電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、マツ〇レンタカーに勤務してまして、マイクロバスの予約の際に運転手付きでの依頼があり、そのとき電話対応していたバイトの爺さんが、”私がやりましょうか?”と引き受けて、休日にそれをやって個人的に利益を得ていました。休日と言え、これは、違法ではないでしょうか?
このことを、騒ぎ立てたら解雇されて、弁護士に不当解雇で依頼してますが、ここで詳しい方からの、ご意見等いただければ幸いです。

A 回答 (8件)

補足の補足。


状況が分かってきました!
本来は違法行為ですが、店長の裁量で黙認したのにパート社員の貴女が騒ぎ立てたので、口封じした感じですね!
コンプライアンスもへッタクレもない会社ですね!
道路運送法は違反するわ、不当解雇はするわで!
不当解雇ぽいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運輸支局に確認したら、運転手付き自体が違法とのことで、行政処分の対象とのことでした。辞める直前に証拠をコピーしてきたので、それを元に明日、調査を依頼します。

お礼日時:2011/08/30 01:36

レンタカーの貸し出しと ある人が運転を引き受けることが一体なら問題でしょうが



運転する人が、休日にレンタカー会社と関係なく運転を引き受けたのであれば、レンタカー会社は口出しできません(就業規則で休日に報酬を得て運転してはいけないことが明記されていれば、運転を引き受けた人は就業規則違反を問われますが)

レンタカー料金に運転手の分も合わせて請求したのですか ?
運転手は別途清算でしょう

それを質問者がさも偉そうに言うから反発されたのです
解雇の理由は、そのことでは無いでしょう、普段の勤務態度、就業に対する姿勢に問題があるので解雇でしょう
不当解雇などと騒いでも弁護士を儲けさせるだけです
    • good
    • 1

NO、5さんのへ補足について!


質問文には、電話対応したバイトの爺さんさんが、「私がやりましょうか?」
「私がやりましょうか?」と社員の貴方に尋ねたんですよね?
貴方が許可をしたので仕事を受けたんですよね?
貴方がダメだと言えばこの件はなかった?
貴方は社員であり、業務に対するコンプライアンスを理解しているのは同然なので、ダメだと断らず、違法行為を黙認した事に責任を取らされたのでは?

この回答への補足

説明不足で、すみません。「私がやりましょうか?」と言ってたのは、電話でマイクロバスの予約をしてきたお客に言ってました。あと私はパート社員でして、黙認したのは、店長でした。

補足日時:2011/08/25 21:22
    • good
    • 0

 レンタカー会社X,同会社に勤めるA,質問者Bとします。


Aさんが休日の際に、マイクロバスの運転をして報酬を得た。
このことをBさんが追求したら、Bさんが解雇になった、
そういうことでしょうか??

回答を見ると運転していたAさんが解雇されたと言うことで話が進んでいます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。解雇になったのは、Bである私です。本社に通報したら、逆に営業停止を恐れてか激怒されたあげく後日、解雇になりました。

補足日時:2011/08/25 20:16
    • good
    • 0

有料・無料の関係なく、レンタカーでの運転手付は違法行為です。



ですから、これは正当な理由となりますから懲戒解雇でも問題はありません。

ただ、その行為をしたという証拠が必要になりますから、顧客の証言等を押さえる必要もあります。

弁護士は、その辺りを突いてきますから、動かぬ証拠があれば正当性を主張できます。
    • good
    • 0

レンタカーでナンバー登録している車両を運転手付きで貸し出すことは道路運送法第4条第1項で禁止されています。


アルバイトだからとか休日だからとかは関係ありません。
運転手付きで貸し出す事が法に触れているので会社が営業停止の行政処分されるほどの問題なので、解雇は妥当です。
    • good
    • 0

これは立派な白バス行為で違法です。


これがまかり通れば白タク、白バスの違法行為で検挙なんてあり得なくなる。
何処のマイクロレンタカーバス借りようが自分のマイクロバスで有ろうとお金取ると営業行為で認可無くしては違法です。
    • good
    • 0

>白バス営業


とのタイトルで
>電話対応していたバイトの爺さんが、”私がやりましょうか?”と引き受けて、休日にそれをやって個人的に利益を得ていました。
とその方がお金を貰っていた。

???何が違法なのでしょうか???

レンタカーなのでしょ。
それに書かれてないけどその方それなりの免許証持ってるのでは?

営業運転とは思えませんが・・・
それにアルバイトなんだし・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!