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車両重量と車両総重量の違いを教えて下さい。
また、(車雑誌やホイルの強度規格などで)一般的に言われている車両重量って上記のどちらを指すのでしょうか?

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アンサープラス

社団法人全日本トラック協会によりますと、車両重量はトラックがいますぐにでも走れる状態の重さで、車両総重量はトラック車両重量に乗車が許される定員や最大積載量の荷物を積んだ走行状態での全重量みたいですね。



【車両総重量と積載量】
http://www.jta.or.jp/coho/hayawakari/8.sekisai.h …

A 回答 (3件)

引用-



車両重量-
燃料を満タンにし、潤滑油、冷却水といった必要な液体を充填し、スペアタイヤおよび工具を積んでいる状態での重量のことをいいます。ドライバーが乗り込めばすぐに走り出せる状態です。自動車雑誌などで「車重」と記されているのは、この「車両重量」です。

車両総重量-
上記の「車両重量」に、諸元表に記載された乗員数全員とトランクに入る荷物(通常はリッターで表されています)を加えた重量です。

加えて、クルマの重さを表す際に、「乾燥重量」といって、オイルや冷却水をはじめ何も入れない車体だけの重量や、「空車重量」という車両重量からスペアタイヤと工具を取り除いた最少限の装備のみで計測した重量もあります。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。謎がとけました!

お礼日時:2003/11/04 12:11

車両重量=車本体+ガソリン満タン+オイル規定量+冷却水規定量。



車両総重量=車両重量+(乗車定員×55キロ)+最大積載量
+オプションパーツ(スペアタイヤ、工具、ジャッキ含む)。

車両総重量はその車で可能な限り 積めるだけ積んだ状態の事です。

雑誌などで言われる車両重量は「車両重量」の方が多いですね。
ちなみにホイール強度の規格では「車両重量」ではなく「積載量」での
規格だったと思います。
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車両総重量とは、車両重量・乗車定員・最大積載量・ガソリン(満タン)・オイル(規定量)・冷却水(規定量)・標準装備パーツ(スペアタイヤ、工具、ジャッキ含む)を装備した状態の時の、車両の重さです。


法規上、乗車人員の一人当たりの体重は、日本では55kgです。

まあ、車両重量は、製造ラインから出てきた状態、車両総重量は、公道を走行可能な状態とも言えますね。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。謎がとけました!

お礼日時:2003/11/04 12:10

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Q車検証の車両重量と車両総重量の意味

借りようとしてる機械式駐車の重量制限が2000kgなのですが、
私の車の車検証を見ると、車両重量1910kg、車両総重量2350kgと
なっています。
この2つの違いをお教え下さい。
私の車はこの機械式駐車に駐車できるのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55160
に詳しく載っています。
参考にしてください。

Q車両重量について

 こんにちは。

 よくカタログなどに「車両重量」と「車両総重量」という
2つの項目がありますが、これは、どう違うのですか?

Aベストアンサー

車両重量は車両そのものの重量で、オイル・燃料・水・スペアタイヤ・工具ジャッキを抜いた物です。
車両総重量は、まさしく燃料も満タンにし、オイルも入れて走れる状態にし、乗車定員×55kをたし、なおかつ積載量もプラスした物から、工具ジャッキ及びスペアタイヤを抜いた重さを言います。
なにやら面倒くさいですね!!

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q車の重量について。 車両総重量5トン未満、最大積載量3トン未満とはどのくらいの大きさの車までなので

車の重量について。

車両総重量5トン未満、最大積載量3トン未満とはどのくらいの大きさの車までなのですか?

基準としてギリギリ超えないくらいの車の画像を貼って頂けると助かります。

トラックでもなければ、一般の普通自動車なら全部乗れると考えて良い重量ですか?

Aベストアンサー

ご質問は、現在の普通免許でぎりぎり運転できる車両ということですかね。

あくまでもイメージとなりますが、2t車や2tロングと言われるぐらいのトラックぐらいですかね。ただ、ユニックなどの架装をしている車両ですと、ベースが2tでもアウトになることがほとんどではないですかね。

私の友人が造園建設業で2tユニックを利用していますが、若い従業員の普通免許では運転させられないと困っていましたからね。

あとは、消防団がつかうような小さめな消防車?ポンプ車もぎりぎりだったと思いますね。ただ、来年春の免許改正後に取得する普通免許ですと、これらも運転できないことになると思いますね。

質問でいわれる普通自動車がどのようなカテゴリなのかわかりませんが、キャンピングカーやそれに近い車両ですと、影響があるかもしれません。

心配であれば、法改正後には準中型5t限定のような免許になるはずですので、限定解除を受け、準中型車両すべてが運転できるようになっておくとよいかもしれません。今後できる準中型免許は、中型免許施行以前の普通免許に近い運転免許だと思います。そして、中型や大型免許のように免許経歴年数の要件がありませんので、最近普通免許を取られたような人でも準中型免許の取得が可能ですからね。

ご質問は、現在の普通免許でぎりぎり運転できる車両ということですかね。

あくまでもイメージとなりますが、2t車や2tロングと言われるぐらいのトラックぐらいですかね。ただ、ユニックなどの架装をしている車両ですと、ベースが2tでもアウトになることがほとんどではないですかね。

私の友人が造園建設業で2tユニックを利用していますが、若い従業員の普通免許では運転させられないと困っていましたからね。

あとは、消防団がつかうような小さめな消防車?ポンプ車もぎりぎりだったと思いますね。ただ...続きを読む

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む

Q駐車場の規定内にするため、車両総重量を軽くしたいのですが・・・

困っています。
新車の購入を決めて、契約したのですが、うちのマンションの自走式駐車場が「車両総重量」2000kg以下しか停めてはいけないことになっていることが分かりました。規定が車両総重量(車両重量+55kg x 乗車定員)で書かれていることを知らなかったので(マンション購入時にも特別説明ありませんでした)、どうしたものかと非常に困っています。

ちなみに購入しようとしている車は、数kgだけ微妙に超えてしまっているのです。

アルミホイールなどで軽量化すれば範囲内に軽くなるとは思うのですが、車検証記載の車両総重量を軽くする方法ってあるのでしょうか?

同じような経験のある方や車に詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

新車の新規登録時点での変更は無理でしょうね。
新車の登録時の車検証記載事項は、形認定時のメーカーからのデータが車検証に記載されますから。
車両重量の変更は構造変更に当たりますから、一度登録をした後に
軽量化をして車両総重量の変更手続きを取らなければなりません。
構造変更の手続きは沢山の書類が必要になりますから、一般の人たちにはハードルの高い作業ですよ。
ネットで調べれば構造変更に強いショップがいくつか出てくるかと思いますので、そういうところに頼む方が良いかもしれません。

ですが、たった数キロの重量オーバーだけで費用を掛けて構造変更の手続きを取るのもバカらしいですね。

一般的に構造物は強度の安全率を考えて対過重量を決めてありますので、数キロ程度のオーバーでは安全性には全く問題ありません。
大体安全率は1.4から1.7倍くらいは掛けて強度を決めてありますから。
ですから仮に対過重量が2tの場合は、2.8tから3.4t位までは掛けられるはずです。
なまじ苦労をして構造変更を取るよりは、自走式駐車場の製造メーカーから仕様一覧や安全率の計算書を取り寄せて、
管理組合を説得する方がいいと思いますが。

新車の新規登録時点での変更は無理でしょうね。
新車の登録時の車検証記載事項は、形認定時のメーカーからのデータが車検証に記載されますから。
車両重量の変更は構造変更に当たりますから、一度登録をした後に
軽量化をして車両総重量の変更手続きを取らなければなりません。
構造変更の手続きは沢山の書類が必要になりますから、一般の人たちにはハードルの高い作業ですよ。
ネットで調べれば構造変更に強いショップがいくつか出てくるかと思いますので、そういうところに頼む方が良いかもしれません。

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Q乗用車の最大積載量は?

乗用車に乗車人数の制限はありますが、貨物の制限ってあるんですか?
例えば、セダンなんかは5人乗りですが、トランクルームに荷物は何kgまで積んで良いよって制限はありますか?
それとも、乗用車に荷物を積むのは無制限(現実には積めるだけ)ですか?

Aベストアンサー

貨物自動車じゃないので、最大積載量という言葉は乗用車では使いません。

私の車の場合
車両総重量は1805kg
車両重量は 1530kg
その差が   275kg

と、いうことで。
乗員は一人当たり、55kgで計算されますから、55kg×5=275kgとなります。
これが最大積載量 といえるのかな。

車検等の兼ね合いもありますからね。こんなもん、動かせれば積めるだけOK
その分、動力性能はスポイルされるわけですけどね。

現実的には、乗車人員が定められた人数以下なら、積めるだけ積んでもOKです。

ただ、積み過ぎると、止まりませんよ。


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