アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、通勤はクロスバイク朝夕合計30kmくらい、週末はロードバイクで
100~200kmを楽しんでいます。レース経験はありませんが、ブルベは数度
出走したことがあります。
無風平地で、だいたい30Km/hを目安に走っています。
ヒルクライムも一日の獲得標高3000mくらいなら大丈夫です。
快走することが大好きで、とにかく毎日走りたいと思っています。

700Cのバイクを2台所有しているわけですが、出張が多い部署に異動に
なりました。出張先でも快適に走りたいと思っているのですが、700Cの
バイクを輪行袋で運ぶのはちょっとおっくうです。

そこで、ポータビリティがよくて快適に走れる(加速性・巡航性の高い)
バイクはないかと探しています。
もちろん、いわゆるミニベロやフォールディングバイクも視野に入れて
います。

最低限の条件はボトルケージを付けるためのダボ穴があいていることです。
あと、できれば、ドロップハンドルを希望します。
舗装路のみ走ることが前提で、主に出張先や家族でドライブに行った先で
乗ることが主な用途ですので、最長でも70Km/日くらいを想定しています。

今のところ、月並みですがMR4Rはどうかな、と思っていますが、タイヤ
サイズが一般的ではないので、出張先でバーストした際など困るかも
しれないと言われました。

バイク本体+輪行バッグで予算10~20万円以内と考えています(ペダルや
シューズ、ヘルメット、アイウェア、ライト類、インフレータなどは
すでに持っています)。

お勧めの車種がありましたら、その理由・特長などと併せてご紹介
頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

目的を考えると定番はバイクフライデーのポケットロケットじゃないかしら。


http://www.bikefriday.jp/
理由、特長は以下をご覧ください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5341170.html
http://homepage2.nifty.com/FBToulist/BIKE/Friday …
バイクフライデーは価格は注文時の為替に連動します。
ポケットロケット参考価格は一般的なコンポーネントの場合で$1,500-1,999。
以下はご参考。
http://www.occn.zaq.ne.jp/itocycle/pri.html
円高なのもおススメの理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とても興味深く、的確なご回答と感じました。
是非検討してみます。

お礼日時:2011/08/30 07:58

当方MR4-Fです。


月並みですがいいです。体力なしで非力なオーナーですが、70km/1日はいけます。
MR4-Rならドロップ仕様で予算的にもいけると思います。
折りたたみは、ちょっとコツと手間がかかります。オリバイクやブロンプトンのように手軽に小さくはなりませんが、カメレオンやロードで前後輪を外すよりは楽です。
タイヤは種類が限定されるのは確かにハンデです。純正のケンダが心もとないので一回り太い(サイズ表示的には同じだが明らかに太い)パセラブラックスにしてあります。タイヤは折りたたんで携行できませんが、パセラは結構強くて段差や未舗装路も結構いけます。
ベストセラーとはいえやはりフォールディングは特殊ですから、クロスバイクのようにうんざりするほどよく出会うということはありません。たまにサイクリングで出会うとうれしいという程度の出回りです。
10年以上基本設計が変わっていないというのは完成度の高さでしょうし、それでいて今でも結構新鮮です。
予算が許せばSEがいいんでしょうが‥‥
折りたたみの楽さや、コンパクトさでは難儀ですが、旅先での巡航にはいいと思います。
リアサスはバリバリ走るローディーさんには不評ですが、わりとゆったり目に走るポタリストには非常に重宝しています。
MR4に限らす、24インチ以下のミニベロは長いシートポストを生かして大きな荷物を後部に固定できるので、泊まりの旅行ではフルサイズより荷物をつみ易いです。当方リクセンカウルエクステンダーで何種類かのバッグを使い分けしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MR4ユーザさまからの貴重なアドバイス、ありがたく拝読しました。

私の使用目的から考えると、折りたたみの手間は多少難があっても問題はないと思っています。
ただ、リアサスが加速性を損なうくらい緩いとしたら、ちょっと気になります。
FとRとで、リアサスの設定が異なるかどうか確認してみたいところです。

あと、タイヤについての情報もありがたかったです。

お礼日時:2011/08/30 08:15

前輪外すだけで入れられる輪行袋もありますけど、これじゃダメなんですかね?



だめなら、やっぱりポケットロケットかなぁ、、、
あ、こういうのもありますよ。
http://cycle.panasonic.jp/products/pos/feature/O …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

フレーム自体を分解できるものがあるのは知りませんでした。
参考になりました。
ただ、フレームの剛性などの関係で、加速性とか気になります。
乗られた方の印象を伺いたいところです。

お礼日時:2011/08/30 08:07

ANo.2です。


ちょっと追加。
> ミニベロで70キロだなんて単なる苦行に過ぎません。
以前持っていたモールトンは
70km程度なら何の問題ありませんでしたよ。
ただ、予算オーバーなのでおススメしませんでした。
(分割フレームだとフラットバーでも23万円になってしまう。)
あとは乗ったことないんでどれくらい走るか分かりませんが
コレとかも悪くなさそうです。
http://www.dahon.jp/2011/products/dash_x20/index …
http://mitilu2525dorutie.blog38.fc2.com/blog-ent …

この回答への補足

大変参考になる追加のご回答、重ねてお礼いたします。

ただ、ご回答者さま同士の議論は避けられた方がよろしいように感じました。

補足日時:2011/08/30 08:02
    • good
    • 0

 そんな使い方なら普通にロードバイクに乗りましょう。

折りたたみだろうがなんだろうが、ごく一部の特殊例を除いて普通は10~15キロとロードバイクよりも大して変わらないかはるかに重いわけで。体積こそ少し小さくなるものの、けっきょく運ぶのは遙かに大変です。

 気持ちよく出先でも走りたければバッグの大きさなど我慢しましょう。ロードやクロスに比べたら、ミニベロで70キロだなんて単なる苦行に過ぎません。10万も出して苦行を背負い込むより5万で最高の輪行バッグを買う方が遙かに良いです。

 どうしても輪行を快適にやりたいなら、出先での移動は最低限に抑えてA-Bikeなどのコンパクトバイクに、ハンドルに付けるボトルケージなどにすればいいのです。どっちも望めばどっちつかずになるのは避けられませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の質問へのお答えとしては失礼ながら的はずれな回答と感じました。
ひとつの見識として受け止めておきます。

お礼日時:2011/08/30 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!