プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が高校で野球部に入りました

父母会というものがあり試合のある土日にお茶当番に出るように言われましたが私は土日は仕事がありどうしても出る事ができません

でも半強制的に出るように言われました

そもそも部活の父母会って何ですか?

そしてお茶当番は無理でも何か対策とって絶対出なくちゃいけないんですか?

仕事で出られないっていうのは許されないんですか?

それじゃあ土日に仕事している家庭の子供は父母会がある部活には入るなって事ですか?

ちなみに私の仕事は免許が必要な技術職なので代わりになる人はいません

ダンナも同じく一緒に働いているのでダンナが代わりに行く事もできません

A 回答 (2件)

専業主婦です。

幼、小、中の子がいます。
上の子(2人)がずっとスポーツをやっているので、末っ子が乳児のときから
ず~っと当番や役員をしてきました。

2番目の子のクラブにいたっては、ほぼ連日、大量の一斉メールやらスケジュール調整やら
運営サイドの雑用もやらされていました。
でも、お仕事のある方がけっして引き受けてくれない部だったので、
何年も『お時間がある方に~』と押し付けられてきたのです。

ちなみに、わたしはそういう事をするのが大嫌いです。
我が子のために引き受けただけで、他の子の親の分までやってやろう。
なんて気は全くありません。

そういうことがありますから、係がある以上、やらない人がいるというのは
不公平だと思います。それとも係が不要とお考えなのでしょうか?
それなら、廃止活動をすれば良いと思います。

質問者様のお仕事に代わりがいないのはわかりますが、
他の親も質問者様の代わりになるために時間をやりくりしているわけではないと思います。
お仕事の都合がつくときに出来る仕事を替わってお引き受けになれば、
他の方も納得すると思います。
なんで、そんな事(自分の子供の部活)のために仕事を休まなくちゃ?と思うなら
お子さんを退部させれば良い事だと思います。

すいません。攻撃的な文章になってしまいました。
以前、「そういうのは好きな人がやればいい」と言われて激怒したことを
思い出してしまいました。

「好きな人」もいるでしょうが・・・私の周りは、我が子のために頑張って仕方なく
やっている人ばかりですよ。
協力出来ないなら、せめて、勝手に張り切ってる人だから。というのではなく
感謝してもらいたいです(^^;)
    • 13
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。

回答者様は専業主婦という事でうらやましいです
私は子供が産まれた1か月後から仕事復帰して息子の行事などほとんど出られず
試合も7年間野球やっている息子の試合を見られたのはたった1回です

だから専業主婦で子供の行事等出られる方が本当にうらやましいです

私も当番に出たくないわけじゃなくどうしても出る事がゆるされない環境にいるので

どうしようもないもどかしさで困り果てています

こんど父母会の会長さんに当番に出られない旨をよく話してみようと思っているのですが

その時は役員さんへの感謝の気持ちとねぎらいの言葉でなんとかわかってもらえればと思います

ありがとうございました。

こんにちは

うちの子も中学でサッカー部に入ったのですが
父母会がヤルキです。
私達は体育会系ではないので、父母会に行ってもドン引きしてます。
しかも、自営業だし、休みは何とか日曜にあるけど
現在子供は夏休みなので、練習をたまには見に行って・・・だの
市内の試合も送り迎えしろだの。
土曜に開会式がどこそこであって、その後、試合は別の場所に移動。
1年で試合に出るわけでもないのに、その送り迎えをしろとかムリ。
他にも兄弟が居るので、その子の行事だけに関わる事も出来ません。

なので、送り迎え必須でこちらが対応ムリな試合は休ませる。
誰かが同乗させてくれるなら出す。自転車で行ける所は行かせる。
話し合いの時、出来ない。旨は伝える。です。
しかも、塾で抜ける子は試合に出さない方針らしいので
万年補欠決定です。
ラインズマンとかさせられるみたい。
子供が出るわけでもないのに、応援とか行かないでしょ。
先日なんて、雨の中、応援している方も傘さすな!と言われているのでずぶ濡れ。
翌日子供は発熱したのに、
お母さんだけは試合の手伝いに行ったとか。
バカじゃないの?と思います。

純粋に関係ない他の方から言われたのは、
先生も別に給料出るわけでも無く、子供を預けてるんだから
親が協力しないと!
子供を学校に捨てたらアカンよ。
それに出る親だけに負担がかかるでしょ。

まあ、一理あるんですが、
公務員や専業主婦で一人っ子なら良いけど
共働きの子沢山庶民には難しいことです。
サボって出ない人に、半強制されてると思っていいのでは?
担当の先生に相談して、土日以外で何かお手伝いできますか?って聞いてみては?
その辺りで納得してもらうしかないですよね。
私は、体を壊す前に辞めさせる気マンマンですが。

私的には、スポーツを楽しめる第2の部活があっても良いな~と思います。
皆が皆、甲子園に行けたりプロになれるような才能が溢れた子達でもないんだから
親に負担をかけない程度に好きなスポーツを
放課後、好きな者同士で出来たら良いのにね。
服だって最初は体操服でもいいじゃん!!
何で、色々な人が居るのを認めないかねえ・・・
っていうか、優勝目指してない部活もあっていいでしょ。
    • 18
この回答へのお礼

質問に答えてくださってありがとうございます。

回答者さまの父母会もかなりすごいですね
たしかに体育会系の父兄には引きますね

父母会の会長だけじゃなく顧問の先生にも言ってみた方がいいですね

先生は日曜日もなく部活にがんばっているから大変だし協力したい気持ちはありますが

公務員はちゃんと月収があるからいいけど自営業はお客さんが来てくれてナンボですからね

土日の忙しい時に休むなんて死活問題になってきますからそこんとこはサラリーマン家庭や公務員にわかってもらいたいなぁ

てか仕事休んでまで行かなくちゃならないのは間違ってるような気がします

そして試合で勝つための部活じゃなく楽しむための部活っていいですよね

私は運動得意じゃないので運動部は入らなかったのですが大人になってからのスポーツは楽しいなと思いました

中高生の時の部活がこうだったら運動やってたのになと思いました

回答者さまとは同じような思いがあります

とりあえず日曜日は行けないとハッキリさせますね

ありがとうございました。