プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今、小説を書いているのですが、主人公をどちらにするかで迷ってます。
(大まかな舞台やシナリオやキャラクター制作は終わりました)

主人公候補は、外見が瓜二つの青年たちなのですが、

その二人の性格がかなり異なるのです。

一人は、飄々としていて、人を殺すことになんの罪悪感も持っていない困った人です。(とはいっても、だれかれ構わず殺すわけではないのですが)。他人との交友関係は全く持っていません。(敵は多い)ですが、たまに大人っぽいことを言ったり、世の中に対する卑屈をうまく言葉で表したりして、混乱したときに一番冷静でいられます。洞察力は登場キャラクターの中で一番長けてます。
自分の世界を壊されるのが怖くて(本人自覚なし)、親友になってしまいそうな人は作らないようにしています(無自覚で)。

二人目は、苦労人で、困っている人を見捨てられない人です。その性格を気に入って、彼を助けようとする友人は多くいます。けれど彼自身は好意を向けられることは不本意で、幽霊扱いしてもらいたいという根暗な人です。放浪していることが多く、他人との接点はあまり待たないようにしています。(そうはいっても、周りが彼を見守っているのですが)←直接見ているわけではなく、間接的に。ツッコミキャラです。自分を変えたいと思いつつ、まったく変わらない(変われない)でいます。人殺しは嫌いではありますが、元軍人だったため銃の扱いには慣れています。

最初は二人目を主人公にしようと思っていたのですが、最終的に一人目を助ける側に回したいと考え、そうしたら一人目を主人公にしたほうが場が盛り上がるかもしれないと考えてしまい。

結局、どちらを主人公にするか、悩んでしまいました。

どちらのほうを主人公にしたほうが、おもしろくなるでしょうか?

A 回答 (4件)

今まで出てないパターンで

1人目が主人公のパターンと2人目が主人公のパターンを両方作る。
当然、2人が一緒にいるときの台詞は共通だが、心情とかの台詞外のものは主人公のものとして
それぞれが別行動のシーンも入れる。

もしくは2人が交互に主人公(1人称)として行動する。
2人が一緒のシーンはどちらかにしてもいいし、第3者の視点にしてもいいです。

前者の過去の作品例
氷室冴子「なぎさボーイ」「多恵子ガール」「北里マドンナ」
主要人物は雨城なぎさ、原田多恵子、森北里、牧修子の4人
このうちの雨城なぎさ、原田多恵子、森北里の視点で書かれた同じ恋愛話です。
あらすじは
女みたいな名前と容姿(身長が低くて女顔)にコンプレックスを持つなぎさ
そばかすだらけで元気がいい多恵子はなぎさの事が好き
二人の共通の親友北里は修子の事が気になる様子
修子はなぎさと同じ陸上部で、過去の大会でなぎさと知り合ってる
こんな4人が学校を舞台に恋愛を行うというものです。

後者の過去の作品例
ジェフリー・アーチャー「ケインとアベル」
主要人物は題名の通りケイン、アベルの2人
あらすじは
ポーランド生まれのアベルは第1次世界大戦時にソ連の強制収容所から脱出、アメリカにわたりホテルチェーンを経営し成功する
アメリカ生まれのケインは父の後を継ぎ、銀行の頭取になる
何の接点もなかった2人は後に不倶戴天の敵となる。

また、同じ作者の「ロスノフスキ家の娘」は上記のアベルの娘が主人公で物語の前半部は
ケインとアベルの話を娘の視点で書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そういう手もあるんですね。思いつきませんでした。
私の読んだ本では『乙一』さんの作品とかも、それだと思います。

新しい提案をありがとうございます。

私は二人目 に一票。

原則としては「主人公は読者の共感を得られるキャラ」でないと、感情移入しづらくなります。
「人を殺すことになんの罪悪感も持っていない困った人」では感情移入しにくく、共感を得づらいと思いますが……。
二人目なら、軍人あがりで影があるけど根はいい人(ジョン・バンダム風かな)ということで。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。では二人目贔屓で話を進めていこうと思います。
感情移入もたまには必要ですよね。

ご回答ありがとうございます。

なぜ、三人称で書くという判断が無いかな? そりゃ一人称視点ならどっちかの視点に合わせないと話が進みませんが、三人称なら視点移動しつつ「両方主人公」ってのが出来ますよ。

あと、こういう対照的な2人が出てくるときは、両方に絡む3人目が居た方がストーリーに幅が出来ます。そういう場合も三人称で書いたほうが展開しやすいかと。

この回答への補足

三人目は、お調子者でエロ好きのくせに女性恐怖症。二人目の右腕であり、凄腕のハッカー。もともと、軍人だったところ、二人目の協力で脱走。それ以来、二人目とは交友関係が続いている。町でバーを経営し、ひっそりと暮らしているが、裏世界では相変わらず危険人物。子供好き(女の子も可)で、近所の親の帰りが遅い子を預かったりと、人間関係はよい。自分の実家(結構わけあり)から逃げているが、兄とは仲が悪いわけではない。軍からはすでに追われていない(あきらめられた)が、軍の上層部とはあっていて、ものすごい犬猿の仲。(二人目をめぐって)。

という設定です。

実をいうと、設定文は、主人公候補二人の場合、二倍くらいに増えます(笑)

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
一応、主に三人称で書こうと思っています。

でも私の場合、

三人称の状態で、主人公贔屓で話を進めるようにしているので、

どっちのほうがいいのかな、と思ったのです。

ご指摘通り、三人目も書こうと思います。

一人目を主人公に据えて、二人目は助けに回す・・・

私は、こちらの方が好きです。

それと、(ここからは私の独り言)
三人目の登場で、結局誰が主人公だかわからない、ってのもありかと。

この回答への補足

三人目は、お調子者のキャラにします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、三人目もいいですね。
ちょうど、そういうキャラがいますので。その子にちょっと頑張ってもらいます。
ご回答ありがとうございます。