dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年も、あと3ヶ月ほどで越冬の季節がやってきますね。

私は去年オオクワガタの越冬を失敗してしまった

ので、今年は成功させたいのですが、越冬させる際

に注意すること、エサやりのタイミング等

何でも良いので詳しい方、教えてください。

お願いします。

A 回答 (1件)

>私は去年オオクワガタの越冬を失敗してしまった

ので、今年は成功させたいのですが、越冬させる際
に注意すること、エサやりのタイミング等
何でも良いので詳しい方、教えてください。

越冬に失敗とは、冬眠させようとしたための失敗でしょうか?
「越冬」と言っても、二種類の方法があります。
ひとつは、普通に室内で飼育する。もうひとつは、「冬眠」させる方法です。
自然界では、気温も下がり、エサになる樹液もないので、冬眠するほかはありませんが、人工飼育であれば、エサを与えて冬眠させずに冬を越させることができます。
エサ代がかかってもよいのなら、人間が普通に生活する室内でエサを与えていれば、成り行きで冬を越せます。飼育ケースの置き場所としては、タンスの上などの比較的室温が高い場所がよいです。1日の室温が、最低7~最高23度くらいに変化してもまったく問題ありません。
冬場はどうしても食欲がなくなり、夏場に比べ2割程度になりますが、そんなものです。
間違っても日光浴とかはさせないようにしてください。
冬なので、クワガタも寒いだろうと思って、ケースを日当たりのよい場所に置くという信じられないことをする人もいます。体色の黒い昆虫は太陽光を非常に嫌うので注意して下さい。
頭数が多いときはエサ代も馬鹿にならないので、冬眠させる場合もあります。
その場合は、冷蔵庫(冷凍室ではありません)に入れて10度くらいを保てば、冬眠し続けます。
20度くらいに気温がなれば、元気に活動を再開します。気温が低いときは足を縮めて、刺激しても長時間放置してもピクリとも動かないので、死んだかと思うほどですが心配はありません。気温が上がるとウソのように元気に活動します。気温が下がるとまた冬眠します。
頭数がわずかなら、エサを切らさないようにして冬眠させないで、室温で成り行きで飼育するほうが無難に冬を越せます。冬眠させたメスは卵を多く産むという説もありますが、私のところではどちらの場合でも変わらないです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。

私はベランダで飼ってますので、冬眠させようとしたのですが

エサを切り上げるタイミングを間違えて、失敗してしまいました。

今年の越冬も 友人から「冬眠させた方が長生きする」と

言われたこともあるので、冬眠させる方法でいってみようかと

思います。

わざわざ本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。