アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼のお母さんが1週間ほど入院・手術をすることになりました。
命に別状はないそうなのですがお見舞いに行こうかどうか迷っています。

・彼のおうちに遊びに行ったときと両親の顔合わせで2回会いました。
・来年結婚予定で、彼のおうちにお嫁に行きます。(別居)
・あちらは大阪、彼と私は東京在住です。
・彼は海外出張中で、命に別状がないので帰国はしないそうです。
・入院中、彼のお母さんの世話をしてくれる人はいるとのこと。
・彼の弟が大阪の近くに住んでいます。(未婚)

近くなら絶対お見舞いに行くのですが、大阪なのでちょっと遠いし、
大阪の右も左もわからない私が行ったら反って迷惑のような気がするので
今回はお見舞いは控えさせてもらおうと思っています。
その代わりお花とお手紙を贈ろうと考えていました。

友人にその話をしたら、お見舞いに行った方がいいよと言われました。
他の友人にも絶対行くべきで、行かないほうがおかしいとまで言われてしまいました。
二人ともアラフォーで未婚ですが、人生の先輩なので素直に聞こうかと思っています。

うちの母にも聞いてみたのですが、
入院・手術中は体調も悪いし、ただでさえ大変なのに
余計な気を使わせるのも反って申し訳ないのでは?
という入院経験のある母の意見も納得できます。

正直、まだそんなに仲が良くないので
彼も一緒なら行くけど、一人では行きたくありません。
お花で済まそうとしている私はやはり非常識なんでしょうか?

みなさんならお見舞いに行きますか?
率直な意見を教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

既婚女性です。



>彼も一緒なら行くけど、一人では行きたくありません。

自分が思っていることはだいたい相手も思っているものです。
息子のいないときにそのお嫁さんになる人が、しかも2回しか会って
ないのに一人でお見舞いに来たら・・・
たぶん、彼のお母様も気を遣うだけではないでしょうか。
近くならまだしも遠方ですからよけいに。

どういう病気で入院・手術なのかは分かりませんが、
あまり親しくしてない人に入院中の姿を見られるのは
女性は嫌がるものだと思います。
すっぴんで疲れた顔されていると思いますから。

これから親しくなっていくお相手ですから、
今はまだお花とお手紙で充分だと思います。
お手紙には「遠いので行けなかった」という内容は止めておいた
方が良いと思います。

退院されてから、彼と二人で様子見に伺う、という形で
ご自宅にでも行けると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自分が思っていることはだいたい相手も思っているものです。

まさにその通りだと思います。

私も、お義母さんも、お互いにまだ距離を感じていると思います。
でも、これから仲良くなりたい、という気持ちはあります。
お義母さんもそう思ってくださるといいのですが。

まずはお花とお手紙を贈り、
彼の帰国後に一緒にお見舞いに伺いたいと思います。

お手紙に「遠いので行けなかった」とは書かないほうがいいのですね。
確かにそうですね。大変参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 22:09

たとえ彼と結婚が決まっていても、遠方であれば必要ないと思います。


ただ、彼のお母様の性格にもよりますけどね。
お見舞いに行かないことで一生「あの時お見舞いに来てくれなかった…」って嫁いびりされるようなら
たとえ交通費がかかろうと顔だけは出しておいたほうが、って考えもあります。

そこが「単なる彼氏」と「婚約者」の違いですね。
世間一般では必要のないことでも、今後のことを考えればやっておいたほうがいいこともあります。

一応、彼のお父さんに電話して「遠方で行けなくて申し訳ないのですが」って一報入れといて、
退院したら改めてお母さんにも「何もできなくてスミマセン」と連絡は入れといたらどうでしょうか?
お手紙を出したいならそれでもいいし。

また、お見舞いに行かなかったとしてもお花はやめといたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お義母さんの性格はまだわかりませんが、
今後もし「あの時お見舞いに来てくれなかった・・・」なんて言われたら
とても悲しいですね。

そしてやはり婚約者は「嫁」という認識なんですね。
私はまだ籍を入れてないから・・・と思っていましたが甘かったです。
それなりの対応をしなければなりませんね。

実際にお見舞いに行くかどうかは
手術日や私が行ける日程を考慮しながら
彼とよく相談してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/29 00:10

こんにちは。

40代既婚女性です。

行かないでよろしいに、一票!


理由
婚約期間中にいい顔したら、その「いい顔、いい嫁」
結婚してからずっと続けないと
「冷たい」「結婚して豹変」だの言われますよ。

これが、病院が目と鼻の先なら行けばいい。
結婚後も、行けるのだから。

しかし、東京~大阪と遠い。
新幹線を使って行けばすぐ、という意見もあるけど・・・。

生きるの死ぬのの死に病なら、
交通費を何万も使って往復すればいいが、
たかだか一週間の入院でしょう。
(私は入院経験多数なんで、わかります。)
実の息子だって帰国もしないのに、
その代理と言う感じで、あなた様が行けば
結婚後も、夫の親孝行代行に都合よく使われますよ。

東京で住んでいる、若夫婦がいるとする。

大阪の夫実家の親が、検査入院
または、ちょっとした念のため入院
(念のため・・・とかいって、すぐ入院させる所もあるのよ→稼ぐためにね。)
そのたびに、「おれは忙しいから、君が新幹線でちょっと様子を見てきてよ。」となる。
ちょっと様子を見に行く・・・という距離ではないんですが?
交通費もかかる、見舞金もいる。
見舞金は送ることはやぶさかではないが、
時間を割いて会いに行くほどのことか?
っていうか、実子のあんたが動けよ!
自分の親だろうって話。
私の親が検査入院しても、あんたは婿として
交通費使って、仕事も休んで馳せ参じるのでしょうねえええ?
え?できない?
なら、嫁だからって行けというのは、おかしいよね。

死ぬの生きるのの大病なら、当然2人で2人で2人で、行くけどね!


これから結婚生活は長く続きます。
親は年を取る。
しょっちゅう、やれ検査、やれエコー
やれMRI、やれカテーテル
いくらでも入院します。

そのたんびに、あなた様
彼に代わって東京大阪間とんぼ返りするの?
一度やったら、向こうはそれを当然だと思いますよ。
仕事があろうが、子どもがいようが
とんぼ返りして当たり前と思いますよ。
たった一週間の入院で、見舞いに行ったんだから。
婚約中に。

結婚したら、もっともっともっともっと!尽くせ!と
強制されますよ。

これが実家近くなら、知らん顔もできなくて
行動して、そしてずぶずぶ嫁の務め沼にはまって、身動きできなくなるんですがね。

あなた様は幸い幸い幸い、距離と言う味方がある。
それを使わなくてどうしますか!

あなた様の母上様が言っているように
「かえってご迷惑になるので」というスタンスで
距離を保つこと。
どうせ、親は最後は看取らないといけないんですから、
その時のために力とお金を蓄えておくこと。
Xデーが来る前なんか、どれほど東京大阪間
強行往復させられるか解りませんよ。
下手したら、ヘリ飛ばして帰らないといけないかもよ・・!

私は、夫実家とは車で一時間、電車で一時間です。
夫父が倒れた!で夜中にタクシー飛ばし。
夫父が危篤!で同じ夜中にタクシー飛ばし。(すいてたから30分で着いた)
そういうときの時間は、お金で買うしかないのです。
これが東京大阪間だと、どうなりますかね。


私の意見としては、あまりはじめからがんばりすぎない方が
息が長く続きますよ。ということ。

何でも彼と一緒に行動すること。
単独で動くと、夫に都合のいい親孝行代行業者に成り下がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

rurinohana様は旦那様の父上様が倒れた、危篤の際は
大変な思いをされたのですね。
心中お察しいたします。

これから始まる長い結婚生活、
今回は一週間の入院ですんでいるけれど
今後、入退院の機会が増える可能性が十分ありますね。
いつまでも元気でいてくださるのが一番ですが、
人間ですからそうもいきませんものね。

いつかは来るXデーのために力とお金を蓄えておくことですね。
大変勉強になります。

まずはお花とお手紙を贈り、
実際にお見舞いに行くかどうかは
手術日や彼の帰国日、私が行ける日程を考慮しながら
彼とよく相談してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 23:51

59歳 主婦です。



正式に婚約されたのでしょうか?

仮に婚約されて、家族親族へのお披露目が終わってたにしても

一人で わざわざ 行く必要はないと思います。

手紙とお花で充分だと思います。

この場合、お見舞金もいらないと思います。

お見舞金を頂いたら、向こうも「お返し」を心配しなければ

ならなくなります。




「手術をされたとお聞きしました。体調は如何でしょうか?

〇〇さん(彼氏)が、帰国されましたら、御挨拶に伺いたいと思います」

みたいな感じでいいと思いますよ。

ただ、遠いので、、みたいなことは書かない方がいいでしょう。

お花と手紙で 貴女の誠意は伝わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼のお義母さんと同い年くらいの方の貴重なご意見、
大変ありがたいです。

まずはお花とお手紙を贈り、
実際にお見舞いに行くかどうかは
手術日や私が行ける日程を考慮しながら
彼とよく相談してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 23:27

彼はなんと?



この場合はどっちでもいいし、どっちでも批判されることもないです。
ただ、行った方が熱意が伝わります。
これからは義理親になるんですから、よく思われた方が得は得ですね。

お花はよしましょう。
飾ることが禁止されてる病院もあるし、手入れも面倒ですし。
名より実の反対のような感じがして、よく思われない場合があります。

直接行ってお見舞い金を渡し、見舞い客が食べられるような物を持参するのが無難な感じですね。

こういう時に行くと、よく来てくれた、悪いねとなり、来ないと薄情かなと思われます。
判断が難しい。
迷ったら行く方に一票ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>直接行ってお見舞い金を渡し、見舞い客が食べられるような物を持参するのが無難な感じですね。

見舞い客が食べられるような物というのは考えつきませんでした。
お花がダメな病院だったら何を贈ったらいいのだろうかと考えていたので
とても参考になりました。

お見舞いに行くかどうかは手術日程や私の休みを考慮しながら
彼とよく相談してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 23:23

意見が割れてるようですね。


私的には行っても行かなくてもどちらでも良いような気がします。
今回の場合は、入院期間も短く命に別状がないこと、彼も帰国しないことから、お見舞いに行かないから非常識、ということにはならないと思います。
まぁ、どちらにしても、彼または彼のお父様あたりにお伺いをして、行く方が良いのか行かない方が良いのか聞いた方がいいでしょう。
質問者様が勝手に判断しない方が良いと思いますよ。
入院中に来られて気を使う、という人もいれば、来てくれてうれしかった、という人もいますので、どういうタイプなのか、今回はどうなのか、などはご家族の判断を仰ぐのが一番だと思います。
他の回答にあるように、きちんと失礼のないように伝えて、お花とお手紙を送り、退院後、彼と一緒にゆっくり見舞えば良いと思いますし、行くなら彼の代理と思って、日帰りでパッと行けば良いんじゃないのかな、と思います。
それも、ご家族に一度お伺いを立てておけば、どちらの判断にせよ、ご家族の判断に従ったことになりますから問題にはならないと思います。悪い印象も与えないと思いますよ。

回答していて思い出しましたが、うちも婚約中に父が1週間ぐらい入院してました。
うちは母から彼にもお見舞いに来てほしい、という要望があったので、休みを合わせて二人で見舞いに行きました。
でも、私も彼も父の入院先も首都圏でしたので何の参考にもなりませんが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ご家族の判断を仰ぐのが一番
そうですね。お見舞いに行く自分の立場ばかり考えていました。
反省です。

一般的に良い、正しいとされることをしても
お見舞いを受ける方はどう受け取るかわかりませんよね。
お伺いを立てるのが一番ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 23:15

これが、手術をして、2週間、3週間と入院するなら


一人でも迷わず行くべきでしょう。
お母さんの様子も彼に報告できますしね。

ただ、1週間の入院って正直なところ微妙です。
あなたもお見舞いに行くなら、休日になるでしょうし
それが手術後何日目になるかが、行くか行かないかの
分かれ道のように思います。
それでも行けそうな状況なら
ここは行っておいたほうがイイと思いますよ。
何事も、”はじめが肝心”ですからね。

あと、お見舞いを送るにせよ、お花はNGな病院がありますので
注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あなたもお見舞いに行くなら、休日になるでしょうし
>それが手術後何日目になるかが、行くか行かないかの
>分かれ道のように思います。

確かにそうですね。手術後何日目になるかが重要ですね。
確認してみます。

何事も”はじめが肝心”ですね。
勉強になります。

手術日や病院のこと、ちゃんと調べて
状況に応じて臨機応変に対応しようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 23:07

こんばんは。



入院一週間は あまり長くはないので
術後 短期間の間に
お見舞いまでは
相手にも 良くない気がします。
私なら
結婚も決まってるなら
入院前に 電話をするか
入院してらっしゃるなら
自宅のお父様かに
退院されて 落ち着かれてから 伺わせて頂きます
お母様にも お伝え下さいと 言うと思います。

よく 入院したら
義務みたいに バタバタして行く方もいますけど

入院の日数など 分かっていますから
一週間の間に 手術 安静 見舞い この三つを
わざわざ 入れてしまわないが いい時めあると 思いますよ。
電話とお手紙と お花で
パーフェクトだと思いますよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

入院前に電話ですね。それは気がつきませんでした。
まだ入院していないので入院の前に電話してみたいと思います。

とりあえず電話をしてみて、お手紙とお花を贈ってみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 22:59

私は行かない方がいいと思います。



私も、私の母も入院経験がありますが、やはり女性は入院中のすっぴん&やつれた姿は親しい人以外には見られたくないものです。

入院中は検査や、回診や食事等がある為、質問者様がその時間にお見舞いに行かれたら待たせて申し訳ない気持ちにもなります。

また彼のお母様が疲れない程度の短時間のお見舞いとなると、30分以内になるかと思いますが、それだけの為に東京から来られてもお母様が逆に気をつかいますし。

退院されてから彼と一緒に自宅にお見舞いに行かれるのがベストだと思います。
その時に「入院中お見舞いに伺いたかったんですが、お疲れのところ私の相手をして頂くのも申し訳ありませんし、退院されてからゆっくりお会いしたかったので遠慮させて頂きました」などと一言添えれば質問者様の気持ちは充分伝わりますよ。

結婚したら様々な行事があるので、その時にきちんとされたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

入院中は検査や回診等があるのでお見舞いの時間を考えなくてはいけない、ということに気がついていませんでした。自分の都合の良い時間で行くところでした。アドバイスありがとうございます。

彼が帰国したら一緒にお見舞いに行こうと、彼に相談してみます。
そのときにはちゃんと一言添えることも忘れずにやります。

結婚したら様々な行事が待っているんですよね。
その時にきちんとできるように、今から勉強しておかないとっ!ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 22:20

海外から駆けつけるほどではないってことさー


国内で金銭に余裕があるんだったら見舞いに行ってあげればー?
見舞いなんて長居するものでもないしさー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

海外から駆けつけるほどでもないですが
彼が帰ってきたら一緒にお見舞いに行こうと思っています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています