アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで一度キーを回せばすぐエンジンがかかっていたが、キュルキュルーというまで何度かキーを回さないとエンジンがかからなくなりました。またバッテリー交換してからもう4年もたっていたので、この機会にバッテリーを自動車用品店で交換してもらいました。

交換後その日はもとの状態に戻り、すぐエンジンがかかるようになったのですが、翌日からキーを回してもうんともすんとも言わなくなりました。(なんどかキーを回すとエンジンが始動します。)
バッテリーの電圧を測定しましたが正常ですし、バッテリーが不良品ということではなさそうなのですが。

車に詳しい方、原因等わかりますでしょうか?もうすぐエンジンがかからなくなるんじゃないかと心配です。

A 回答 (12件中1~10件)

セルモータの電磁スイッチの接点不良。


セルは大電流が流れるので、接点が面接触になっていますが、使用するたびに火花が飛び接点が荒れて、点接触になり、十分な電流が流れない。
ウンともスンとも言わなければ、数回繰り返せば回ることもあり、運がよければ、そんなことを繰り返すうちに回復することもあります(使う毎に火花が飛び、状態が変わるため)。
自分の車(24万キロ走行)がその状態です、ひどい時は5~6回以上キーをひねりましたが、現在は一発始動です。
    • good
    • 7

セルモーターの不具合だと思います。



個人のHPですが、良い解説がありました。
http://s11silvia.web.fc2.com/maintenance/mainten …

恐らく、マグネットスイッチと、モーター内のカーボン堆積が原因でしょう。

リビルト品でもいいので、調子のいいものと交換した方がいいでしょう。
    • good
    • 0

スターターが元気に回るなら原因は他にありますのでバッテリー交換はリフレッシュ以外の効果はありません。

    • good
    • 1

>>キュルキュルーというまで何度かキーを回さないとエンジンがかからなくなりました。



 それができるのならバッテリーは元気なので交換しても改善しません。

>>交換後その日はもとの状態に戻り、すぐエンジンがかかるようになったのですが、翌日からキーを回してもうんともすんとも言わなくなりました。

 バッテリーを交換した時にECUがリセットされたせいでエンジンが掛かったのだと思います。
 自己学習が進むとどこかのセンサーの異常信号で制御がおかしくなるのでしょう。修理工場で診断装置を繋いでチェックしてもらってください。
    • good
    • 4

もしかしてプレオですか?



車種によってキーシリンダーなどがサービスキャンペーンで無償交換してもらえるものもあるのでディーラーで同様の不具合が無いか聞いてみてください。
    • good
    • 2

バッテリーの端子が緩んでいるとか?

    • good
    • 1

セルモータが全く反応しないのなら、ちょっとそれたトコでイグニッションキースイッチ(メインキー)の接点不良と


ATであればシフト位置を検知するインヒビタースイッチも疑います
もしご自分で確認してみるなら、メインキーを回してエンジンを掛けあるときにセルが回りだす位置までゆーっくり回す
接点位置が行き過ぎて回らないこともあったので
シフト位置の検知スイッチですが、エンジンが掛からない時にATレバーごそごそと動かしてみればいいです
一般的?にセルモーターまでバッテリー電圧がかかっていて、エンジンが掛からない時ってメーターパネルの警告等が暗くなります
暗くならずに点いていたら、メインキーとか検知スイッチなど車両側の電気系を疑うんですが
これは私の経験談なので、あくまで参考程度で!
    • good
    • 3

交換初期に 良く


翌日に 掛りが悪くなった

発電器オルタネーター故障で 充電不足? バッテリー電圧正常なら 違うか!

セルはちゃんと同じ音で 始動動作してますか?

あとは 点火系 プラグ プラグコード イグナイター 燃料系 フューエルポンプ

ディーラーで 専用テスターで診断してもらえば 何処が悪いか 一発で 見つかります
一度見てもらって下さい。
    • good
    • 1

セルモーターのOHか交換が必要かと。


セルは回るけれどかからない、状態ならばプラグ系ですが。
    • good
    • 1

バッテリー交換で解決しないのならセルモーターでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!