プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越しするにあたり、ガスコンロが必要になり購入を検討中です。

てんぷら(揚げ物)温度調節機能付きのものにするか
ついていないものにするか考えています。

揚げ物をする際にあれば便利かなとは思うのですが、
使いこなせるか、本当にあったほうが便利なのかなど考えてしまいます。
温度調節機能付きになるとやはり高くついてしまいますので。。。

揚げ物をする際は、温度計や温度計付きてんぷら鍋やフライヤーなどでも代用できそうですし
なにもなくても箸をいれてみて様子をみればいいのかなとは思いますが
揚げ物の経験があまりないので(これからは増えると思いますが)自信はないです^^;

料理がお好きな方、家電に詳しい方、また実際に温度調節機能付きガスコンロを購入されたことのある方もみえましたらぜひご意見ください。

A 回答 (4件)

凄く便利ですよ。

温度調整機能付きをお薦めします。
機能の良さを体験してしまうと、もっと早くから買っておけば良かったと思う位に使い心地が良いです。

油温が設定温度になるとピピッと音で知らせてくれて適温で揚げることができ、自動的に火力が弱くなったり強くなったりして温度を一定に保ってくれますから、最初から最後まで揚げ色もきれいで美味しく揚がります。
設定温度は、初期設定で表示が20℃刻みの3段階ですが、更に細かく10℃刻みで変えることもできます。
いちいち油の温度を測ったり状態を見極めて火力調整する手間から開放されて、揚げ物も楽しく調理できますし、センサーの働きで過熱により燃え上がることを抑制できます。


魚焼きのグリルは、水無し両面焼きが便利です。
焼き加減を見ながら魚を裏返す手間が要らず、両面同時に焼くので時間が短くて済みます。
グリルタイマー(1分刻みで調整可能)で自動的に火が止まり、ちょうど良い焼き加減になっているのもうれしいですよ。

それから重宝する機能が、湯わかし機能です。
湯わかしボタンを押すと赤いランプが点いて、沸騰するとブザーで知らせてくれ、同時に自動的に弱火にして保温モードになり、さらに5分経過すると自動的に消火します。
笛吹きケトルでなくてもブザー音でお湯が沸いたことが分かり、無駄に沸騰し続けることを防ぐことが出来るので、ガス代の節約にもつながります。


ガラストップやクリスタルトップのガステーブルは高価(ガラスは見た目は美しいですが、放熱特性が悪いので表面温度が上がって汚れがこびり付きやすいため、ガラスの裏側にアルミ放熱板を付けるなどのこびり付き防止を目的とする放熱対策にもコストが掛かる)ですが、フッ素コートトップであれば比較的お求め易いです。
フッ素トップの場合、温度調節機能等の有る無しで売価が1万円ほどの差がありますが、ガステーブルは手入れを怠らなければ10年位は使えるので、10年使うとすれば1年あたり千円、一ヶ月あたりにすれば缶コーヒー以下の値段を多く出費するだけで毎日快適に使えることになります。
家族で一ヶ月に一本だけ缶コーヒーを買うことを我慢する程度の節約は可能ではないでしょうか。

ちなみに、一例としてメーカー希望小売価格¥66,900の揚げ物機能等を搭載したガステーブルが、近くのホームセンターでは¥34,800、通販では¥28,100(送料無料)でした。
http://www.ecj.jp/U1301.doit?goods=711359
ホームセンターで同じメーカーで揚げ物温度調節機能の無いタイプが¥29,800でしたので、購入手段を上手に選べば同じ値段で揚げ物温度調整機能付きを購入することができるというわけです。

最近は、汁受け皿を無くしてトッププレートをフラットにし、簡単に掃除できるタイプが主流になっていて、お手入れの手間もあまり掛からなくなっているのもいいですね。

ガス器具はガスの種類に合わせることは勿論のこと、強火力のバーナーが左のタイプと右のタイプがありますから、設置条件によって左/右タイプを選ぶことも大切です。
通常、ガステーブルに近い壁面が器具の左側に位置する場合は強火力バーナーが右のタイプにします。

回答が長くなってしまいましたが、多少なりともご参考になれば幸いです。
「温度調節機能付きガスコンロについて」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変具体的にご回答いただきありがとうございます。
正直「なくてもいい」という意見が多いかな?と思っていたのですが
ご回答いただいた方全員から「あったほうが便利」とお墨付きをいただいたので
温度調節機能付きを買うことに決めました(笑)
なかでもこの方が具体的にすすめていただいたリンナイの商品を購入検討しております。
もともとリンナイのものがほしいと思っていました。
ホームセンターでも温度調節機能付きのもので29800円でありましたが、
これは両面焼きでグレードも高くてお買い得です。
それか片面焼きグリルにするとさらに安くなるのでそれのどちらかにすると思います。
本当に詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/26 11:41

安全面からも温度調整機能付きをお奨めします。


人間ですから、誰しもうっかりということがあります。ちょっと目を離したすきに、油の温度が高くなりすぎたなんてことも、こういった機能の付いたコンロなら一定温度に達すると火力を自動で絞ってくれるので、安心です。
揚げ物以外でも、お湯を沸かしっぱなしの空焚き防止にもなります。

使いこなすも何も、ボタン1つ押すだけでとっても簡単ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。安全面からもすすめていただき、またボタンひとつでOKという
意見をいただき大変心強いです!
はっきりとおすすめいただいているのでだんぜん温度調整付きに気持ちが傾いています(笑)

お礼日時:2011/08/26 11:33

温度調節機能はあればやはり便利です。

温度を設定しておけば自動で火力を随時調節してくれるので、食材を入れた時に一次的に温度が下がっても火力を上げて設定した温度にしてくれたりしますので。常に温度を一定にしようとしてくれるので、火力調節から開放される効果は大きいかと思います。

価格差については、ネットで購入とかすれば近くのガス器具販売で温度調節機能無しを買うよりは安く買えると思いますよ。ホームセンターとかも安いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実際に使っている方の意見は本当ためになります。
揚げ物は自信がないだけに機能的なものを使った方がよさそうですね。
ホームセンターとネットを中心に探しています。

お礼日時:2011/08/26 11:31

30代女性です。


家にありますが、すっごく便利ですよー。
温度を全然気にすることなく揚げ続けられますからね。
ただ、ないならないで、何とかなるのも事実。おっしゃられている通り、温度を調べながら揚げることも可能ですから。
私的には買ってもいいんじゃないかと思います。
便利なのも確かですが、コンロって簡単に買い換える物ではないじゃないですか。
長年使い続ける品であると判っているので、高い方を買っておいて損はないと思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。たしかにめったにかわないものですし、新生活(新婚生活)が始まりますので、せっかくなのでいいものを買った方がいいですね。
実際に使っている方の意見がきけてよかったです^^

お礼日時:2011/08/26 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!