アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネガなどは無いのですが、子供の成長記録として撮影した写真などを色あせる前に永久保存用としてデータ化したいと考えています。
出来る限り画質にもこだわっていきたいので、
どんなスキャナの機種がいいか自分なりに調べているのですが、プリンタ複合機よりもスキャナ単体の方が読み取り画質が優れてると考えていいでしょうか?

先日、写真屋さん45で試しにL判写真をスキャンしてもらったのですが、画質にほぼ満足は出来ました。
例えば下記URLを見たところ、GT-X970 が性能良さそうに見えるのですが、このくらいの機種であれば写真屋さん45と同等レベルになりそうでしょうか?
http://allabout.co.jp/gm/gc/1816/?FM=rss_28

他にも予算4万前後でお薦めの機種などありましたらご教示いただけませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

最近はやりの、自動読取装置がついた、フラットじゃない、スキャナーを


選んでください。枚数が多くても、自動で読み込んでくれます。

フラッドヘッドスキャナーは、仕事の方はいいけど、趣味で、沢山読み込むのは、面倒だよ

エプソンでも、富士通でも、自動で10枚以上スキャンするタイプを選んでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

面倒なのは苦ではありません。
それ以上に画質を重視してます。
思い出の品なので。数百枚もありますけど・・・。

私自身、画質補正というのが無知なので、オートで綺麗にスキャンできる製品が一番良かったのですが、皆様のご意見をお聞きしてますとそういうのは無さそうですね・・・。

高価であればいいというものではなく、やはりどうしても画質補正は必要のようで、いくら高価なスキャナでもオート(無補正)ではたいしたものは期待できないという感じですかね??

お礼日時:2011/08/25 15:22

EPSON GT-X970はネガやポジからの読み取りに力を入れた機種です。


紙焼き写真のような反射原稿であれば、正直X970のようなハイエンド機種はオーバースペックです。複合機のスキャナレベルでも問題ありません。
ある程度ペーパーの浮きがあってもきれいに読み取れるCCDのスキャナであればよいでしょう。
単体スキャナなら、同じEPSONでもGT-F730で十分です。

写真屋さんレベルに仕上げるには、スキャン時にスキャンドライバできちんとトーンカーブを補正してあげることが重要です。
これを怠るとたとえX970でも寝ぼけた絵にしかなりません。
自動補正でもある程度のレベルで仕上がりますが、追い込んでいけば写真屋に負けないスキャンも可能です。もっとも元の紙焼き写真がよくなければ、それなりにしかスキャンできませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私自身、画質補正というのが無知なので、オートで綺麗にスキャンできる製品が一番良かったのですが、皆様のご意見をお聞きしてますとそういうのは無さそうですね・・・。

お恥ずかしながら、トーンカーブという言葉も初めて聞きました・・・
Googleで調べましたらたくさん出てきますね。
いくら高価な機種であっても、こういう技術が必要だということですね。
勉強になりました。
であれば、こんな高価な製品を買ってもしょうがないですね・・・。

複合機とスキャナ単体という意味ではどうでしょうか?
スキャナ単体の方が付属ソフトが優れているとかありますか?
たまに、OCR機能とかを使って紙文書をテキスト化したいこともあるので。

お礼日時:2011/08/25 15:32

GTX-970は、フィルムスキャン性能に振った能力のスキャナです。


紙に焼いた写真も当然スキャンできますが、フルの性能でスキャンした場合、相当重いデーターになってしまいます。

写真の解像度ですが、200dpi(ドットパーインチ)もあれば写真に見えます。
2Lサイズであれば、127×178mmなので、5×7inchで、1000×1400ドット=140万画素もあればプリントできます。
しかし、これでは少し荒いので、350dpiくらいに印刷するのが一般的なので、1750×2450=約430万画素で十分です。

2Lの写真を2Lサイズのデータにするのであれば、350dpiでスキャンすればいいということです。

ところが、GTX-970の最高解像度は6400dpiです。
これは、フィルムをスキャンするための性能です。(実はフィルムにもオーバースペックなんですけどね。)

紙の写真をスキャンするのみであれば、350dpi以上の解像度を持つスキャナで十分です。
一番安いスキャナでも1200dpiくらいの能力は持っていますから、GTX-970まで要求しなくてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私自身、画質補正というのが無知なので、オートで綺麗にスキャンできる製品が一番良かったのですが、そんな製品ないんですね・・・。
製品的には安価の物で充分で、あとは自分の補正次第ということでしょうか。

複合機とスキャナ単体という意味ではどうでしょうか?
スキャナ単体の方が付属ソフトが優れているとかありますか?
たまに、OCR機能とかを使って紙文書をテキスト化したいこともあるので。

お礼日時:2011/08/25 15:37

先に答えられている人も居ますけど、スキャン自体は、300から、400DPIで、自動処理して問題ないと思います。

いみわかりますか?。

それで十分読み取り時の高精彩はまかなえるからです。

写真って物は、印刷する時が難しいのです。ディスプレーの特性、印刷機の特性、用紙の特性の組み合わせなのです。

ですから、沢山ある写真を自動処理で、3-400DPIで、よみとり、暇なときに、眺めてください。

そして、一枚を印刷する時に時間をかけて、調整すべきだと思います。

必要以上のDPIで、スキャンしたら、写真の印刷にも困るし、ファイルの保存でHDDが、大変なことに
なりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
印刷するときに時間をかけるわけですか!
着目点が全然違いました。
そういうもんなんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2011/08/27 16:54

面倒ならドライバーはドライバーメーカーから別途購入という手もあります。


試しに純正ドライバーをデフォルト、ICMなどいろいろ変えてみた物と、サードパーティのVueScanドライバーとで比較してみました。
フィルムだとけっこう差が出ますが、紙焼きからはさほど顕著な差は出ませんでした、GT-X700でテストしてみました。
写真くらいならオートでよいと思う、それと多少色調が狂ってもプリント段階で補正してくれるので、神経質になる必要も無いと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紙焼きにさほど差はないのですね。
高価なスキャナなど買わなくてよかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/27 16:57

写真屋さん45も含め多くのカメラ店はエプソンのスキャナーを利用しているようです。


理由はデジタルプリンターメーカーの富士フイルムが指定したエプソンのスキャナーに綺麗なプリントが出来るよう富士のプリターにあった補正データを提供しているようです。
意外と低価格機を使っている場合も有るようです。

私はエプソンの古いエントリーモデルの複合機PM-A700を利用して満足しています。
発売当時の記事です。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/parts/2 …
(プリントはカメラ店でしています。)

L判の写真をPM-A700で取り込んだ画像です。
https://picasaweb.google.com/1149485451777490668 …

全自動でもそれなりの画質になるでしょうけど、より高画質を求めるならばプロフェショナルモードをの利用をお勧めします。
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gts …
https://picasaweb.google.com/1149485451777490668 …
https://picasaweb.google.com/1149485451777490668 …

高級機GT-X970を利用ならなおさらプロフェショナルモードをの利用した方が能力を引き出せるでしょう。
フィルムをスキャンした場合の例ですが
http://ganref.jp/common/special/epson1002/review …

フォトショップエレメンツを利用すれば補正(レタッチ)が出来ます。
フォトショップエレメンツはGT-X970など高級機には付属ソフトとして付いています。
市販では1万数千円です。
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx …
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopel/
写真の合成などもでき楽しいですよ。
https://picasaweb.google.com/1149485451777490668 …

デジタル化が永久保存かは疑問です。私はパソコンと外付けHDDと一部ウェッブアルバムに保存していますが
8mmビデオで撮影した子供の成長記録をDVD化していて写真の利点は再生機を必要としないプリントが出来ることだと気が付きました。
数十年後多少退色していても仕方が無いでしょうし、スキャナーで取り込み補正すればよみがえります。
エプソンの「退色復元」機能も結構使えますよ。
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/gui …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

多くのカメラ店ではエプソンのスキャナですか!
有力な情報ありがとうございます。
PM-A700でも充分綺麗ですね。
皆様のご意見を色々聞いていて、今まで欲しかったGT-X970 は買うつもり無くなりました。
変わりに、1つグレード下のGT-X820にしようと思ってます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/27 17:34

失礼しました。


PM-A700でL判の写真を取り込んだと書いた下記URLの画像にポジフィルムをカメラ店でデジタル化した画像も混ざっていました。
https://picasaweb.google.com/1149485451777490668 …

例:
L判の写真を取り込んだ画像
https://picasaweb.google.com/1149485451777490668 …
https://picasaweb.google.com/1149485451777490668 …
ポジフィルムをカメラ店でデジタル化した画像
https://picasaweb.google.com/1149485451777490668 …
https://picasaweb.google.com/1149485451777490668 …

安い複合機の能力いかがですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

安いものでも充分綺麗だと分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/27 17:35

質問の回答になりませんが、そこまでお金を掛けてデジタル化して保存する価値が有るのかなと疑問に感じたので投稿しました。



以下その疑問です。
紙焼きプリントの写真を色あせしないうちにスキャナーで取り込んで、デジタル化して退化させないで永久保存とのことなので、質問の通りスキャナーの回答になるのは当然ですが、私はチョット別の角度からメスをいれてみます。

現在のプリントは100年プリントと云われているので上手に保存すると100年持つのかも知れませんね。残念ながら100年プリントがまだ開発(?)されてから100年立っていないので本当に100年持つのかどうか分からない。しかし100年経っても最悪色あせしてもグレースケール並には見えるだろうとは推測できます(過去のモノクロから推定して)。

さてここからが問題です。スキャナーで読みとったデーターの保存はCD-RかDVD-Rでの保存になると思うのでっすが、プレス仕上げならともかく、-Rに焼いたものが永久(または半永久として約30年後)に読みとれる状態で保存出来るのでしょうか?
当然国産の良質の円盤を使用するでしょうが、30年も経てば読み出し出来なくなるのでは無いかとそっちの方が心配です。
-Rで焼いたデーターは以外に早く読めなくなることがよく発生しますよね。デジタルデーターだから読めれば確かに色あせは防止出来ますが、読み出せなければ色あせもくそも有りませんよね。30年・50年先の結果が知りたいです。あの世で結果をま待つことにします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私の場合、複数のハードディスクに保存するのでその点は大丈夫です。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/27 17:37

メディアの劣化に関して心配する声もありますが、これは心配する必要はないと思います。


私自身、10年以上前のFDのデータをFDの生産終了を見越し、HDDに保存し直しました。
デジタルデーターはアナログと違い、コピーしても劣化しませんから、その時代にあったメディアに移していくことで、半永久的に保存されていきます。
一般的なJPEGやTIFFなら大丈夫と思いますが、この形式自体が使われなくなり、開けないとか、大震災でやられるという可能性はありますが、規格が消滅する前後にはコンバーターソフトが出ますし、震災を考えればきりがないです。

ちなみに私自身そろそろという年なので、身辺整理もしており、アルバムもデジタル化して捨てています。
私の死んだ後、子どもや孫が私の写真を見たければ、フォトフレームやアルバムソフトで展開して見ればよいし、私自身も老眼が進んでいるので、L版写真よりモニターで見る方が楽になってきました。
フィルムはほぼ全て廃棄しました、フィルムスキャナーで暇を見ながら数年がかりでデジタル化しました。
アルバムも半分くらいは捨てました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

バックアップ用のハードディスクを6個くらい持ってるので^^;
そんなにバックアップが必要かっていうくらい、あちこちに複製してます。

お礼日時:2011/08/27 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!