名 旅費16000円/1人   48000円
部からの合宿補助費48000円/(部員1人当たり6000円を支給×8人)
合計20万

実際合宿でかかった金額が17.5万円でした。
2.5万円余りました。

あまったら返金する事を初めに部長が決めていたので
旅費を多めに設定した結果、予定通り、あまりがでました。
余った分を返金しようと計算しましたら11名で割ったら
1人2000円強の返金できる事が分かりました。

ところが、部長は返金せずに部費にしようと言いました。
部長が言うには17.5万÷11人は、1人当たりのかかった金額は
ほぼ、非部員から回収した16000円とほぼ同じ額であるという事。
(非部員は損しないが得もなし)

本来は部員と非部員の集金差額は6000円/1人にしないといけない
(3年前の合宿まではそうなっていた:非部員が16000なら部員は1万円集金とか)ところ、
昨年(参加人数・非・部員割合今年と同じ)と同様の集金と補助額にした。
昨年は支出が多く20万の収入に対し足らず、
1万円部費から追加で出している。

部長の言う金額を部費にすると1人当たりの補助が実際の差額と近くなって理想的といっている。
去年はすべて使った挙句さらに補助を出しているので、
非部員も部費の補助の恩恵を受けている点。非部員は今回は1円も恩恵は受けていない。

すべて使っていたら非部員も恩恵を受けれていた。
非部員と部員に返金するのは変なのでしょうか?
使っていないから部費に入れる(部の貯金に返す)

1人1,8万まで使えるという事だと思いますが、
違う角度からのご意見お願いします。

A 回答 (3件)

非部員とは、部費を徴収していない方でしょうか?


そうであれば、旅行にかかった費用を頭割りした額と徴収額の差がほとんどないなら、返金は必要ないように思います。

部員への返金は悩むところですね。
部費からの補助が頭数で決められているところをみると、今回は返しておいた方がいいように思います。そうでないと、不足が出たら全部部費で補填する羽目になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうなんです。
非部員とは部費を徴収していない方です。

返金不要なんですね。
予算を全額使っていたらどうなったんだろうと不思議に思う
収支です。

部長のごり押しで、
部員への返金はしなくなりました。

お礼日時:2011/08/25 21:22

>もやもやしていてなぜかすっきりしません。



それは決算書を作っていないからだと思います。

「そんな会社じゃあるまいし…」と思うかもしれませんが、町内会とか小さな集まりでもお金がからむと必ずもめるので、普通は決算するものです。

何も難しいことはなくて、一枚の紙でいいのでお金の出入りが「誰にでも分かるように」簡単な表にして、それを関係者に配るだけです。
子供がつけるお小遣い帳レベルでも分かればいいんです。

それで誰からも異論が出なければ決算書をファイルしておしまい。
後輩に引き継ぐのも簡単です。

---------------------------
今回は旅行の前に残金の使い方を決めてなかったみたいですけど、本来は「事前の取り決めをきちんと守りましとよ。」と報告するのが決算書をつくる目的です。
ルールはみんなが納得すればぶっちゃけ何でもいいんです。

会社の場合はもっといろいろ目的があるので、法律や規則でがっちりルールが決められてるので、かえって楽ともいえます。

どんぶり勘定はあとあと面倒のもとですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お恥ずかしい話、実は会社の部活です。

部員自体は30名ほどいます。

決算書とまでは行きませんが予定予算を細かく組んで
部長はじめ幹事関係など7人ほどに連絡しているのですが、
それを捻じ曲げ返金しないと言い出しました。
会社でかなり権力を持った地位の人です。

そこでみんなに集まってもらって話し合ったのですが
たまたま非部員から集めた金額と同じ額が一人当たりの支出になって
いたので集まってもらった(合宿に行った一部の部員)は
詐欺じゃない(非部員からもらいすぎていると思って集まったので)なら
部長の意見を飲もうとなりました。
話し合いの最中、部長はかなり機嫌が悪かったのでご機嫌伺いになったような感じです。

すべてのお金を使っていたらどうなってたのかと
不思議に思いました。

お礼日時:2011/08/25 21:14

 部の貯金で何をするのか・・・が問題かな。


 備品を買うとか、そうなると永遠ループだわね。

 この際清算してしまうのが一番あとくされないと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結局、部員へは返金もしなくて
合宿に行った部員が部費より多い金額を部費に新たに入れた
形になってしまいました。

部の貯金では、消耗品などを買う予定なのですが、
合宿に行ってない(部長も行ってない)人は得しますよね。

おっしゃるように清算できたら後腐れなかったんですけど
できなくて・・・
なんか納得できないんです。

お礼日時:2011/08/25 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!