アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマハ・マジェスティ4HCに乗っています。訳があって1年程、まったくエンジンをかけられずにいました。(室内保管)この度、バイクに乗れる事になり、キャブレターの分解清掃をして(内部はとても綺麗でした)エンジンをかけようと思いましたが、セルが回らず(ほんの少しだけギュルギュルとゆっくり回りましたが停止します)スターティングリレーからカチカチと連続音が鳴るばかりです。バッテリーの電圧は正常でした。点火プラグを交換してみましたが、火花がでません。タンク内のガソリンは見た感じと臭気に異常もなかったので交換しませんでした。メーターパネルを外してあるのですが、何か関係はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

約1年間の保管時にバッテリーのマイナス端子は外してましたか?


つなぎっぱなしで保管していたのであれば バッテリーが原因の可能性が高いと思います。
#1さんもおっしゃってますが バッテリーの電圧はセル始動時の
負荷のかかった状態で測定しないとあまり意味がありません。

まずは他車とブースターケーブルで繋いでジャンピングしてみてはどうでしょう。

あと 異臭などがなくても1年前のガソリンは交換しておいた方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャブを清掃する前に、何回かセルをまわしてトライしてみました。ご指摘のとおり、バッテリーが弱っていたみたいです。バッテリーを新品に交換したところ、エンジンかかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 21:15

自動車で、似た症状が出た事があります。


その時は、スターターの故障でした。
バッテリーは入れ替えたばっかりで、カチカチと音がするが、エンジンは掛からずでした。
7~8万km辺りで故障したのが、二台ありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーが弱っていたみたいです。バッテリーを新品に交換したところ、エンジンかかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 21:15

バッテリーの問題が第一の原因でしょうね


電圧を測定したとありますが
その時の比重はどうだったんでしょうか?
無負荷で電圧を測ったところで(通常のテスターでは)
あまり意味がありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャブを清掃する前に、何回かセルをまわしてトライしてみました。ご指摘のとおり、バッテリーが弱っていたみたいです。バッテリーを新品に交換したところ、エンジンかかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!