プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

タイトルの通りなのですが、
例えば、焼酎はロックがあるのに日本酒には直接氷を入れないのはなぜなのでしょう?
他にも氷を入れてもよいお酒・普通は入れないお酒、
またその区別の仕方があれば教えてください。

A 回答 (4件)

>焼酎はロックがあるのに日本酒に


焼酎の度数は何度ぐらいで、日本酒は何度ぐらいでしょう??

例えば、ワインにも氷は入れません。
ただし、カリフォルニアワインは入れても大丈夫です。

カクテルによっては、入れるモノと入れないモノがあります。が、本来は入れないけれど入れる場合もあります。
体調が悪かったり、強いカクテルが苦手な人も居ます。
氷を入れることで加水され、飲みやすく感じる場合もあります。

まぁ、ぶっちゃけ、好み次第です。
日本酒に氷を入れても構わないけど、薄くなるから嫌だと言う人も居るだろうし、弱い人は呑みやすいと感じるかも知れません。

>またその区別の仕方があれば教えてください。
人の好み次第です。

ウイスキーは大体40度ぐらいですが、カスクになると50度60度ぐらいになります。
ストレートでも飲める人も居ますが、たいていは何らかの方法で加水します。
水割りやハイボールなどもそうですし、ロックだって加水するためです。
氷の角を取って使う場合もありますし、なんなら、フローズンにしたって構わないです。

通常は、お酒との永い付き合いの中で、入れない方がおいしいお酒がある。ということが受け継がれてきました。
ごく普通には、「醸造酒」は、入れない方がおいしい。ということでしょうね。
概ね蒸留酒は、氷を入れてもおいしくいただけます。
    • good
    • 0

日本酒も氷を入れて冷やして飲みますよ。



ウィスキーやブランデーに氷を入れたり水を入れたりして薄めるのは邪道
むしろ手で暖めながら、香りを引き出して楽しみます。
    • good
    • 2

焼酎は20~45のアルコール度数でしたっけ?


焼酎はおそらくロックで、味の変化を楽しむのだと思います。
一方日本酒は、味そのものを楽しむので、原液のまま・・・
だと思います。

区別の仕方は、個人の感覚。
最近は、節電の影響もあり冷やしたビールに氷を入れて飲むのが流行っています。
これは、これという区別の仕方の定義は、ないと考えております。
    • good
    • 3

思いつきで書いてるんで、根拠ナシです



醸造酒には氷を入れない
蒸留酒には氷を入れる

かな

ワインもオンザロックしませんよね

ただ、日本酒のオンザロックはあるみたいです。

また、ブランデーには氷は入れませんね。

というわけで、

香りも愉しむお酒には氷を入れない
ではどうでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!