電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の15名ほどの集会の場で職場仲間の中年の男が中年のおばさんのバストをさわる素振りをしたり、スカートのすそへ手を入れる素振りをしたりと、傍にいる我々の目から見るとセクハラ行為のように思えるその中年男に対して怒っているふうに見えない中年おばさんの心理をおしえてください。

A 回答 (6件)

基本的に問題の出し方がまちがってます。


中年おじさんと、中年おばさんの心理ではなく、職場環境としての人品としての問題であり、年齢とも関係がない。

アナタに宿題です。
そのときの女性の心理と、その後の心理ではどれだけちがうでしょう?
うれしいか、あるいは恥ずかしいか、仲間はずれか・・・そして、そのほかの女性は?
どうやって、振舞うと、その他の女性人に対しても正解であり、男性に対しても正解でしたか?
アナタが男性なら、中年男性に後で男として恨まれたくないでしょうし、中年女性たちにも、顰蹙を買いたくないでしょう?

怒るそぶりもないのが、
できないのか(拒否できない)、あなたには嫌がっている風情というのが
どういうものが具体的にストレートパンチしかないのかという問題です。

厳密に触られていない以上、パンチで返すには接触を伴いますので、無理でしょうし、触ってないので、ボディタッチでもない。

かなり、この中年男は賢いです。
そして、その場面に居合わせているアナタも、実は微妙ですね、男性でしょうに。

そして、中年女性も、喜んだフリ(アナタは’怒らない’としか書いてないですが、
中年女性は【セクシャルな対象として喜ぶものだ】という一種、思い込み回答も来るわけです。

確かなのは、女性をからかう中年男が一人。
そして、注意する人はダレもいない、あなたを含めて。

問題は、普通、注意する人がいるものだというのが職場、それ以前に、そういう行為は職場ではしないという、
暗黙以前の了解としての、【品位】がオトナにはあるということです。

怒っているようには見えない・・・とあなたが思うのは、普通なら、「怒って当然」とアナタの【品位】がサイレンを鳴らすからです。
少なくとも、サイレンをoffしたままの中年男とあなたは違う。
そして、「怒るべきところ」を「怒らない」と書いて、それを「喜んでいるように見える」とまですっ飛ばして
セクシャルに喜ぶ中年女と、ラッテルを張りたがる、中年男が他にもいる。

強姦したって、途中から「彼女だって、途中からその気だった、真剣に嫌がっていなかった」ですし、
死ぬ気で嫌がれば、拒否できるはずというのが世の中の男性の【真意】です。
アナタは「怒らない」ことを不思議に思う、感性の持ち主ですからちがいますが。
痴漢だって、逃げなかったといいますよ。

でもね、実際に触らせるまで確認しなくちゃ、犯罪として成立しないとなれば、成立する前に逃げるというのが正当でしょう?

職場で衆人環視の中で、中年男にストレートパンチできる人がいるかな?
まだ、触ってない・・・のにですよね?
今度は、自意識過剰として女性が袋叩きでしょう。

そんなそぶりをするほうが悪いのに、するべきではないのに・・・
アナタにとっての問題はここからです、男を問題視する前に、「怒らなかった」女性を問題視するのは何故でしょう?

そして、どうして、「正しい感性」だと思われるあなたは、その男性に注意しなかった?
電車の中でのその他の乗客としての立場ですが。

男に恥をかかせたくなくて、【中年おばさん】の問題として提示しているアナタ。
他の男性の、「やっぱりな、中年女は」と、最初から、回答は決まっている路線として質問しているアナタ。

自分だけ隠れちゃずるいと思うな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中年女性が怒ったようすをみせないので、私がそのセクハラ中年男にどう対処していいか判らなかったで、このページに質問をしました。ただその時のことを思い出すたびに、自分に対してのモヤモヤした気持ちが今もあります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 17:51

>私は、彼らと同年代です。


>会社内の集会の場でそうゆうことをすることが嫌いな人の部類です。

貴方は支配欲が強いのでしょう。そして感性が尋常では無い。
しかし自分の感性に合わないものを、自分がおかしいとは思わずに他人をおかしいと思う。
注意するべきと思うが注意する勇気など無い、そこでやり場の無い怒りをどうしてくれようかということでしょう。
ハッキリ言いますが、貴方はおかしいです。
些細なことでカーッとなっていきなり相手をグサッとやるタイプですから気をつけてください。
    • good
    • 0

質問者がセクハラの意味をまるっきり勘違いしているからです。


セクハラは個人の感性の問題です。
周りがもし仮に問題視するとすれば集団の風紀を乱したとして取り上げるべきです。

中年のおばさんが嫌でなければセクハラでも何でもありません。
心理云々は『べつに良くあることよ』『スケベなオヤジなんだから』で片付けられる場合もあります。

逆に美人でスタイルの良い女性に、『御綺麗ですね。スタイルも抜群で・・・』と言っているのを聞いたときにセクハラだ言われた女の心理を教えて欲しい聞きますか?

中年の男女だから偏見で質問しただけで質問者の頭の中に「中年のおばさん」=男に相手にされない図式があっての質問だと思います。
    • good
    • 0

40過ぎの中年オバサン社会人です。



私たちが就職した頃は、「軽いボディタッチ」「触るそぶり」「軽い性的な褒め言葉」をセクハラとする考えが一般的でなかったため、それほど神経質ではない人が多いです。

もっとも、あくまでも「一般的か否か」の話ですから、同年代でも嫌う人もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問者(私)も中年おじさんです。私は、同年代でも嫌う人の立場です。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/27 17:59

私の会社でも有りました。


やっている本人たちはキャッキャと騒いで喜んでいるようでしたし、
元々仲の良い二人ですから悪いことでは無いと思うのですが、問題は他の女性たちでした。

他の女性たちのうち5人ぐらいが、もの凄く怖い形相で睨みつけたので白けてしまいました。
何でもかんでもセクハラに結びつけるのは悪い風潮だと思いますよ。
まして、やっている当人が二人とも喜んでいるのに睨みつけて嫌がらせをするのは、
その女性たちの根性が捻じ曲がっているからでしょう。
中年のおばさんの心理としては友だちとじゃれあっている程度のものでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、彼らと同年代です。会社内の集会の場でそうゆうことをすることが嫌いな人の部類です。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/27 18:09

中年女性にとって性的対象として見られるということがハラスメントでは無いからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

男から性的対象として、集会の場で、Hな素振りをされても中年おばさんは逆にうれしいのでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!