電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はどうやって生きて行ったらいいのかわからなくなりました。相談に乗ってください。
21歳で社会人になった頃からとても神経質でネガティブ思考で卑屈な性格になりました。

恋愛に関しては、かなり依存体質です。
付き合って9ヶ月になる彼氏をとことん信用出来ません。
信用出来なくなるような酷いことをされた訳ではありませんが、常に不安で疑っています。
休日の私と一緒にいない日にメールが来ないと不安になったり、
会社の飲み会とかに行かれても不安になって泣いたり。
また、彼氏が少しでも外出先でキョロキョロしていたりすると、イライラしてしまいます。
また女目で追ってるんじゃないかとか。
そして毎週会うたびに私が怒ってしまいます。
家で二人でいるときだけしか、安心できません。

仕事に関しては、
アルバイトをしていますが、社員さんが何やら相談をしていると、自分が何かミスして言われてるんじゃないかとか、事務所のフロアに入ったときに人の視線が気になったり。わからないことを質問するのもかなり勇気がいって、質問した後も、「こんな質問してごめんなさい」的な気持ちがあったり、こんな質問今更しないでと思われてるんじゃないかとか気になったりでとてもストレスを溜め込んでしまいます。
また、データ入力の仕事なので、入力した後に3・4回確認しないと気が済まなかったり、それでも間違ってるんじゃないかと不安になったりします。

公共の場に関しては、
電車でちょっと邪魔な行動をされるとイラッときてしまったり、少し目が合ってもイラッとしたり、自意識過剰とかじゃないけど人の視線が気になります。

あと自分と少しでも価値観が違う様な人を受け付けなくなります。
「なんでそんな事言うの、信じらんない」と思います。
また男性に対しての嫌悪感が強いです。
自分も別に綺麗に過ごして来たわけではないけれど、
世の中は汚いなと思ってイライラします。

好きな事をやったらいいかなと思いましたが、
趣味も2つ程ありますが、まったくやる気になれません。

ここ最近、本当に心が晴れないし心から楽しいことってあまりないような気がします。
こんな自分が嫌いだし最低だと思います。
それでも感情のコントロールがきかず、昨日はなんだか限界になり、6~7時間ぐらい通して泣いたりしてました。
また、両腕を引っ掻いたりフリーペーパーをビリビリに破いたりちょっと自分でも異常だなと思いました。
この先の人生どうやって生きていったらいいのか本気でわからなくなりました。
生きるの辛いです。

以前心療内科にも行きましたが、身体的症状が出ていない為、医者にあしらわれ大泣きしてから心療内科なんて行きたくなくなりました。周りに相談しても、「甘えてるんじゃないの?」とか「我が儘」とか「そんなの気にし過ぎ」とか「自分のことばっかり」とか言われます。
「世の中には貴方より不幸な人は沢山いる」と言われ、
私にとって辛いということを誰もわかってはくれません。
相談して嫌な奴だと思われたくないし、もう誰にも相談出来ないです。

文章が長く、雑になってしまいましたが、誰か私にアドバイスをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

間違いなく精神的なものですね。


お辛いでしょうね。

でも、9ヶ月その状態でもjuweelさんと一緒に居てくれる彼は信じられる
思いやりのある、juweelさんを大事に思っている彼だと思います。

なにか自分に対して強迫観念はないですか?
完璧でなくちゃいけないとか、こんな自分ではダメだとか。

どんなに偉い人でも、完璧な人は居ません。
心療内科の先生も全然完璧ではないです。
むしろ、なんでこんな人が心療内科の先生?という人も居ます

仕事でミスしても死にはしないです。
もし、文句を言われようが、陰口を叩かれようがjuweelさんの居場所は
これからもっともっと見つけることが出来ますから心配ないです。
(まぁ、思い過ごしで、実はjuweelさんはいい子だな~って思われてるかもしれないですけどね^^)

juweelさんは不幸ではないと思います。
だけど、苦しんでいて辛いのは事実です。

心療内科は私も若い頃通った事がありますが、効果はないですね。
でも、処方されたお薬はお守りとして持っていて
持っているだけで安心できました。(本当に辛い時は服用しました)

甘えでも、わがままでもなく辛いんですよね。
まずは、そんな自分でもいいんだと思うこと
若いんだから、そんな未熟で当たり前なんだと自分を許す事。

精神的な成長スピードは、人それぞれ。
でも、より良い自分になっていこうと思っていれば少しずつでも
必ず成長して行き、だんだん自然体の楽な自分を見つけることが出来るはずです^^

無理をせず、焦らずです。
juweelさんは努力家だから苦しいんです^^

今は一人暮らしですか?
私はあまり家庭環境のいい状況ではないなかで育ち、
その実家を出て一人暮らしを始めた頃は、恋愛依存体質でした。
そこしか頼るものが無かった。そこが自分の支えでした。
その彼が全てになってしまって、振られた時はとても辛く1ヶ月で10kg痩せました。
だけど、そうゆう事を乗り越えるから、人の痛みが分かる様になったと思います。

今ある苦しみは、未来の自分の場所に立った時に必要な苦しみだったと
思う日が来ると思います。

大丈夫です。
必ず楽になれる日が来ます。
それまでは、もがいてもがいて苦しんで当然なんです。

一度目は、訳も分からずパニックになる事も、自分の事が理解できれば
「あぁ、またこの状況だからこうなったんだな」と分析できるようになれば
一度目より二度目、二度目より三度目とどんどん楽になっていきます。

そうやって自分の事が分かってくると、いつの間にか
支えが小さくても自分で立てられるようになっていますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

golo5656さんも辛い思いをなさってきたのです。
強迫観念は強い方です。理想の自分があってそれにほど遠いと感じ絶望します。
でもこれといって努力もしようとせず。
自分がいったい何をしたいのかがもうわからない状態です。

カウンセリングを受けることにしたので、カウンセラーのお力を借りつつ、
もう少し完璧ではない自分を受け入れるようになりたいと
支えが小さくても自分で生きていけるようになりたいと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/09/23 08:32

こんばんは。

今の状態は、本当につらいですね。私も、同じ様な事は若い頃に経験済みです。何だかな~、気付けば生きずらさは、多少楽になっていましたね。 そんなに他人は貴方の事気にしてないよ、本当に。 他の回答者様も仰っていますが、ACっぽいかなと思いますね。私もそうだし(汗) 自己肯定感もなさそうだし、自分自身を受け入れられない様ですし、今の状態ならしんどいでしょうね。 吐き出す所間違えると、余計ストレスたまると思いますから、自助グループへ一度参加されてみてもいいんじゃないかなと思いますよ。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりACなのでしょうか;;自分を受け入れてはいませんね汗
今の自分がとても嫌いです。なりたい自分になりたいといつも思ってます。
確かに他人はそれほど気にしてないんですよね、でもなんで自分は気にしちゃうんでしょう。
頭ではわかってても感情がついて行かないといった状態です

もうこれは一人の力では限界があると感じたので、カウンセリングを受けることにしました。
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/09/23 08:41

34歳女性です。


似た経験があるので、回答させて下さい。

私も他人を信用することが出来ませんでした。(人間不信)
そして自分も信用することが出来ず、仕事でも何度も行う確認作業に手間取り、仕事が遅いとイジメにもあいました。(完璧主義)
世の中は間違っている、などと正義感も強すぎて、生きているのが辛かったです。(自意識過剰)

私も辛くて、24歳の頃、心療内科を受診しました。
でも胃痛や頭痛、不眠など不調をうったえる度に、薬ばかりが増えていき。
(当初の病名は自律神経失調症でした。)
上記の特徴や、物事の白黒をはっきりつけたがる性格などを改善したいと、カウンセリングをお願いしたのですが、流され相手にされず、不信感がつのり通院をやめてしまったのです。
でも5年後の29歳で、統合失調症を発病してしまい、後悔しました。

AC(アダルトチルドレン)の可能性はありませんか?
子どもの頃の辛い経験が、大人になってからの性格に影響していませんか?
私にはアルコール中毒の家族が居て、両親(特に母親)の愛情を感じられずに育ち、良い子でなければならない、必要とされる人間でなくてはならない、と過度なプレッシャーの中。理不尽な思いを沢山持って大人になってしまいました。

ACの治療には、カウンセリングが有効だと聞いたことがあります。
私は、母がカウンセラーよりも的確に私の話を聞いてくれたことによって、良くなりました。
謝罪も沢山してもらいました。そんなことないよ、と言える幸せ。感じました。
だから良くなったのかもしれません。
でも統合失調症を発病してから、です。時間はかなりかかりました。
それでも2年ほどで社会復帰し、今は去年から始めたフルタイムのお仕事をがんばってます。
仕事上のミスは誰にでもあること。ミスの無いように仕事をし、ミスしたら謝る。
彼氏のことはとっても信頼していて、遠距離ですが幸せです。
母との関係も良好です。
出来なくなってしまったこともありますが、私は病気になる前よりも何倍も幸せです。

私は精神科を今も受診しています。
医師には3人目でやっと、恵まれました。
最初の心療内科がダメだったからといってあきらめず、色々策をねってみて下さい。
いい先生に出会えますように。心からお祈りしています。


こんな心境がどんなにお辛いか、私には手にとるように分かります。
いつも何かに追いかけられているように、焦って、疲れて、休めなくて…。
いつも何かに苛立って、怒って、イライラして、眠れなくて…。

きっと解放される日がきます。
明日を信じて、今日を精一杯生きて下さい。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ACかはわかりませんが、よくも悪くもない家庭環境で育ちました。
家庭内というよりは学校内等ではいつも自分は必要とされてない、つまらない人間で変わり者だと思ってます。
やはり心療内科や精神科はいくつも受けて合う先生を探す必要があるのですね。
とりあえず、心療内科や精神科ではなくカウンセリングを受けることにしました。
解放される日がくることを信じて生きていきたいと思います
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/09/23 08:38

ご自分でも、自分の行動がどう言うものなのか、理解は出来ているんだと思います。


だからこそ、周りに指摘されると余計に反発したくなるのでしょうね。
きっと、自分自身を持て余してしまっている状況なのだと思います。

でも、あなたの気持ちは分かりますよ(笑

たぶん、周りの人も、多かれ少なかれ、あなたのような経験は絶対にないとは言い切れないのだと思います。
ただ、自覚を持つか持たないかの違いではないでしょうか。

「甘えている」
「我儘」
「気にし過ぎ」
「自分の事ばかり」

みんなそうでしょう(笑

「世の中には自分より不幸な人はたくさんいる」
と言われて、納得出来る人などいる訳がありませんよ。

だって、自分の人生なんですから。

あなたは、何が一番怖いのですか?
彼氏から愛想を尽かされる事?彼氏が心変わりする事?
仕事でミスをしない事?人から陰口を言われる事?

世の中の出来事は、どんな可能性もあるのが現実です。
心配するな、とは言いません。
でも、初めから心配したからと言って、結果が変わるかどうかなど、その時になって見ないと何も分からないのですよ。

ただ一つ、言える事は、そうなった時に、その場に立って対応するのはあなた自身だと言う事です。
それは怖い事なんですか?

何かある前に考え出しても、それによって答えが出る訳ではない。
「分からない」からこそ怖いのです。

足が速い人、勉強が出来る人、友達が多い人、たくさんの人がおりますが、その時その時の対応をする気持ちに、能力差はありません。

だから、あなたも自分の考え方一つで、どんな対応も出来るのですよ。
恐れる必要など、何もないのです。

くじけない事が強い事ではありません。
泣かない事が前を向く事ではありません。

仮に失敗しても、仮に振られても、あなたがあなたである事には、何も変わりはないのです。

一番恐れなくてはいけないのは、自分が望む事があったにも関わらず、何も納得する事が出来なかった時です。

自分の人生をより良く生きる為に必要な事は、結果だけではないのです。
過程の方が重要な時も、多くの場合にあるのです。

後退する前進もあるのですよ。

彼氏がどうこうではない。友達がどうこうなのではないのです。
あなたはどうなのか、と言う事です。

あなた自身が、自分に満足のいく行動が取れないのに、周りを自分の満足行くように動かせる訳がないではありませんか。

周りに自分がどう見られているか、気になるのは、自分の事だからです。
そしてそれは、同じように周りの人にも言える事なのです。

もっと、色んな角度や視線で、自分自身を見る目を養っていきましょう。
今の状況では、あなたからだけの視線を他人に置き換えているだけですよ。

様々な事を考える事は良い事ですが、それは決して自分の身動きを取れなくする為のものではありませんから。
色んな心配をする前に、どんな結果になっても自分の納得出来る行動を考えて見れば、今よりももっと楽に生きれるようになると思いますよ。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に独りよがりな考え方というか思い込みなんだと思います。
自分の力ではどうにもならないようなので、カウンセラーの力をお借りして
いろんな角度で自分自身を見る目を養っていきたいと思います。
今よりもっと楽に生きたいです。
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/09/23 08:26

がんばりすぎなのかな?


今まで、恋愛、仕事、いろいろなことに頑張りすぎたから、絡まってるんでしょう。
少し休みなさいってことですよ。気持ちのうえで。
力を抜いて、毎日1つだけは気にしないように。
イライラしたら深呼吸。
一つだけ頑張ったら明日は2つ。

それでもダメな時は気持ちを一休み。
それでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日1つだけは気にしない。
一つだけ頑張ったら二つ・・・
これなら私にもできそうです。
続けて少しでも楽になれればいいなと思います
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/09/23 08:21

心療内科ではなしに


お早めに精神科に行ってください。

とりあえず、
人格障害で検索して、該当する人格障害がないか
研究してみてください。複合的であるケースが多いので
謎解きゲームの感覚で進めてみてください。

自傷行為はあるようですが
希死念慮、〈死んでやる!〉といった自殺脅迫、
幻聴、幻覚などがないのは救いですね。
症状が重くならないうちにお早めに
精神科医の診察をうけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人格障害の本を読んでみました。
自己診断チェックもあったのでやっていると
自己愛性、妄想性、境界性にあてはまりました
素人判断では確かなことはわかりませんので、
カウンセリングを受けることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 08:19

こんにちは。

31歳既婚女性です。

医者でも専門家でもないのでうかつなことは言えませんが
別の心療内科に行ってみる気はありませんか?

自分と違う価値観の人間を排除したり
人の目が気になってイライラしたり、
その「0か100か」みたいな両極端な考え方を
やめるための第一歩だと思いませんか?

あの心療内科医にひどいことを言われたから
心療内科にはもう行きたくない。
ではなく
あの心療内科医はひどいことを言ったけど
違う心療内科医はちゃんと診てくれるかもしれない。
と、思ってみませんか?

恋愛依存を自覚するあなたとちゃんと向き合ってくれる彼氏や
お世話になっている職場の方々のためにも、
早く心身ともに健康になる努力をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心療内科ではありませんが、カウンセリングを受けることにしました。
彼氏、職場の人のためにも現状よりは改善出来るように頑張りたいと思います
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/09/23 08:17

ん~、簡単に言ってしまえば



経験が足りないんじゃないかな~

と、感じますね。

一つだけ言うと、今の状態ではいつか、

ほぼ、99.999・・・%彼に愛想を尽かされます。

完璧な人間なんていないんだから

もっと肩の力抜いて・・・って感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが出来ればどんなに簡単なことか。
経験とかそんな単純には行かないような気がします。
何か起るたびに悪化するばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 08:15

単純に質問させてください。


何て言ってほしいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただく気がないなら
投稿してくださらなくて結構です。

お礼日時:2011/09/23 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!