アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今スカイウェイブCJ46Aに乗っているんですが、ライトをHIDにしたいと思っています。

そこで雑誌などをみているんですが、H4やH7、ケルビン数??などよくわかりません。またいろいろなメーカーから出ているのでどこのがいい(壊れにくいなどのトラブル少ない)のかもわかりません。

そのあたりのことについて詳しい方にアドバイスいただきたいです。

実際の取り付けはバイク屋にお願いするのでそのときにもバイク屋の人に聞こうと思っているのですが、その前に最低限の知識は入れておきたかったので質問しました。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

オートバイの整備経験とか、ある程度の知識とかが必要かとは思いますが、


質問者さんが、どの程度ご存知なのかが文中で計りかねるので、
アドバイスしようにも、どこから話したらよいやら・・・
    • good
    • 0

H*


ハロゲンバルブの規格。
数字によって形状や消費電力が決まっています。

スカブならH4のはず。
なのでHIDもH4と書かれたものを買います。




ケルビン数は色温度。
数字が大きいほど青っぽくなります。

個人的には3500K~5000Kあたりがヘッドライトとして実用的かと。
8000KのHIDも使用してますが、雨の日見づらいです。




オススメなメーカーはAbsolute。
私自身も愛用してますが、今までトラブルは皆無です。

安物は品質のバラつきが大きく、ハズレを引くとすぐ壊れます。
また、バッテリー電圧が少し低下しただけで点灯しないなんて事も。


トラブルの原因特定が素人には難しいのと、調査・交換のたびにカウル等を外さなければならない事から、多少高くても信頼できるメーカーの製品をオススメします。
バイク屋によっては毎回工賃取られる事も・・・


自分で取り付けするなら安価なHIDに挑戦するのもアリですけどね。
    • good
    • 0

まともな配光にはなりません。

(そんな事は百も承知で、自己満足のドレスアップのためにやっている馬鹿が多いですが)
周りの迷惑になりますから止めてください。
    • good
    • 2

個人の意見ですが参考になればと思います。



同じくCJ46Aに乗っています。

HIDにしたい理由はなんでしょうか?
私は純正バルブの電球っぽい光が好きでなかったので白くしたいと思いました。
で、もちろんHIDも検討しましたが、取付が面倒なのと電気系統のトラブルが
心配だったのでHIDはやめてハロゲンバルブを白いモノに交換しました。
今どきのバイクは電子制御なので電気のトラブルはできるだけ避けたいです。

CJ46Aは「H4」型のバルブでよいのです。つまり、ホームセンターなどで購入できる
四輪用のものがそのまま使用できます。
もちろん、耐震性等で二輪用には劣るのですが、今のところ問題有りません。
万が一切れたとしても二灯同時点灯なので両方同時に切れるとは考えにくいうえ、
どこででも手に入りますし。
よって、私は安価な四輪用を使用しています。

もし、私と同様に白い光が好みなだけならハロゲンバルブでケルビン数の高いモノを
取り付けてみてはいかがでしょうか?
私は2個セットで500円程度でした。
下から手を入れて交換するだけなので自分でやれば500円です。

ちなみにケルビン数とは色温度、つまり光の白さをあらわします。
明るさではありません。
闇雲にケルビン数を大きいモノにすると青みが強くなり、8000とかになれば緑っぽくなります。
4000~5000ケルビンくらいにしておいた方が良いでしょう。
私は4500ケルビンです。


そうそう、HIDにしろハロゲンにしろケルビン数をあげるとポジション球もかえないと
ヘッドライトの色に違和感がでます。
ポジション球は一般的にフロントカウル全ばらしと言われますが、下からでもできなくはないです。
もちろん、LEDではありません。電気系が心配で・・・・。
私は下からやりました。
農家なので太短い指の持ち主です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!