プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいパソコンWindows7を買ったとき、マカフィーが期間限定無料で入っていたのですが、
その期限が28日までなので、いろいろ調べてみました。
パソコン初級者の私には、フリーソフトよりも、有料ソフトにしたほうが無難かと思いましたが
どうでしょうか?
イーセットスマートをダウンロードしようと考えていますが、
他に良いのがあったら、教えてください。

手順ですが、
1.ネット接続を切ってから、マカフィーをアンインストールする。
2.イーセットスマートをダウンロードして、インストールする。
3. 再起動する。

これで大丈夫でしょうか?
初めてのことで、緊張しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

手順ですが、


1.ネット接続を切ってから、マカフィーをアンインストールする。
2.イーセットスマートをダウンロードして、インストールする。
3. 再起動する。

大まかな手順ではいいとおもいます。

1.イーセットスマートのインストーラの用意(ダウンロードしておく)。
2.ネット接続の切断して、マカフィをアンインストール。
3.イートスマートのインストール(解凍)。
4.指示に従い、アップデートする時に、ネットの接続。
5.再起動。
の手順で行います。理由はセキュリティソフトのない時間を短くしたいから。
セキュリティソフトの標準インストールとは、少し違うと思いますが。
こちらでは、上記の方法で何回か入れ替えています。

あと、セキュリティソフトソフトの説明や、インストール方法などを検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

ダウンロードは先にしても良かったのですね。
ネットを切断してから、ダウンロードすることができるのか疑問だったので
納得できました。
標準インストールとは違うのですか?
調べているといろんなことがでてきて、混乱してしまうので
教えて頂いた手順でやってみたいと思います。

お礼日時:2011/08/25 09:23

>カスペルスキーは、中級者以上向けという


>意味でしょうか?
>私にもできるといいのですが・・・。
それは私の思い込みでした^^
使ってみたら、あ~ら簡単。「ウイルスバスター」
みたいに「歯車のマーク」があって、その中で
詳細設定をする、ようなことはなく、すべて
表に出ているので簡単なんでした^^
ただ、お値段が通販ではなく一般のお店で
買うと「カスペルスキー」のほうが少し高いので、
中級者以上と書いてしまいました^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単と聞いて、安心しました。
明後日が期限なので、当日、教えて頂いたリンクからカスペルキーを購入し
ソフトの入れ替えをやろうと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/26 22:58

私が書いたのは、中級者以上向けであって、


初級者だったら、お値段の安い
「ウイルスバスター2011」が、おすすめです。
ただし、サポートに聞こうとしても時間と金の無駄です
、ので前に書いた「カスペルスキー・インターネット
セキュリティ」にしたほうが良いと思います。

ウイルスバスター2011のお値段

http://kakaku.com/pc/antivirus-soft/se_407/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

カスペルスキーは、中級者以上向けという意味でしょうか?
私にもできるといいのですが・・・。

お礼日時:2011/08/26 18:40

>どうでしょうか?



私もそう思います。長いこと「ウイルスバスター」を使ってきましたが
「価格.com」で識者のかたが「ウイルスバスターはダメだ。
「カスペルスキーにしなさい」といわれて「ウイルスバスター」を期限を
待ってやめて、今はジャストシステム(一太郎で有名)がだしている
「カスペルスキー・インターネットセキュリティ2011」に乗り換えました。
それは、「ウィルスバスター」がよくなかったからです。

サポートの電話番号すら取説に書いてないので、いろいろ調べて
やっと電話番号がわかったので、鉛筆でその番号を取説に書いて
おきました。まったく、不親切です。
サポートは、「ウィルスバスターをアンインストールしたら、まだ、
パソコンに一部が残ってしまい、パソコンがうまく動作しなくなってしまい
ました。
それで、完全に取り除くツールを送ってもらってアンインストールして(実は
トレンドマイクロはその事を知っていてツールを作ってあった)やっと
パソコンが使えるようになったことがありました。
また、サポートの中にはパソコンの知識がない人がおり、こちらが
逆に教えてやらないとわからない事が多々ありました。
サポートの電話も長距離電話で何十分も待たされて、電話代と時間
がもったいなかったです。
また、スパイウェアが入っても検出できないことがありました。
「カスペルスキー・・・」ではサポートもウィルスやスパイウェアの情報を
持っていて、教えてくれたり一緒に考えてくれるのに・・・

それで、少し高いけど「カスペルスキー・インターネットセキュリティ2011 」
を購入しました。不具合はないです。ちなみにお値段・・・

価格.com

http://kakaku.com/pc/antivirus-soft/se_409/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
経験談はとても参考になりました。
私も無線LANのメーカーで、同じような体験をしたことがあって、
お気持ちよくわかります。
カスペルスキーのサポートがしっかりしているというのは、魅力ですね。
リンクも見て、カスペルスキーにしたいと思いました。
お値段は3470円になっていましたが、これは高い方なのですか?
イーセットスマートは4200円だったので、
安くて良いのを教えていただいて嬉しいです。

お礼日時:2011/08/25 09:51

ルータがあるなら、



1、新しいセキュリティーソフトをダウンロード
2、現在のものを、アンインストールして、リブート
3、リブート後にすぐにWindows ファイアウォールを有効に(自動的になっているはず)
4、新しいものをインストール(ファイアウィール機能がある場合、自動的にWindows ファイアウィールが無効になります)して、リブート

これでよいと思いますよ
少々なら、ルータでブロックしてくれますから

ルータがない場合は
2がネットを切断して、アンインストール
4で、ネットに接続する必用が出てきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

ルータという言葉を調べたのですが、無線LANの親機のことでいいでしょうか?
家の場合は、logitecなのですが・・・。
ルータがない場合というのは、無線を使わず、有線でPCをするという意味ですか?

家は無線が不安定で、よく切れるので、
この作業をするときは、ケーブルに繋いで有線にするつもりです。
教えて頂いた手順でやってみたいと思います。

お礼日時:2011/08/25 09:34

>パソコン初級者の私には、フリーソフトよりも、有料ソフトにしたほうが無難かと思いましたが


どうでしょうか?

そう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

お礼日時:2011/08/25 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!